• ベストアンサー

保存水について

賞味期限5年とありますが、そもそも、普通のペットボトルのお水もそのくらい もつのではないかと思います。 保存水が特別だということでしたら、 どうして5年ももつのでしょうか?

noname#224904
noname#224904

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.1

まず食品には「消費期限」と「賞味期限」があるのはご存知でしょうか? 消費期限はそれをすぎると変質したり腐敗したりして食用することを保障できない期限です。 賞味期限はそれをこしても腐ることはないのですがおいしくない可能性があるという期限です。 http://www.suntory.co.jp/customer/faq/001950.html サントリーの説明によりますと開けていないペットボトルの水は腐ることはないそうです。理由は水以外の物が入っていないので変質することはないのだそうです。 では水に賞味期限がある理由は何かというと、パッケージ(ペットボトル)がわずかに気体を透過するので匂いが移ってしまうことがあるからだそうです。 臭い薬品とか石油などと一緒に置いていてはいけないということですね。冷蔵庫でも冷蔵庫臭さが移ってしまうかもしれません。 http://www.suntory.co.jp/customer/faq/001898.html http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=280756 この品が5年としている根拠はわかりません。もしかするとパッケージ(ペットボトル)の厚さが厚いとかそういう違いがあるのかもしれませんが、普通の物に見えますね。 水は年に1回ぐらい在庫チェックをして古い物は料理に使うとか飲んでしまうとかすればいいように思います。通常の2リッターボトルで2年は味が変わらないそうなので、充分ではないですか? ペットボトルの棄てられたゴミをみると、ボトル本体はそうでもないですが、蓋は雨や日光に当たると劣化してもろくなって行くようです。ですので日光や水にさらすようなことは避けた方が良いように思います。