• ベストアンサー

賞味期限ってどうやって決めているの?

非常災害用の水の賞味期限が30年というのがありました。そもそも、ペットボトル(缶でもいいのですが)の飲料の賞味期限は、どのようにして決定しているのですか。誰かが実際にそれだけの期間をおいて飲んでいるのですか。だとしたら30年ってムリっぽいですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satotu-a
回答No.1

まず、賞味期限とは「おいしく消費できる」保障期間みたいなものです。 次に飲料などの賞味期限は、その飲料に含まれている成分を検査します。各成分の変性特性はデータとしてあるのでそれと照らし合わせれ賞味期が算出できます。水が30年というのは有機物を含まないからでしょう。

ccbcichiro
質問者

お礼

ありがとうございました。「おいしく…」が曖昧ですねぇ。何人かで味見して、ここまでがおいしくて、こっから先はマズイ、みたいな感じでしょうか。

その他の回答 (1)

• satotu-a
回答No.2

>「おいしく…」が曖昧ですねぇ。何人かで味見して、ここまでがおいしくて、こっから先はマズイ、みたいな感じでしょうか。 その製品を作っている会社の人又は委託された人が判断するのだと思いますが、あくまでも会社として「味を保障する」ものなのでかなりマージンがとってあると思います。