• ベストアンサー

下っ端の正義感

gallery22の回答

回答No.3

でもさぁ・・ 此処に書き込んだところで 何も変わらないだけ・・ あなたの この質問も 回答は付く・・ けれど 現実世界にも 何の影響も無いし そういった書き込みしてる人を止める事も出来ない・・ なのに 質問して 何の得があるの? あなたに肯定回答する人が居れば あなたは天狗になり 否定回答だと あなたが受け付けない・・ たった それだけの事なのに・・

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、そうです。 私が天狗になり鼻摘み者になったら本末転倒。 同類の類の誹りを受けかねません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 正義を貫くか、自分の身を守るかで迷っています。

    正義を貫くか、自分の身を守るかで迷っています。 サークルである女性自衛官と知り合いになりましたが、一度顔合わせた程度です。知り合いのA夫婦の誘いでサークルに行って、A夫婦の友人がその女性自衛官です。 彼女は米軍内の男性の寮に泊まったと聞きました。しかもたいして言葉は通じない仲です。 米軍では、夜間における寮への入室は禁止されていて当人たちも承知ですが「見つからなければOK]という感じでした。 私は納得がいきません。こういう女性がいるから「日本人は軽い」とか思われるんだ、と不愉快です。私自身は、その女性の所属基地へ通報したいのですが、この事実を知っている人は限られるので私が疑われる可能性は濃厚です。 A夫婦の夫は私の主人と同僚です。この夫婦も、ばれなきゃいい、って考えの主です。 変な正義感かもしれませんが、この女性の行動が、日本人女性の質を下げているようで許せません。 でも通報するにしても写真などはっきりした証拠がありません。A夫婦に事実確認されても、おそらく彼女をかくまうでしょう。「いえ、うちに泊まりましたよ。基地には入ってないですよ」など。 基地に電話をして「はっきりと証拠はありませんが、こういうことを知りましたので注意だけでもお願いします、」と控えめに言って電話をきればいいですか? 以後、女性とA夫婦とはかかわりをなるべく持たずにいようと思います。 注意をしないと、また繰り返しますよね?それもただの外泊では終わらないかもしれず、事が起きて日本人女性としてではなく、日本人全ての質が落ちそうです。 関係を気にして黙っているか、どうなれども悪は悪だし事実なので匿名で通報するか、助言を頂けたら嬉しいです。

  • 自衛隊はどうして反基地沖縄民を武力制圧しない

    http://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1770832.html 反基地運動を行う人がいまだに沖縄に無視できない数いてそれを肯定するマスコミがあります 久米島守備隊事件の時みたいに県民の一人二人を見せしめにして反基地運動を抑えることは出来ないのですか 張作霖爆殺事件は終戦まで事件の犯人が分かりませんでした 平和団体の人らが何か悪事をやったことにしてその場の自衛官は国を守るために仕方なく武力を実行し残念ながら死者が出てしまいました 診断書を書いてくれる医者がいれば自衛隊の側も負傷者が何名か出ましたとマスコミの前で発表できます 愛国心の厚い皆が一致協力すればそんな形にできるはずです 格闘技やってる人がデモ隊に多少いたとしてカラテパンチは89式の弾丸よりノロいでしょう 一度歴史があれば次からはお前らも暴徒化可能性があるからでプラカードしかない穏やかなデモも封じることが出来ますしそれを沖縄以外の全日本国民が支持します 自衛隊の人は国益より自分の内心の正義が重いと考えているのですか なぜいつも反基地運動は平和的に終わってしまうんでしょう

  • 基地問題やら失言やら。

    どうも沖縄の基地問題は、何かあるごとに炎上しますね。 まあ、沖縄にばっかり基地があることが原因の一つではないかと僕は思うのですが。 どうでしょう、ここはもう一度考え直して、 沖縄の基地を分散させるって言うのは。 防衛のためには沖縄に軍を集中させておくことが非常に大切だと言うことは聞いたことがありますが、 やっぱり沖縄ばっかりに負担してもらうのは、かわいそうですよ。 どうですかね。 たとえば東京の一等地をぶちこわしてでっかい基地を作るって言うのは。 永田町とか霞ヶ関とか、皇居近辺とか。 その辺を基地だらけにして、 その基地の中に、国会とか、総合庁舎とか、天皇ご住居とか、 作るってのは。 あと、ゴミ処理場とか、刑務所とか、巨大留置場とか、原発とか、 皆さんが自分の住んでる地域に出来ると大変に困ると思うようなものは、 みんなそこに集中させるとか。 そうすれば、文句言ってる沖縄はじめ、いろんな場所で反対運動が起きたりしてますけど、 そういうのもなくなると思うのですよ。 だって、天皇陛下のご住居の側にいろんな迷惑な施設があるんですよ。 誰も文句言えないじゃないですか。 天皇陛下も我慢してるんだ、おまえも我慢せい、っていえるじゃないですか。 非国民なんて言って罵ったりも出来ますよ。 すばらしいと思うのですけど。 やっぱり東京は、 何でも嫌なものを地方に分散させて自分たちだけいい思いをしすぎですよ。 自分も苦しんでこそ、人にも言えるって物じゃないですか。 あと、失言に対してもそうですけど、 自民党の何とか言う先生が、 沖縄少女暴行事件の件で、国会で質問してましたけど、 「詳細を知らないのはびっくりだ」 なんて言ってましたけど。 こんなのナンセンスですよ。 詳細なんて知る必要もないし、 知ったところでどうなるわけでもない。 こういう馬鹿なことを公の場でいう人は、 「じゃあおまえが詳細を述べてみよ」 といって逆にねじ込んでやった方がいいと思います。 人に言うならいったいどれだけ自分が詳細を知っているのか。 きちんと確認した方がいいと思います。 それにしても日本。全く住みにくいですよね。

  • 素朴な質問:公務員の政治活動について

    沖縄米軍基地反対・集団的自衛権反対等々のデモ隊に自冶労等々の公務員の組合の幟が見受けられますが・・・。 私が理解しているのは公務員の政治活動は禁止されている認識ですが・・それは誤認識でしょうか!政治活動は自由に行うことができるのでしょうか? もし禁止されているのなら何故取り締まりしないのでしょうか? 以上素朴な疑問ですが詳しい方教えてください。

  • 中国の国民動員法

    中国人の北海道の土地の爆買い、自衛隊基地や原子力発電所等の監視所、 将来北海道と沖縄を中国国籍に取り入れる。自衛隊法で言えば間接侵略 ではないか。平事の時はお友達ですが、いったん有事に成れば国民動員 法の命令が下され北海道の中国人の私有地を中国が軍事基地として使用 し日本に居る中国人は武器を取り警備行動をする。 平事で自衛隊や警察の日本国民も、中国人の土地には入れないので訓練 や事件捜査が困難になる。日本に有る米軍基地が中国の基地に変わった ようなもの。 この件は5年前にも投稿しましたが、未だに政府が対策をしていないの で、日本の領土を将来中国に譲るつもりなのかと「中国北海道省・中国 沖縄省」が誕生するのでしょうか。中国の国民動員法をどう思いますか。 抵抗なき間接侵略ですでに中国軍は札幌に上陸し静かに生活をしている。

  • 隊員警備に小銃携行、尋常でない銃は住民に向けられる

    【PAC3配備】 陸自隊員が警備に小銃を携行、尋常ではない。銃は住民に向けられる事にならないか?…琉球新報 一体何から何を守るのか。長距離弾道ミサイル発射とみられる北朝鮮の「衛星」打ち上げに備え、防衛省が石垣島に展開した地対空誘導弾パトリオット(PAC3)の警備で、陸上自衛隊員に実弾を装填した小銃や拳銃を携行させることが明らかになった。自衛隊施設以外では国内で初めてのことだ。 PAC3が配備されているのは石垣港の新港地区で、自衛隊基地ではなく民間地だ。PAC3の発射台が空を向いて置かれているのも異様な光景だが、住民が平穏に暮らしている市街地のすぐそばで、自衛隊員が銃を携行する風景は尋常ではない。戦場なら敵の攻撃をかわすために必要かもしれない。しかしここは国内だ。住宅地に隣接する場所で携行する銃は住民に向けられることにならないか。 銃の携行は自衛隊法第95条の武器を防護するための武器使用が根拠になっている。防衛省が国会に提出した資料では95条による武器使用を「警察比例の原則」に基づくものだと記されている。警察比例の原則とは警察権行使を最小限にするものだ。PAC3の警備による自衛隊員の銃携行は警察権行使と同じ水準であることが分かる。 それならば、警備は警察に任せるのが筋ではないだろうか。実際に新港地区の入り口には5日から複数の警察官が配置されている。さらに自衛隊員が銃を携行する必要が果たしてあるのかとの疑問が湧く。 2001年の米中枢同時テロの後、在沖米軍基地のゲートにはライフル銃で武装した兵士が警戒に当たり、テロ直後には本紙記者がゲートで銃口を向けられ、カメラを奪われた。昨年10月の米軍によるPAC3移動訓練では基地内でライフル銃を携行した憲兵隊が金網越しの県道で取材をしていた記者に写真撮影を中止するよう要求した。基地の島・沖縄が軍事色を次第に強め、その気配が基地のない石垣島まで広がることに違和感を覚える。国内初の実施も沖縄で実績作りをしているのではないかと疑ってしまう。 そもそもPAC3の配備は住民の安全を守るのが目的だったはずだ。それにも関わらず、民間地域で自衛隊が銃を携行するとなると、市民に不必要な不安や懸念を広げるだけでなく、守るべき住民を敵視しているとも受け取られかねない。これでは本末転倒ではないか。 ソース 琉球新報 社説 民間地銃携行 一体、何を守るのか2012年4月7日 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-189668-storytopic-11.html はぁ!?尋常ではないのはこういう記事を書くヤツらじゃないのかな? 左翼のテロリストとかなら国民でも銃を向けて射殺すべきじゃないの? 自衛隊が住宅地で警備に小銃を携行ってどうなのかな?

  • 沖縄県民の方に質問です。

    ・某サイトで、”沖縄の新聞社の多くは中国の企業に買収されている”?だか、記憶があいまいなのですがそのような情報を知りました。これは本当ですか?(記事など読まれていて、何か感じますか?) ・米軍兵士による少女レイプ事件や、戦闘機の騒音問題などニュースで知り、沖縄県民の多くは米軍基地をどこかよそへやって欲しいとお思いでしょうが、中国の脅威は感じますか?(米軍が去っても大丈夫だと思いますか?あるいは、自衛隊さえいれば大丈夫だと思いますか?) 私は本土の人間ですが、沖縄の問題は他人事ではないと思っています。よろしければ沖縄に住んでる方の率直な気持ちを聞かせて下さい。

  • 非戦派の人は

    非戦派と呼ばれる「憲法九条を守れ、米軍基地を撤廃しろ」と言って いる人達は韓国新大統領の登場で物事が平和的に推移すると思っていた のではないでしょうか。 しかし、あっさりとミサイル発射でその目算は外れました。 北朝鮮にとって韓国が親北朝鮮の大統領だと言っても関係ないことら しいですね。 沖縄では辺野古米軍基地移設反対のデモをやっているようです。また 昨年の東京都知事選に立候補した鳥越俊太郎氏も北朝鮮に話し合いに 応じる姿勢を見せれば事は収まると考えていたようです。 大きな間違いを犯そうとしていると言って良いでしょう。 北朝鮮からしてみれば、占領したとたん、そういう人間こそが邪魔な 存在になります。 何かあれば文句を言ってくる輩ほど始末に負えない人間はいません。 つまり、米軍基地が沖縄から無くなって北朝鮮軍が攻めてきたときに 一番最初に銃殺されるのは、非戦派の人たちです。 これは過去の戦争の歴史から見ても明らかです。 どう思いますか。 非戦派はどこにも与しない根無し草だと思いませんか。

  • 共謀罪が通ると犯罪テロ組織がゲリラ化しませんか?

    暴力団対策で、事務所や組織を徹底弾圧すると少人数の地下組織化してどこでだれが何をやっているのか指揮を誰が執っているのかそもそも明確な責任者や指揮者がいるのか、捜査機関が全く把握できなくなり不利になるから暴力団の事務所を認めているという話がありました。 ファイル交換ソフトも昔は中央がファイルの送受信を管理する仕組みでしたがそれが摘発されたのでバケツリレー型のサービスが出て、監視体制が構築されるまでの数年間対処が困難でした。 左翼やイスラムテロも同じでは? 顔を出し堂々と基地の前での集団デモが禁止されたら、基地から出た軍曹個人を数人がかりで尾行して自宅を抑え嫁や子供も尾行、それを複数人に繰り返し基地の中の人間の情報をリスト化する、そういう完全に開き直ったガチの犯罪集団が幅を利かせ、まともな平和団体が困ります。どこの誰が左翼かわからないから酒屋や駅でうかつに左翼批判発言もできないしみんな困りませんか? 今の、警備を固めて安全が確保された明るい基地の前でデモ隊と警備要員の小競り合いが起きてビデオが回ってる現状のほうが互いにとって平和だと思うんですけど、 なぜ準備段階前の会話時点で罰する法律になってるんでしょう? 政府は憲法改正するために、知っててわざと危機的状況に誘導していませんか?

  • 沖縄は差別されているか

    先日、沖縄県知事選挙で、ヘノコ移転 反対の知事が勝ちました。 翌日の朝日には「本土の沖縄への 差別、偏見に対する沖縄県民の勝利だ」 と書かれていましたが、私はとても 違和感を持ちました。 朝日新聞を購読している私は リベラル派だと思っています。 確かに、在日、同和に対する 差別は残っていると思います。 私は中年の親父ですが、子供のころから 沖縄を意識したことはありません。 本土となんら変わらないと思います。 というか、沖縄がどうとか、思ったこと すらありません。何十年も生きてきましたが 私たち世代の人間で「沖縄が。。。」なんて 話はでたのは、沖縄旅行に行くときだけです。 基地の問題、過去の悲惨な戦争の問題。 いろいろな問題はありますが、沖縄の人には 本土の人間は、差別以前に「沖縄を意識 したことはないよ」ということをわかってほしいのです。 みなさんはどう思いますか。