• 締切済み
  • 困ってます

ビジネスメールの用件追加の際の返信元メールについて

個人でプログラム系の仕事を請け負っているのですが 続けて対応している相手の方が 送られてきた依頼のメール(メールBと呼称)を送られてきた後 更に同じ方が続けて追記という形で 依頼の補足・追加メール(メールCと呼称)を送られてきます。 それそのものは別に問題はないのですが メールBの前にこちらが返信したメール(メールAと呼称)を返信元として メールCを送られてきていました。 一度や二度ではなく、補足・追加メールは全てそのような形でした。 (場合によっては、メールAよりも前のメールから返信されていた事もありました) 「メールCは最新のメール(メールB)に返信で送ってほしい」 「こちらからのメールではなく送信済みのメールに返信という形で送ってほしい」 「過去メールの引用分を残す事で(互いの)確認の手間を減らしたい」 エビデンス管理の観点から以上のように 再三要請していたのですが一向に改善されず 先日、遂に 「ちゃんと最新のメールから送っているだろう」 (ただし『こちらが送った最新』であって『やりとりにおける最新』ではない) 「メールCにメールBの内容をいちいち書かなければならないのか」 (自分でメールC本文に記入しようとしていた模様) 「自分は他人から依頼を受ける場合でも文句は言わない」 「お前もいちいち文句言わずそうしろ」 といった旨のメールが相手方から送られてきました。 ここで添付図の画像も貼り付けた上で改めて 「最新のメールが自身の送信済みのメールであるならば  そこから返信して頂きたいという事を言いたいだけなのです」 という旨のメールを送ったところ 「そんなもの自動的に分かる訳が無い」 「最初からそうやって言え」 「そんな物の理解を客に求めるな」 等といった旨の返信を頂きました。 特定のメールを送った後、相手の返信を待たずに 新たにメールを送って追加の用件や補足を相手に伝える際 新規作成ではなく過去メールの引用が残る形(メールシステム的には返信)の場合 古いメールではなく互いのやりとりにおける最新のメールから返信するのは ビジネスメールとして当たり前の措置、当たり前のマナーと当方は考えており 繰り返し説明した事で十分な説明もしていたと思っていたのですが これらは一般的な常識ではなく、理解されない物なのでしょうか。 わざわざクライアント個別に図解も込みで説明して 最初に了承を得なければいけないようなほど 常識から外れた分かりにくい事なのでしょうか。 (そのクライアントからは「全てのクライアントにそうしろ」と言われています……) 最小限の説明では足らず、これをいちいち図解まで用意して 新規に依頼頂く度に個別に説明して回らなければならないのでしょうか。 長文になりましたが、ご回答頂けると幸いです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#226441

みんなの回答

• 回答No.5
  • l4330

引用を悪いとは言ってない 自分の送信文を引っ張り出してきて、それを元に返信(おかしな表現だが)すると言う行為をローカルルールと言ってるのです。 自分が送ったメールを送りなおすのは「再送」です、普通はその文に間違いなどがあり訂正を加えて送りなおすもので新しい内容を加筆すれば再送ではなくなります  

質問者からのお礼

どうにも複雑化してしまっているように見えて 分かり辛いのでより簡潔にした物で トピックそのものを再度作成したいと思います。 ありがとうございました。

質問者からの補足

まず、本文中のA~Cと図のA~Cとこの補足のA~Cは全て別です。 全て独立したものとお考えください。ややこしくてすいません。 一度送信した自身のメールに返信ボタンからメールを作成すると 履歴の下に自動的に元メールが追加されて 直前のメールからの引用部分が生じます。 その上で、新規に加筆分となる新たなメールの本文を上に加える訳です。 システムメッセージを除外して思いっきり内容を省略すると Cのメールの時点では C:相手「また、○○に更に××にする場合はいくらになりますか」 --- >B:相手「追加があるのですが、○○を△△した場合いくらになりますか」 --- >>A:当方「■■をお送りします。よろしくお願い致します」 以下略 このような物が理想ですが実際は C:相手「また、○○に更に××にする場合はいくらになりますか」 --- >A:当方「■■をお送りします。よろしくお願い致します」 以下略 このようなものになっているという事です。 Cに至る直前のBが飛んでおり Cのメール単独では理解し難い物になります。 あくまでAまでの話の流れとBからの話の流れは全くの別物です。 また、互いに履歴を残す事そのものは行っている為 「メールの新規作成から新規依頼」という流れは基本的にありません。