• 締切済み

犬の口腔メラノーマ

飼い犬に口腔メラノーマが出来ました。肺にも数ミリ単位の白い影があります。 高齢になってくると白い影が写る事もあり、この影が実際、悪性か良性かは分からないそうです。 今度、数ある中で一番メラノーマに効果がある?と言われる抗がん剤、カルボプラチンを投与する事になりました。 メラノーマは抗がん剤が効きづらいと言われているのにカルボプラチンを投与するのは、体が弱まってしまったり等リスクの方が大きいでしょうか? また、犬に微量の抗がん剤が付着しており、一緒に生活している家族にも抗がん剤が付着してしまう事はありますか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

いろいろな意味でご心配ですね。 専門家ではありません。 素人かんがえですが、粘膜での接触がない限り、ワンちゃんに投与され抗ガン剤が人に影響あたえることはないかもですね… 副作用は避けられないと思いますので、治療とのトレードオフだとおもいます。 "犬にしばしば発生するメラノーマは、悪性黒色腫とも呼ばれる皮膚がんの一種です。進行が速く、再発や肺転移の起こりやすい、もっとも凶悪な皮膚がんです。 人では10万人に数人程度の発生頻度ですが、それに比べると犬にはかなり高率で発生します。弊社への相談が多いがん種のひとつです。" http://cordy.monolith-japan.com/cancer/3199/ "… 適応となるがん 卵巣がんの標準治療薬として術後補助化学療法に用います。ほかに精巣腫瘍、子宮頸がん、肺がん、悪性リンパ腫、乳がんに使用されます。 主な副作用 シスプラチンより程度は軽いですが、腎障害や骨髄抑制には注意が必要です。また、吐き気や嘔吐も、半数以上の人にみられます。そのほか、下痢や口内炎、腹痛、便秘、血尿、痺れ、発熱などが現れることもあります。 …" http://www.anticancer-drug.net/platinum/carboplatin.htm "犬ガンの治療法 手術療法  外科手術によってがん細胞を除去してしまう方法です。腫瘍が大きく、また限局的に存在しているときに効果を発揮します。 … 化学療法・薬物療法  ガン細胞だけがもつ特異的な標的物質などをターゲットにして抗がん剤が投与されます。 … 放射線療法  患部に体外及び体内から照射する治療法です。放射線がもつ、「細胞分裂の盛んな細胞に対する殺傷効果が大きい」という特性を利用しています。つまり細胞分裂が盛んなガン細胞により大きな影響を与えるというわけです。 … 免疫療法  免疫機構をコントロールし、ガン細胞を特異的に攻撃するように仕向ける治療法です。他の療法の後、体内に残ってしまった腫瘍を根絶する際に効果を発揮します。具体的にはマクロファージの活性化、インターロイキンの調整、サイトカインの産生促進などです。 … 代替療法  マッサージ、ハーブ、動物用の鍼灸など、科学的手法に頼らない治療法です。 " http://www.koinuno-heya.com/byouki/cancer/cancer.html#five 「犬」「ガン」に関する質問と回答 http://sp.okwave.jp/search?auth_token=3bccb8a7a4e33a8a3f4adcb9f37250224c0225c4&auth_token=&word=%E7%8A%AC+%E3%82%AC%E3%83%B3 よい方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://cordy.monolith-japan.com/cancer/3199/