歯科医・歯科衛生士に質問:歯根のみで黒くなっている患者の歯のケアは?

このQ&Aのポイント
  • 現在、病院勤務している質問者が療養病棟で困っていることについて相談します。患者の中には、歯根のみで黒くなっている歯があります。質問者は看護師から歯ブラシで磨くように言われていますが、そのとき患者が痛みを感じてしまいます。指示もなく意思疎通もできないため、どのようにしてケアすればよいか悩んでいます。
  • この患者様への最適な歯のケア方法について質問します。質問者は、歯ブラシでゴシゴシ磨くことが一番よい対応なのか、それとも口腔洗浄液を使用してガーゼで残渣を除く方が良いのか知りたいと思っています。ただし、精神科などに相談できる相手がいないため、苦慮しています。
  • 質問:歯根のみで黒くなっている患者の歯のケア方法について、歯科医師や歯科衛生士の方に相談です。病院勤務している質問者が、療養病棟で患者の歯のケアに困っています。患者の中には歯根のみで黒くなっている歯があり、歯ブラシで磨くと痛みを感じるため患者との意思疎通も難しい状況です。どのようにしてケアをすれば良いかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯科医師の方、歯科衛生士の方お願いします

現在、病院勤務してます。 療養病棟で困っていることがあります。 患者様の中に、歯が歯根のみで、その上が虫歯跡のように黒くなっている患者様がいらっしゃいます。 正常な歯は残ってなく、ほとんど歯根が残っていて黒くなっています。 看護師からは歯ブラシで磨くよう言われてますが、磨くと患者様は「痛い!!」と言われます。 意思疎通はできず、指示も入らない為、うがいはできません。ですので、磨いたあとは濡らしたガーゼで拭き取っています。 現在、食事はミキサー食です。 説明長くなりましたが、質問は、この患者様へ歯ブラシを使ってゴシゴシ磨くことが1番よい対応でしょうか? それか、磨かずに、口腔洗浄液(モンダミンのような)をガーゼに浸して残渣を除くようなやり方がいいでしょうか? 精神科なもので深く相談できる相手がいないので苦慮しております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DuLim
回答No.1

患者さんのご家族の同意が必要なのですが、できることならば訪問歯科診療を考えられてはいかがでしょうか。 そういった患者さんであれば、訪問歯科診療を中心にやられている歯科医院がいいです。 (片手間に訪問歯科診療をしているところもあることはありますが) それが不可能ならば、「スポンジ・ブラシ」の使用がいいかと思います。 最初に頬のマッサージから開始します。 参考URLに実際の方法が載っています。 各種の行い方が出ていますので、色々と見てください。

参考URL:
http://www.houmonshika.org/oralcarechannel/p220/