• ベストアンサー

パーキンソン病の方の歯科治療・口腔清掃

パーキンソン病の方の歯科治療・口腔清掃について調べています。パーキンソン病の方や介護されたことのある方、どんなことでもよいので教えてください。。。たとえば、 ・ 歯科医院や在宅診療の際に歯科衛生士が知っておかねばならないこと → 姿勢が前方に傾きぎみになるのでチェアで治療するときは軽く後ろのイスに縛る?など(←授業中先生が例として言ったもので、よく覚えていません・・・違ったらすみません) ・ お薬の抗コリン剤による唾液の減少によってバクテリアが歯茎で繁殖、歯が抜けたり虫歯になったりするらしいのですが、その対策(パーキンソン病の症状の一つにヨダレが多くでるというのもあるそうですが、その場合唾液の自浄作用によって口腔内はきれいなのでしょうか・・・?) ・ 悪心や嘔吐等がある場合、歯ブラシを口に入れるのも辛いと思いますが、口腔清掃はどうしていますか? ・ ジスキネキアで口がモグモグしているときは、歯は磨けるのですか??(本人が磨く時も、または外から介護者が磨く場合も) ・ 症状が重い場合、介助者が歯を磨いてあげるのでしょうが、振戦・固縮している場合は・・・?どんな点を注意していらっしゃいますか?      ・・・など。でもどんなことでも勉強になります!よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rasin
回答No.1

こんばんは。 パーキンソン症候群を含めて、主に寝たきりの方に関してですが、 ・介護ベッドなどであればしっかりとギャッチアップする。 ・抑制に関してはあまり関係ありません。よく動かれる方は少々縛っても関係ないくらい動きます。 ・口をモグモグしていても、磨きます。ほんの数秒ずつでも全体を歯ブラシで磨きます。歯がない方、うがいが出来ない方などは倦綿しを使用します。食べかす・痰を掻きだしたり、舌磨きをしたり。 ・全体として誤嚥に気をつけます。経管栄養などをされている方で、口腔内が乾燥している場合は、倦綿しを使用し、サリベート噴射などし、乾燥を防ぎ清潔を保つようにします。 すごくばらばらなまとまりのない文章になってしまいましたが、上の文と下の文をつないだりして、なんとか読み取ってください(笑)

natsumikan3
質問者

お礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます!大変役にたちました。

その他の回答 (1)

回答No.2

唾液による自浄作用がありますが、しれていると思います。ちゃんと歯磨きすべきです。悪心、嘔吐時は歯磨き粉を付けるとそれが刺激になりやすいので、何もつけずに歯を磨く。 嘔吐後はその都度、口をゆすいでもらい口腔内の爽快感をはかる。その時にお茶でゆすいでもらうとカテキンの作用で除菌効果もあると思います。 ジスキネアがある場合も口があける事が出来るなら磨いてもらえばいいと思います。 口を開けてくれない場合は、噛まれない様に手にガーゼでも巻き、歯に沿って指を入れる。指を入れた所に隙間が出来るので、そこに歯ブラシを入れる。

natsumikan3
質問者

お礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます!大変役に立ちました。