• 締切済み

歯科関連の方、教えてください。

歯科関連の方、教えてください。 1年前に、神経を抜いて差し歯にした左下奥歯が根元からズキズキと痛みます。この時期、4箇所ほど、気になっていた箇所を一気に治療したのですが、別の歯などは治療後すぐに痛みが出てやり直すなど、ミス?というか、歯科医の負担でやり直すなどあったため、不信感が残っていました。 半年ほど前、今回の歯がどうも痛んだので違う歯医者に行ったところ、レントゲンを見ると神経を抜いた後の薬を注入がきちんと入りきっていないため、炎症を起こしており、今後ひどくなる可能性があるが、ここではその治療費がかなりかかる、と言われ応急処置として噛み合わせをあわす程度で様子を見ることとしました。 そしてついに、熱いものを飲むとジーンと痛み、慢性的にズキズキするようになっています。特に食後は痛み止めがほしいくらいです。 そこで、歯科医に行こうと思うのですが、初めに処置した歯科医に行くべきだと思うのですが、このような場合は治療不足として歯科医側の負担で処置してくれるのでしょうか?治療費をまた請求されるのは釈然としません。 ですが、もめて嫌な思いもしたくなく、いっそのこと違う歯医者に行こうか迷っています。 歯科業界の常識として1年経った差し歯にこのような症状が出るのは普通のことなのでしょう か?

みんなの回答

• veldan
回答No.1

歯科医です。 結論からいえば、あまり持たなかった部類ではありますが、1年ならあり得ます。 ミクロの細菌との闘いですので、歯科医は封鎖したと思っていても、人の手の及ばないわずかな隙間から細菌が入り込んだり、あるいは歯がもろくなっていて割れていたりすれば、炎症が発生することは大いにあり得ます。 それは治療不足ではなく歯科医学の限界と考えます。 自費で治されたのでしたら、前の歯科医が負担してくれるかもしれませんが、保険診療でしたら無料にすることはできないでしょう。

hagaitai2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。 今日は、昨日より痛みが和らいでいます。 近いうちに、初診の歯科に相談に行きたいと思います。 ありがとうございました。