• 締切済み

歯科関連の方、教えてください。

歯科関連の方、教えてください。 1年前に、神経を抜いて差し歯にした左下奥歯が根元からズキズキと痛みます。この時期、4箇所ほど、気になっていた箇所を一気に治療したのですが、別の歯などは治療後すぐに痛みが出てやり直すなど、ミス?というか、歯科医の負担でやり直すなどあったため、不信感が残っていました。 半年ほど前、今回の歯がどうも痛んだので違う歯医者に行ったところ、レントゲンを見ると神経を抜いた後の薬を注入がきちんと入りきっていないため、炎症を起こしており、今後ひどくなる可能性があるが、ここではその治療費がかなりかかる、と言われ応急処置として噛み合わせをあわす程度で様子を見ることとしました。 そしてついに、熱いものを飲むとジーンと痛み、慢性的にズキズキするようになっています。特に食後は痛み止めがほしいくらいです。 そこで、歯科医に行こうと思うのですが、初めに処置した歯科医に行くべきだと思うのですが、このような場合は治療不足として歯科医側の負担で処置してくれるのでしょうか?治療費をまた請求されるのは釈然としません。 ですが、もめて嫌な思いもしたくなく、いっそのこと違う歯医者に行こうか迷っています。 歯科業界の常識として1年経った差し歯にこのような症状が出るのは普通のことなのでしょう か?

みんなの回答

  • veldan
  • ベストアンサー率67% (125/185)
回答No.1

歯科医です。 結論からいえば、あまり持たなかった部類ではありますが、1年ならあり得ます。 ミクロの細菌との闘いですので、歯科医は封鎖したと思っていても、人の手の及ばないわずかな隙間から細菌が入り込んだり、あるいは歯がもろくなっていて割れていたりすれば、炎症が発生することは大いにあり得ます。 それは治療不足ではなく歯科医学の限界と考えます。 自費で治されたのでしたら、前の歯科医が負担してくれるかもしれませんが、保険診療でしたら無料にすることはできないでしょう。

hagaitai2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。 今日は、昨日より痛みが和らいでいます。 近いうちに、初診の歯科に相談に行きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯科医先生教えてください

    1.食事をしていると、顎がコキコキ鳴ります。これを治療するのは歯科医院で良いのですか教えてください。 2.私は、反対咬合です。反対咬合でかみ合わせが悪く噛むとき同じ歯で噛むので、この歯の負担が非常に大きいので負担を少なくしたいと思い歯医者さんにこの歯を金属でかぶして頂くようにお願いしました。それに対して、歯科医先生は、差し歯は外さないと、かぶせないといわれました。それでは大事になるので治療をやめました。本当に、差し歯は外さないと、かぶせられないのか教えてください。

  • 歯科治療について

    6日前に左奥歯が痛くなり歯科に行きました。以前治療した歯が虫歯になっているようでレントゲンを撮ったところ神経の処置をするかしないかギリギリのところの状態と言われて、 とりあえず診てみましょうと被せていたものを削っての診断ではそんなにひどい虫歯ではなくて、そのまま削って虫歯治療は終わりました。 この程度の虫歯ではそれほどの痛みは出ないだろう、歯石による歯周病だったのではないかと言われて、身体をゆっくり休める事と抗生剤と鎮痛剤が処方されて飲むようにそうすれば痛みはじきに良くなるだろうとの事でした。 しかし一向に痛みが良くならないので昨日予約で行った時にその旨を伝えると、元々歯の噛み合わせが悪くてほとんど前歯を使っていないため奥歯に負担がかかりすぎているから矯正をした方がいいと言われました。 痛みに関してはやはり神経の処置が必要かもしれないけど、そうすれば歯が脆くなりこのまま奥歯に負担がかかったままにすると歯が欠けたり折れたりして差し歯になるだろうとの事でした。 だから痛みが我慢できるなら神経の処置はしない方がいいだろうと。 歯の矯正は費用もかかるし考えていなかったと伝えると、このままにしておけばまた同じことの繰り返しになるし、差し歯になればもっと費用もかかるから根本的解決のためにも矯正をしないといけないだろうと言われました。 今まで見た目や生活に困っていなかったので、矯正をしなかった自分が悪いのですが、 このタイミングでまず矯正を勧められたことに驚いたのと痛みがある歯をそのままにしておいていいのか不安もあるし、痛みを何とかして欲しくて行ったのに痛いままなのもつらいです。 昨日の診察では前回虫歯の処置をしたところの詰め物の調整のために少し削ったのと、矯正をするまでのつなぎでとりあえず奥歯の負担を軽減するためにマウスピースを作りましょうと型を取ったので、次回二週間後予約で装着予定です。 この治療方針はどうなのかなと思ったので、詳しい方いましたらぜひアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 審美歯科と噛み合わせについて教えてください

    私は生まれつき歯並びが悪いです。 前歯が二本前に出ていて、噛み合わせですが奥歯の左右四本しか きちんと合ってない状態です。 今回歯が痛く歯医者にかかっていたのですが 噛み合わさっていた四本のうちの貴重な一本で その痛みの原因が奥歯の歯の根っこが斜めに生えてきている上に その歯に負担がかかってるので痛みが出たという結果になりました。 それで今回これを機に噛み合わせと歯並びを治したく 矯正をしようかと思い、矯正歯科に通いました。 虫歯の歯を含めて奥歯を三本抜いたのですが 知り合いに矯正をしていた人がいて話を聞いたのですが 小学生の頃にやって元に戻ってしまったと聞きました。 ですので矯正はしたくないです。 こんな状態ですが審美歯科では噛み合わせも治るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯科のレントゲンや診察写真を新しい歯科に

    応急処置のため、歯医者に行きました。 処置方法に不信感を感じ、この歯科医で治療するとマズイと思ったので もう結構ですと、処置の前に逃げてきました。 (虫歯をげずりもせず、かぶせ物をくっけようとした) その歯医者では、処置の前に断りもなくいきなりレントゲンと数十枚の写真を撮られ 処置をしないで588点もとられました! 信用できる歯科で再度治療したいのですが、 そのヤブ歯科でとった写真やレントゲンを次回の歯科に渡して、 撮った分を活用することはできませんでしょうか? 泣き寝入りするべきでしょうか?

  • 久々に行った歯科の治療の仕方について

    10年ぶりに訪れた新しい歯科で・・左下奥歯が少し欠けました。その奥の親知らずを抜いたあとの歯茎がはれ、痛みが出てきた為訪れました。診察して頂いた先生の話だと・この奥歯は神経を抜いてありかなりもろくなっている→何か硬い物など食べたりの衝撃で1/4欠けている→そこからの影響でその後ろの親知らずの抜いた後の歯茎が炎症をおこし、腫れ、痛みが出ている→鏡を見ながら、残りの1/4の部分もぐらついている・と、見せながら説明を受ける→その歯そのもの&全ての歯のレントゲンを撮る→ぐらついている1/4を抜いてしまいましょうと麻酔をかけ一瞬のうちに抜き、抜いた歯をしっかり見せてくれる→その奥歯自体は最初の1/2になっている、ぐらついてはいない→今後の治療は今の残っている歯が結構根強い為、残った1/2にブリッジ使用で直す・と言う方法と、残った歯は神経を抜いてある為もろい為更にその残った歯も抜いてしまうという選択→ただし奥歯なので特に目立つ所ではない為そのままでも良いのだが、上の歯との噛み合わせが関わってくる為、下にも歯を入れるほうが良い→種類はいろいろ在るが、奥で目立たないし一番簡単な方法として、さし歯にするのが良いのでは?との説明・・と言う具合にとても親切に説明してくれたり、選択させてくれ、こちらの質問に答えてくれたりで、久々の歯医者さんだったので、感動して帰ってきました。結論的にはさし歯にしよう!と決めました。よく友達など歯科に対し、あまりにも沢山在るし、自分に合った所を探すのも判らない、色々な面で不満があり変えたりしている・と聞いていたので、なぜか初めて行ったこの歯科はとても良かった気がして、安心しているのですが、実際的にはどうなのでしょうか?これが当たり前のことなのでしょうか?皆さん経験談や専門家の方の意見を是非おききしたいなぁ・・と思っています。長くなってごめんなさい!宜しくお願い致します。

  • かみ合わせによる?歯茎のはれ

    先週右の歯の被せがとれたのでかかりつけの歯医者で治療していただきましたが、歯の状態が良くないのであまり固いものをかまないようにとアドヴァイスされました。もともと歯全体は、神経を抜いて被せた歯ばかりという口の中です。少しでも負担を減らそうと左の歯でばかり噛んで食事をしていたら、今度は左の下の奥歯あたりが腫れて、噛んだだけでも激痛があり、またかかりつけの歯医者にかかりました。もともと下の奥歯は神経を抜いてある歯ばかりです。レントゲンをとって、「被せものの中は折れているようではないし被せたものがはずれそうでもない」と言われました。そして左の歯のかみ合わせを治してもらい左の奥歯を消毒してくださいました。「もし膿がでて腫れるようなら、救急歯科に行って切開してもらってもいいかもしれません。そうなる可能性もあります。」と言われました。ちょうどGWの前日だったので、5日間のセフジニルと胃薬と痛みどめのロブ錠を5錠もらって帰りました。次の日には歯茎がぷっくりと腫れて痛みもありましたが、どうしても予定していた用事があり、痛みどめがなくなってもまだとても痛いので、3日後に救急歯科にかかりました。そこでもレントゲンをとりましたが、腫れている部分に直接抗生剤を注入し、フロモックスとボルタレンの薬とに変えてもらいました。痛みがまだありますが、虫歯だったり根に膿がたまったりしているのではないでしょうか。レントゲンをとって何も言われないのでこのままGWを痛いまま過ごしても大丈夫でしょうか。若いときに歯の手入れを怠ったり、つわりがひどかったりしたせいで歯がボロボロなのでここ何年も毎日アセスでブラッシングして歯間ブラシもし、歯科専門のフッ素の歯磨きで隔日には更にみがいているのですが、どうしたらこれ以上悪くしないですむでしょうか。

  • 歯科検診で。歯のぐらつき

    歯科検診にいってきました。 全体のレントゲンもとって、歯茎のポケット測定もして歯石もとってもらいました。 歯にコンコンと何かをあてて歯のぐらつきもチェックされたのですが、そのとき歯科衛生士さんに「前歯、少しぐらつきがあるけど気にならない?」と聞かれました。全く気付かず気にもなっていなかったのでそう答え、どうしたらいいか聞くともう一度見てくれて「噛み合わせでかな」と言われただけで終了しました。 その後、先生がレントゲンみたり実際歯をぐるりと全体的にみただけなんですけど。。。(ぐらつきをみたのではないと思います) その歯は、前歯で神経をとってある治療済みの歯です。差し歯です。 帰ってから触ってみたのですが他の歯とそんなに変わりがない気がします。(他の歯も少し動くので) 全然気にしてなかったけど、言われると気になってポロッととれちゃったりするのかなと不安になります。 同じような経験ある方いませんか? 差し歯とれたって経験ある方も、グラグラとか気付かずいきなりとれたりしましたか? また、歯科衛生士さんや歯医者さんのご意見も伺いたいです。 良かったら回答お願いします。

  • 歯科関係者様、詳しい方教えてください

    昔から虫歯ばっかり出来て歯医者通いの人間です。 先日、昔から色々な歯科にいっていますが、優しく患者にすごく気を使ってくれ、時間も長く丁寧に尚且つ保険のきくすごくいい歯科を見つけたので 昔から歯科通いで恐怖症だった私は始めて静脈鎮静で3本の神経を抜いてもらいました。 そのあと何回か根の治療をしているうちに、一本の下の奥歯に少し神経が残っている事がわかりました。 恐怖症なので麻酔など無理しないよう先生に気を使って頂いて 「強めの神経を殺すお薬入れておくね。少し痛むかもしれないけど・・」 と言われ、そういう痛みなら耐えれると思いラッキーってな感じでした。 月曜に治療し、その日は確かに少しチクチクとした痛みがあり 以前もらった痛み止めを飲んだりと、普通に耐えれる痛みでした。 火曜になり・・少し歯がゆい感じがし、水曜にはもっと痛痒い感じがしてきました。 「神経を殺してるんだから、こんなもんか・・」 と思っていたのですが、木曜からもっとひどくなり、そのあたりには痛み止めがなかったのでバファリンや歯痛に効く薬を飲んでいたのですが 金曜にはもううなされて起きるほどに・・ おかしいと思い色々見てみると、見た目ではわからないけど舌の根元を触ると明らかに反対側よりも腫れていて、首を触ってみるとアゴの付け根(扁桃腺の上あたり?)がシコリみたいにボコッっと腫れています。(その治療の歯の近くのようです) 顔は痛さからか熱がコモってすっごく熱いです。薬を飲んでいるからか熱は平熱より少し高め程度です 金曜に歯科に電話してみると、 「あー・・稀にね炎症起こすことがあるんだよー・・。 今来ても何も出来ないし、下手にそういうのイジらない方がいいから、痛み止めとかあったらそれで様子みてもらえるかな。ごめんね。」 と言われました。 金曜に続き土曜もうなされてあまりの激痛に起きました。 月曜が予約の日なので我慢我慢と思っていましたが、もう昨日から痛み止めを4時間に一回くらい飲んでます(乱用はダメなのは充分分かってます・・) 痛み止めを飲んでも、「痛い・・痛い・・」という程です。 今朝はあまりの痛さにうずくまり、号泣してしまいました。 アイスノンが恋人です(==; そこでお聞きしたいのですが ★可能性があるなら「たまに炎症おこす患者さんもいるんだけど・・」と医者は言うべきではないんでしょうか?一切何もそれらいい事は言われませんでした。 ★また、「もし炎症起こしたらこの薬を・・」って処方するべきではないんでしょうか? ★今は何も出来ないって、結局炎症引かずに予約の日がきたら結局は治療するわけですから一緒だと思うし、「そんなにひどいなら炎症止め渡すから病院へ・・」って医者はいうべきではないんでしょうか? ★首の付け根がパンパンに腫れたり、号泣するほどの痛みって・・炎症起こしたときの症状って普通そんな感じなのでしょうか? 前フリ長く&文章能力なくてすみません。 イライラ感と痛みで書きなぐり状態です・・・ 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします

  • 歯科治療について困っています、是非教えてください!

    こんばんは!!歯科治療について困っています。どうぞ助けて下さい!!! 事の発端は今から約1年前に遡ります。 左下奥歯の二番の歯が痛みだしたので近所の歯科へ治療に行ったのです。その歯は以前から虫歯治療の処置をしてあり銀が被してありました。表面上は、どうにもなっていませんでしたが、銀歯処置をしても時の経過とともに中が虫歯になると聞いたことがあるので私もそのケースと思いました。案の定、そのときの歯科医師は虫歯になっているようなので治療しますといい、銀歯を取り治療をしてくれました。しかしその後、咀嚼する度にその歯が痛み左では以前のようには噛めないのです!不審にかられ、その歯科へ行くとどうやら虫歯治療のとき深く削り歯の神経の当たっているのだろうと言い、そのために神経を取りますというのです!!!抗議しましたが、謝罪もなくとても怒りを感じました!私は歯科については素人ですが、神経を取ると歯がもろくなりよくないと知っていたので非常に落胆し悩みました・・・。それから歯科不信になりそのままにしていましたが、やはり痛みは続き、咀嚼のバランスの悪さからか頭痛や肩こりが悪化して・・・困っている状態です。どうぞ神経を取らず治す方法はないのでしょうか?よろしくお願い致しますM(;0;)M

  • 現在の歯医者が信用できません。

    通院中の歯医者が全く信用できなくなってしまいました。 理由は (1)この歯医者に行ってから治療した歯が食事の時猛烈に痛む (2)歯科医に反省の色が全く見えない からです。 <前日談> 別の歯科医院Aで「つめものが取れたのでつめなおして」とお願いし治療を始めようとしたのですが、 そこはつめるものに銀歯を使用するとのことでビックリしてしまいました。 いいなりになってその日は型取りして応急処置のつめものをしたのですがやっぱり銀歯は許せませんでした。 というのも地元の行きつけの歯医者は奥歯だろうと白い歯と変わらない詰め物だったからです。 <今の状況> そこで現在の歯医者にしたのですが、歯科医院Aで応急処置したのを削り取り白いのにしたら痛くてたまらない! で、結局「神経のところまで削りすぎた」だの「虫歯菌が入った」だのと理由をとりつけ何度も通院する羽目に。 毎回とても痛い治療だったのですが、今回のは特別痛く、余りの痛さに貧血になってしまいました。 やめて!と合図しても「痛いですか~。」じゃないでしょうが!!! セカンドオピニオンしたほうがいいのでしょうか。もうこの歯医者へは行かない方がいいでしょうか。