• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

歯科か口腔外科か

親知らずが生えている横の部分を傷つけています。 おそらく噛むときに親知らずで傷をつけたのだと思うのですが、痛むので見てもらおうと考えてます。 歯や歯茎では無い場合は口腔外科に行った方が良いのでしょうか? 傷の場合は歯や歯茎では無いですが、原因は噛むときの親知らずだと思いますし、場合によっては抜歯もあるのではと思います。 歯科か口腔外科かどちらに行った方が良いかアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数550
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私も同じく上の親知らずが、下の歯茎(下の親知らずの奥)を傷つけ、しかも菌が入り腫れてしまいました。歯医者に行きましたが、処置してもらえましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

噛む事で頬が傷つくことは少なからずあります。開業医でも口腔外科でも対応は出来ますし、基本的に抜歯も出来ます。 しかし、親知らずの抜歯に関しては、最終的に口腔外科で行う可能性もあります。 ですから、行きやすい方で良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

歯科でも其の程度は処置可能なはずですが、歯科医ではないので、 どういう勉強をしてきているのか分からないので、 一応歯科よりもは専門分野に関係するの口腔外科をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!