• 締切済み

歯について

虫歯が奥歯の歯根と側面にできたので歯医者に行きました 診察してもらった結果、側面は虫歯らしいのですが 歯根は虫歯なのかわからないと言われました 側面は全然軽い虫歯?磨けばとれるよと言われ 削らず虫歯の進行を抑える薬みたいなものを 歯の側面に軽くちょちょんと付けられそれで診察が終わりました 疑問なんですが軽く付けたくらいで虫歯の進行が抑えられるんでしょうか? うがいで薬がとれちゃうんじゃ?と思い・・・・・・な感じです^^; それと、歯根のところなんですが虫歯かどうかわからのと言われたので どうすればよいのでしょうか?歯科医でも虫歯かどうかわからいってあるのでしょうか? とりあえず歯磨きするとしみますw

みんなの回答

• michael-m
回答No.4

薄い茶色であれば歯根露出の可能性もあるし、浅い齲蝕(=虫歯)ということもあるでしょう。 昔はレントゲンでも確認しづらい齲蝕でも治療しましたが、今では逆に虫歯リスクが高くなるので、刷掃できる場所であれば無理に治療はしません。但し前歯の場合は見た目重視なので「審美的回復」で治療する場合もあります。 もし歯根露出であれば、エナメル質よりはるかに柔らかいので、力を入れず、ブラシで掃くようにして磨けばOKです。後は定期健診で進行していないかを確認し、進んでいたら治療ということになります。 予防的治療は虫歯リスクを高めることがあるということを忘れずにいてください。 軽くつけたという薬は想像でしかありませんけど、知覚過敏用の薬でしょう。 コレには象牙質にしみこんでふさぐものと、表面に極薄い皮膜を作るものがあります。 何れも極薄い層なので、ゴシゴシ磨きをすれば取れてしまいますが、正しく塗布していれば、うがいで取れることはありません。食事でもある程度取れますけど、かなり長い時間がかかります。(場所によって時間は異なる) 塗布後、歯磨きをして沁みるのは厚みが足りないか薬が症状と適合していないか、操作に不備があるかのいずれかです。普通に考えて、2-3度は塗布しなおしてもらいましょう。(これはやり直しではなく通常の治療なので費用は発生します) 虫歯かどうかわからない・・・虫歯という定義の仕方によりますね。 この場合の判らないというのは多分、酸によって軟化した象牙質や虫歯の穴(齲窩)が無いからと言う事でしょう。歯根で顕微鏡レベルの判断は無意味です。エナメル質齲蝕と違って初期では正常と差がないからです。 歯根露出すれば知覚過敏になりやすく、ブラシで擦られて痛むというのは健康な象牙質で起こる症状です。象牙質が侵されれば齲窩がない状態では反応は通常鈍化します。なので、感染はしているかもしれないが象牙質は健康状態にあるということで「わからない」と言ったのでしょう。

• foomufoomu
回答No.3

最近は虫歯についての考え方、治療法がどんどん変わっています。 http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20080827.html

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 良い歯医者さんですね 歯磨きがんばれよ。ですよね 削れば良い、と言う時代は終わっているようで 私の掛かりつけも予防と最小限度の治療で様子を見る歯医者さんです 質問者さんのその疑問を歯医者さんにぶつけてみると良いんですよ 良い歯医者さんなら答えてくれるはずです 私の掛かりつけはレーザー見たいのを当てることが多いですが たぶん質問者さんにつける薬もしみこんでいくとかなんでしょね 根のところがいたいのは様子を見て変わらないようなら (私も花粉時期に痛みが出ます) もう一度見てもらうほうが良いですよ それでレントゲンを撮って確認すると思いますので

• justluck1
回答No.1

私は歯医者ではありませんが、歯医者選びは慎重にしていたため、ちょっとした基準は分かっているつもりです。 やみくもに、すぐ削る歯科医は良くないって聞きました。 虫歯になりかけている?もしくは予防できる(手遅れな状態ではない)という段階だと思うので、歯磨きとフロスはしっかり欠かさず行いましょう。 痛くてどうしようもなかったら、別の歯医者に行かれるといいかもしれませんね。 私は米国在住ですが、奥歯に詰め物(銀歯)があり、とーっても恥ずかしい思いをしています(;;) ここでは、そんな色の詰め物してる人いないので。。 「あら、ゴージャスねー」なんて言われて。。泣きそうでしたよ(**)フェー 出来るだけ、自身の歯をキープ出来るといいですね(^^)