• ベストアンサー

お客さんのような会社の人を好きになってしまいました

仕事上のお客さんを好きになってしまいました。 同じ会社の人ですが、部署も違いいまの関係としては店員と客という関係が一番当てはまると思います。 アプローチしたいなぁと思っていますが、1年半事務的な会話しかしていません。 加えて私(30歳男)は無口でおとなしいタイプなので、いきなり話しかけたりしたらびっくりされないかなぁとか思ったりしています。 それでも、話すしかないでしょうか。うまく会話する機会がつくれたらと思っているのですが。 ちなみに相手はとても今風でおしゃれだけど性格的には落ち着いた雰囲気の方です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

急に今までとは違う(繋がりの無い) そういう自分を選ぼうとしても無理が出る。 急に自分じゃない自分として動く事は無理がある。 大切なのは、 少しずつ出来る事を「増やして」いく事。 1年半事務的な会話しかしていない。 10対0の比率を、 今後貴方は少しずつ9対1、8対2。 事務的以外の会話にも少しずつトライしてみる。 それも、 10対0のバランスを一気にひっくり返す訳じゃ無い。 あくまで事務的な会話がベースに合って、 でもそれだけに「逃げない」自分を選んでみる。 それが最初の一歩。 そのスペースを、 少しずつ切り開いていく事が貴方らしさ。 そして、 プライベートな会話の余地が広がってきたら・・・ そのスペースの「中」で、 相手に対して気軽に現時点での交際(良い人)の有無。 それも聞いてみれば良い。 大事な部分を確認せずに進まずに。 さっさと片思いの青写真を敷いてしまって、 後から実は彼氏持ちだと分かるとショックがデカい。 だからこそ、 フリーだったらいいなとは期待しつつ、 でも貴方が遠くからでも好きになれちゃう位の人、 既に良い人がいても不思議では無い。 その世界、その可能性にも用意はしておく。 まずはそこからで良いんじゃないの? 相手は、 貴方を私的には全く意識していない。 していないからこそ、 貴方自身も最初から意識ありきでは無くて。 今の事務オンリーの会話(やり取り)に、 少しずつでも私的な、砕けた世界を加えていく。 柔らかさが大事なんだよ。 あくまでプラスαとして、 今よりも私的な潤滑も備わった関係を目指す。 その先の先の先の先に恋愛(進展)がある。 今の段階で遠くの世界に手を伸ばし過ぎても空回りする。 不器用な自分に多くを課さない。 今更無口で大人しいタイプ。 そんな事を言い出しても意味がない。 貴方は貴方。 これからも貴方。 貴方なりに、 自分自身に無理の無い(出来る範囲)で、 コミュニケーションの取り方を工夫していく。 事務話「だけ」に逃げない。 もし今以上の関係を望むなら、 むしろ思いを重いにして気負いそうな自分。 それをほぐしてから向き合える貴方を大切にね☆

voidfinality
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゆっくり、そう、ゆっくりですね。 1年半、店員(私)と客のような事務的な関係でしかなかったので、いまから変わらないとみたいな気持ちがあったのですが、焦ってはいけませんね。 少しだけプライベートをはさむこと、それだけでも私には難関です。 普段は事務的なことしかしないのでいきなり話しかけられたら「え、なに?」みたいに思われるかもしれないって。 でも、少しでも、進まないといけませんよね。 自分の容姿を磨いたり、ほかの人にはしないサービスをしたりしてそこから会話が生まれたらと思っていたけど、話さないと始まらない。 がんばってみます。ありがとうございました。!

その他の回答 (4)

• ryokagura
回答No.5

あきらめましょう。 そういう人からすれば職場恋愛ほどめんどうなことはない。 おとなしいブランドがおとなしく見えるけどちゃらいブランドになる。 最初からちゃらい人よりはるかにめんどうな噂になりますね。

質問者

お礼

確かにめんどいかもしれません。 この一ヶ月、その人に対して自分なりに笑顔なり、気持ち声のトーンあげたりしてるので、周りからしたら明らかに意識してるのが伝わってるかもしれません。 それでも、あきらめたくは、ないです;

• tarutosan
回答No.3

冷静に自分の人生を考えて、一度年表を作ってみましょう。 今のペースで徐々に経験を積み、結婚するのはいつでしょうか? 質問者さんが女性なら躊躇もわかりますが、男が行かずにどうするんです。 玉砕覚悟上等、数打ちましょう!

質問者

お礼

とにかくリアルでは最初のつかみが苦手なんですよね。。。 なかなか仲良くなるきっかけがつくれなくて。 ネットのなら、チャットしてからだから、そこはクリアできるのですが、リアルはまず話して仲良くならないとだから。。。 でもリアルな人を好きになった以上、いくしかないですよね。。。 高嶺の花のようなきれいな方ですが、玉砕覚悟でがんばるしかないかな。 ありがとうございます。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは あなたが好きという気持ちだけで満足していけるのか? それとも、彼女にも何らかの答えを求めているのかで 全然話が変わってきます。 >それでも、話すしかないでしょうか。うまく会話する機会がつくれたらと思っているのですが。 ごめんなさい。 これは、大人の男性がいう言葉ではないです。 何もしなければ、そこには何も生まれません。 例えば、彼女の方もあなたを好きになっていて 話しかけてくれたとします。 でも、そこであなたが何も返せなければ 私のこと好きじゃないのかも・・・ って離れてしまうこともあります。 今は色々妄想しているかもしれませんが 話しかけるくらいは可能なのではないでしょうか? 後は話題です。 いつも頑張ってるね でもいいですし、髪形などが変わっていればそんなところでもいいですし・・・。 いつもお洒落にしてるね でもいいんです。 あなたが思ったことで、彼女が失礼に思わない程度の 言葉を投げて上げればいいと思います。 勿論、余りしつこいとセクハラと思われてしまうので さらりと流す程度に。 顔をみたら、「おはよう」「おつかれさま」くらいの 言葉を言ってもいいと思いますよ。 これって結構重要でから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お気づきかもですが、正直恋愛初心者でこれまではネット経由の出会いぐらいだったので、こういうリアルからはじまる恋愛は本当初心者です。 妄想で楽しんでるところはあるけど、やっぱり先に進みたい。 そう思ったけど好きになって1ヶ月、まだ関係は変わらず店員と客で。。。 廊下であったらおつかれさまです。ぐらいですね。いまは・・・ほぼ他人状態^^; とってもおしゃれでかわいい方なので、内心そう言いたいのですが、いままで無口だった私がいきなりそんなこといったら・・・と思うけどもそうしないとはじまらないですよね・・・ がんばらないと・・・ありがとうございます。

• ilyf
回答No.1

1年半でも仕事上だけでも話をしているんですから見知らぬ人じゃないから先ずはラッキーだと思った方がいーです。これが例えば電車内で見かける人とかだったらもっとハードル高いですから。とりあえずイキナリ好意丸出しにしたら相手が引きますから、先ずはどーにかこーにか日常会話が出来るようにして下さい。方法は自分で考えて下さい、天気の話でもいーしなんでも良いです。それを何度か繰り返し、あなたが顔面引きつらないでライン交換お願い出来るようになったら、ライン交換して、もっと気さくに話せる関係になったら食事誘ったりしてもっと関係深めるのがいーと思います。間違っても、その前に先走って告っても無駄ですから、彼女の気持ちがその段階になるまでは兎に角仲良くなるよう全ての手を尽くして下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そっか、見知らぬ人でないだけラッキーと考えるとそうですね。 職場でもこの話をしたら天気でもいいから話せるところからってアドバイス受けましたね~。まずは話すところか~。 いままで話かけない人から話しかけられたらと思われるかもだけど・・・するしかないかな。 好きになってから、対応時に笑顔を心がけたり、声のトーンを明るくしたりして、変化はつけてみたけど、関係は変わらずなので、がんばるしかないですね。ありがとうございます。