• ベストアンサー

お客さんのような会社の人を好きになってしまいました

仕事上のお客さんを好きになってしまいました。 同じ会社の人ですが、部署も違いいまの関係としては店員と客という関係が一番当てはまると思います。 アプローチしたいなぁと思っていますが、1年半事務的な会話しかしていません。 加えて私(30歳男)は無口でおとなしいタイプなので、いきなり話しかけたりしたらびっくりされないかなぁとか思ったりしています。 それでも、話すしかないでしょうか。うまく会話する機会がつくれたらと思っているのですが。 ちなみに相手はとても今風でおしゃれだけど性格的には落ち着いた雰囲気の方です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39778)
回答No.4

急に今までとは違う(繋がりの無い) そういう自分を選ぼうとしても無理が出る。 急に自分じゃない自分として動く事は無理がある。 大切なのは、 少しずつ出来る事を「増やして」いく事。 1年半事務的な会話しかしていない。 10対0の比率を、 今後貴方は少しずつ9対1、8対2。 事務的以外の会話にも少しずつトライしてみる。 それも、 10対0のバランスを一気にひっくり返す訳じゃ無い。 あくまで事務的な会話がベースに合って、 でもそれだけに「逃げない」自分を選んでみる。 それが最初の一歩。 そのスペースを、 少しずつ切り開いていく事が貴方らしさ。 そして、 プライベートな会話の余地が広がってきたら・・・ そのスペースの「中」で、 相手に対して気軽に現時点での交際(良い人)の有無。 それも聞いてみれば良い。 大事な部分を確認せずに進まずに。 さっさと片思いの青写真を敷いてしまって、 後から実は彼氏持ちだと分かるとショックがデカい。 だからこそ、 フリーだったらいいなとは期待しつつ、 でも貴方が遠くからでも好きになれちゃう位の人、 既に良い人がいても不思議では無い。 その世界、その可能性にも用意はしておく。 まずはそこからで良いんじゃないの? 相手は、 貴方を私的には全く意識していない。 していないからこそ、 貴方自身も最初から意識ありきでは無くて。 今の事務オンリーの会話(やり取り)に、 少しずつでも私的な、砕けた世界を加えていく。 柔らかさが大事なんだよ。 あくまでプラスαとして、 今よりも私的な潤滑も備わった関係を目指す。 その先の先の先の先に恋愛(進展)がある。 今の段階で遠くの世界に手を伸ばし過ぎても空回りする。 不器用な自分に多くを課さない。 今更無口で大人しいタイプ。 そんな事を言い出しても意味がない。 貴方は貴方。 これからも貴方。 貴方なりに、 自分自身に無理の無い(出来る範囲)で、 コミュニケーションの取り方を工夫していく。 事務話「だけ」に逃げない。 もし今以上の関係を望むなら、 むしろ思いを重いにして気負いそうな自分。 それをほぐしてから向き合える貴方を大切にね☆

voidfinality
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゆっくり、そう、ゆっくりですね。 1年半、店員(私)と客のような事務的な関係でしかなかったので、いまから変わらないとみたいな気持ちがあったのですが、焦ってはいけませんね。 少しだけプライベートをはさむこと、それだけでも私には難関です。 普段は事務的なことしかしないのでいきなり話しかけられたら「え、なに?」みたいに思われるかもしれないって。 でも、少しでも、進まないといけませんよね。 自分の容姿を磨いたり、ほかの人にはしないサービスをしたりしてそこから会話が生まれたらと思っていたけど、話さないと始まらない。 がんばってみます。ありがとうございました。!

その他の回答 (4)

  • ryokagura
  • ベストアンサー率10% (30/295)
回答No.5

あきらめましょう。 そういう人からすれば職場恋愛ほどめんどうなことはない。 おとなしいブランドがおとなしく見えるけどちゃらいブランドになる。 最初からちゃらい人よりはるかにめんどうな噂になりますね。

voidfinality
質問者

お礼

確かにめんどいかもしれません。 この一ヶ月、その人に対して自分なりに笑顔なり、気持ち声のトーンあげたりしてるので、周りからしたら明らかに意識してるのが伝わってるかもしれません。 それでも、あきらめたくは、ないです;

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

冷静に自分の人生を考えて、一度年表を作ってみましょう。 今のペースで徐々に経験を積み、結婚するのはいつでしょうか? 質問者さんが女性なら躊躇もわかりますが、男が行かずにどうするんです。 玉砕覚悟上等、数打ちましょう!

voidfinality
質問者

お礼

とにかくリアルでは最初のつかみが苦手なんですよね。。。 なかなか仲良くなるきっかけがつくれなくて。 ネットのなら、チャットしてからだから、そこはクリアできるのですが、リアルはまず話して仲良くならないとだから。。。 でもリアルな人を好きになった以上、いくしかないですよね。。。 高嶺の花のようなきれいな方ですが、玉砕覚悟でがんばるしかないかな。 ありがとうございます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29524)
回答No.2

こんにちは あなたが好きという気持ちだけで満足していけるのか? それとも、彼女にも何らかの答えを求めているのかで 全然話が変わってきます。 >それでも、話すしかないでしょうか。うまく会話する機会がつくれたらと思っているのですが。 ごめんなさい。 これは、大人の男性がいう言葉ではないです。 何もしなければ、そこには何も生まれません。 例えば、彼女の方もあなたを好きになっていて 話しかけてくれたとします。 でも、そこであなたが何も返せなければ 私のこと好きじゃないのかも・・・ って離れてしまうこともあります。 今は色々妄想しているかもしれませんが 話しかけるくらいは可能なのではないでしょうか? 後は話題です。 いつも頑張ってるね でもいいですし、髪形などが変わっていればそんなところでもいいですし・・・。 いつもお洒落にしてるね でもいいんです。 あなたが思ったことで、彼女が失礼に思わない程度の 言葉を投げて上げればいいと思います。 勿論、余りしつこいとセクハラと思われてしまうので さらりと流す程度に。 顔をみたら、「おはよう」「おつかれさま」くらいの 言葉を言ってもいいと思いますよ。 これって結構重要でから。

voidfinality
質問者

お礼

ありがとうございます。 お気づきかもですが、正直恋愛初心者でこれまではネット経由の出会いぐらいだったので、こういうリアルからはじまる恋愛は本当初心者です。 妄想で楽しんでるところはあるけど、やっぱり先に進みたい。 そう思ったけど好きになって1ヶ月、まだ関係は変わらず店員と客で。。。 廊下であったらおつかれさまです。ぐらいですね。いまは・・・ほぼ他人状態^^; とってもおしゃれでかわいい方なので、内心そう言いたいのですが、いままで無口だった私がいきなりそんなこといったら・・・と思うけどもそうしないとはじまらないですよね・・・ がんばらないと・・・ありがとうございます。

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.1

1年半でも仕事上だけでも話をしているんですから見知らぬ人じゃないから先ずはラッキーだと思った方がいーです。これが例えば電車内で見かける人とかだったらもっとハードル高いですから。とりあえずイキナリ好意丸出しにしたら相手が引きますから、先ずはどーにかこーにか日常会話が出来るようにして下さい。方法は自分で考えて下さい、天気の話でもいーしなんでも良いです。それを何度か繰り返し、あなたが顔面引きつらないでライン交換お願い出来るようになったら、ライン交換して、もっと気さくに話せる関係になったら食事誘ったりしてもっと関係深めるのがいーと思います。間違っても、その前に先走って告っても無駄ですから、彼女の気持ちがその段階になるまでは兎に角仲良くなるよう全ての手を尽くして下さい。

voidfinality
質問者

お礼

ありがとうございます。 そっか、見知らぬ人でないだけラッキーと考えるとそうですね。 職場でもこの話をしたら天気でもいいから話せるところからってアドバイス受けましたね~。まずは話すところか~。 いままで話かけない人から話しかけられたらと思われるかもだけど・・・するしかないかな。 好きになってから、対応時に笑顔を心がけたり、声のトーンを明るくしたりして、変化はつけてみたけど、関係は変わらずなので、がんばるしかないですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 少なくとも1年前には彼氏ありの人にアプローチって

    店員が客に恋しました。 ただ、事務的な会話したことがありません。 その人を特に意識してなかったとき、風のうわさで1年以上前には彼氏がいるという情報を聞きました。 今はわかりません。 こういう彼氏がいるかもという情報がある場合でも、好きになっちゃったらアプローチすべきですか? 1年以上前なら、いま続いてるかはわからないと思って、そういう場合どうするのかなと思いました。 ただ、店員と客という関係上、いま彼氏がいるかどうかというのは直接的には聞きにくいです

  • 店員とお客さんの関係

    店員とお客さんの関係 コンビニの店員をしててお客さんに恋をしたら、どうやってアプローチしますか? 私は店員の立場です。 好きな人とはこれといった会話もなく、月に2回ほどしか来店しません。 それに毎回両親と来店します。 しかも店長とは仲が良くて、仕事上の繋がりがあるらしいです。 家族の会話から相手はハタチだということはわかりました。 どうすればよいでしょう。 恋人がいるとかはわかりません。 いずれにせよ今この瞬間にも相手は誰かと付き合ってしまうかもしれない、と不安で焦ってしまいます。 次に来店するときにはどうにかお話がしたいです。 でもいきなりメアドとかは聞けないし、どう話し掛ければいいのか解りません。 似たような経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • 店員と客としての距離を縮めるには?

    こんにちは 今回の質問ですが、以前に、初めてメガネを購入しに行った店で対応してくれた女性店員の方がすごく気になっています。最初に会った時に少し話をして、2回目に行った時は顔は覚えていてくれたみたいです。2回目の時は他のお客様の対応が忙しそうで、挨拶くらいしかできませんでした。メガネのお店なので、コンビニや飲食店みたいに何度も行くような場所ではありません。できれば、店員と客としての立場以上の関係になりたいと思っていますが、こういうケースの場合はどのようなアプローチが効果的だと思いますか? お店には常時7人位の店員さんがおりますので、その女性店員の方だけにアプローチするのが難しい状況です。今までに店員の方にアプローチした男性の方や男性客からアプローチを受けた事がある女性店員の方など、皆様のご意見をいただければ幸いです。

  • 女性店員からお客さん(男)にアプローチ方法

    不動産関係の仕事をしてる24歳(女)です。 普段、一目ぼれはしない方ですが、一目ぼれしてしまいました。こんな気持ちは初めてで、相手は来店したお客さんです。 私は担当ではないので、話す機会がありませんでした。契約等もほぼ終了して、あとは最後に1回来店するぐらいなんです。来店時に会えるとも限りませんが、もうこの機会を逃すと二度と会えないと思います。 どうにか友達になりたいんですが、自分が店員という立場なのでどうしたらいいか分かりません。 帰り際に私のメアドを書いた紙を渡したいですが、やはり店員だし、そんなことしてもいいのかとか考えてしまいます。迷惑かなとか。。 自分からアプローチするの初めてで・・。 そこで店員(女性)からお客さんに自分からアプローチされた方いらっしゃいますか? そのときどんな方法で知り合いになりましたか? アドバイス等いただければうれしいです。  

  • クレジットカード お客に返し忘れ

    お客さんに返し忘れたクレジットカードってその後どうしているのでしょうか? スーパーのレジで店員どうしで、「今のお客さんにクレジットカードを渡し忘れた!」 との会話がきこえてきた。先輩らしい店員は「落とし物として、テナント事務所に持っていておいて」と答えていた。 疑問ですが、それって『本当に落し物?』お客さん探して返すべきですよね? お客さん返し忘れたクレジットカードの扱いについてクレジットカード会社と店側との取り決めはあるのでしょうか?

  • 店員の人と客から

    みなさんこんばんは。 今、私はとあるカフェの店員さんの事が凄く気になってて、休みの日はもちろん、仕事が早く終わった日など友達と頻繁にお店に行ってます。(気になる人目当てが本音)気になる人ではなく別の店員さんとは最近顔を覚えてもらったらしく仲良くなってきたんですが、なかなか目当ての人とは話す機会がないのです・・。 どんな風に話かければ嫌な思いをせずに仲良くなれるのでしょうか?? メールのやりとりや休みの日に会うまでの仲になれればよいのですが・・。(最終的に恋人同士になれれば幸せです!)また“店員と客”という関係からってのが初めてで困っています。 こんな経験のある方(お客側でも店員側でも構いません)ぜひ意見やアドバイスをお願いします!!

  • 店員を好きになってしまった客。

    お世話になります。 私はパチスロをやるのですが、よく行く近所のパチスロ屋さんの女性バイトの方のことを好きになってしまいました。 こういう場合ってどんな風に声をかければ好感触なのでしょうか? 私自身、あまり女性に対して積極的な方ではないので声のかけ方がわかりません。 話したことがないわけではありませんが、会話と言えるほどのものではなく、あくまで客と店員のやり取りでした。 仕事のために土日しかその店に行く(=その店員に会う)機会はありませんが、おそらく向こうも私のことを「よく見かける客」くらいには認識してもらえている、つまり客として僕のことを覚えてくれてはいるはずです。 全く男として情けない悩みではありますが、アドバイスやこういうケース(客と店員)での経験談をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 変なお客さん

     こんにちは。こちらのカテゴリーで「店員さんに腹が立った」というアンケートを読んだ事がありましたが、逆の立場で接客業やコールセンターなど、お客様に直に接する機会が多い人に質問です。腹が立つというより「えっ???」という変なお客様に遭遇した事はありませんか?面白かった人や不思議な人などの体験があれば、お聞かせ下さい。  ちなみに私が遭遇した面白かった場面は、園芸店での出来事です。 お客さん「この花なに?」 店員「しらんです。」 ・・・ひと悶着あって・・・ お客さん「シランって花の名前?」 店員「はい、シランですよ。」 ちょっとほのぼのとした雰囲気が漂いました。ちなみにシランは↓です。 http://yasashi.info/shi_00001.htm  何かありましたらお待ちしてますm(__)m。

  • こんにちは。私は現在25歳♀の会社員です。

    こんにちは。私は現在25歳♀の会社員です。 以前同じ部署にいた4歳年上の男性に片思いしており、彼は今同じ建物の別部署に配属されてるのですが、なかなか普段会う機会もないので共通の知人を通して彼との飲み会をセッティングしてもらいました。結局その飲み会は彼と私も含めて4人で行ったんですが、フレンドリーで和やかな雰囲気で楽しかったものの、彼とは特段の進展もなく終わりました。 彼は私の話で笑ってくれたり、今もたまに私にお土産をくれたりお菓子をお裾分けしてくれたりするので、決して私を「嫌い」ではないと思います。 しかし、彼は奥手なタイプで直接私に話しかけることはあまりなく(人を介して会話してくることが多い)、私を飲みやお食事に誘ってくる感じではありません。今度は二人で飲みにでも行きたいのですが、私からアプローチしなければきっと実現しない気がします。 そこで彼を飲みにでも誘い出したいのですが、彼に変に警戒されることなく気軽な感じでOKのもらえる誘い出し文句はないでしょうか? 「今まであまり直接は話したことないですよね?今度二人でお話してみたいんでいかがですか~」みたいなのは逆に緊張させてしまうでしょうか?また「飲みに行こうよ!」みたいな軽いノリで誘うほど砕けた関係でもないので色々考えてしまいます(敢えて砕けた感じで誘うのも手かもしれませんが)。 是非皆さんのお知恵を拝借させて下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • お客さんが気になる

    私はスーパーとコンビニの間のようなお店で働いているのですが、そこへ来るお客さんが気になっています。 そのお客さんは常連の人で、ほとんど毎朝見ます。 気になり出したのは去年の秋頃からでしたが、いざその人を目の前にすると緊張してしまい、話なんてしたこがありませんでした。 しかし今日、勇気を出してタバコはいかがですか?と言ってみました。たまにタバコを買って行かれるので… 普段目が合わないのですがビックリさせてしまったようで、驚いた顔をしていたと思います。 気になるという気持ちはまだ隠して、今は常連さんと店員でレジに来たときの短い会話ができるようになれば…と思うのですがまた話しかけてみても良いと思いますか?