• ベストアンサー

保育士

女性が保育士希望だと応援されるのに男性が保育士希望だと給料少ないから止めといた方が良いと言われる傾向があるのは何故ですか? 男は経済面、女は別に経済面にこだわらなくて良いという観念が未だあるからですか?

noname#227534
noname#227534

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sp550uz
回答No.4

元男性看護師です。貴殿が言う「経済面」の問題は、事実としてあります。それが「世間の固定観念かどうか」は、何とも言えません。たしかに「介護士や保育士さんは労働のわりに少ない」という声を耳にしますが「好きな仕事で食べていけるなら」と本人が考えるのであれば、給料が多いとか少ないとかは、あまり関係ないように思います。贅沢な暮らしを望まなければ十分な生活されている方もいらっしゃるでしょうし、やりがいもあるし、とても尊い仕事だと思います。 大きい要因は「将来性(=出世)」ではないでしょうか。一生続けるには、それなりの役職に就くことになり、その責任に伴って基本給も上がっていきます。病院で言えば(病院で異なりますが)「副主任」→「主任」→「師長補佐」→「師長」→「看護部」→「看護副部長」→「看護部長」でしょうか。役職に就いた場合、主な仕事は「後輩の教育」と「院内会議」と「勤務態勢の管理」になります。「一生現場で働きたい!」という勝手な願望は通りませんし、残念ながら、体力も徐々に衰えていきます。また、相応の役職に就いて女性の職員を管理・指導する立場になったときに、男性という視点や概念では、到底適(かな)わないところがあるのも事実です。 保育士だと、どうでしょう。私は保育士の経験もなく、詳しい実態を知らないのでわかりませんが、6歳年が離れた2児を同じ保育園に預けたときに、知っている先生(保育士)は1人だけでした。いろんな事情があると思いますが、つまり、それだけ入れ替わりが激しいとも言えるのでしょう。 その反面、長期間の勤務が望める男性保育士は、保育園にとっては、望まれる人材なのかもしれません。実際、保育園実習に行った後に、看護学校の先生から「○○保育園から就職して欲しいという要望があったんだけど」と言われました。残念ながら、大学病院からの奨学金(病院への就職を前提として返済不要の学費を賄って貰う制度)を受けていたので断りましたが。子供たちに対して、母性と父性を培うためにも、男性保育士は必要だと考えます。

その他の回答 (3)

• bekky1
回答No.3

【女性が保育士希望だと応援されるのに男性が保育士希望だと給料少ないから止めといた方が良いと言われる傾向があるのは何故ですか?】 ここには理由が2つあります。 積極的にすすめる理由と、積極的にやめろという。 ある意味、積極的にやめろと言ういうのは、男女とも、介護と同じく、給与が安いから。 そして、将来的にも少子化ですから、より職場として少なくなります。 昨年はついに100万を割り98万人だそうです、生まれたベビーが。 その前年は100万の子供が生まれた。 このまま毎年2%すくなくなると、30年で子供ほぼ半分です。 天職としてやっていても、30年後には仕事がなくなるという事になりかねない。 【男は経済面、女は別に経済面にこだわらなくて良いという観念が未だあるからですか?】 経済面ではほぼ、男女同じ理由としておすすめデキません。 ただ、女性に対しては、ママになるに子育ての現場にいることがプラスになるので、 未婚女性、適齢期なら、女性力?としてプラスポイントです。 男性は、’パパ’としてプラスになるかというと、その逆に低収入だということがマイナスポイント。 更にです、今時は保育園で一人ぐらいは男性保育士が居るほうがいい・・・ということもありますが、将来がない、収入も少ない、なのに、この職場に居るという・・どうして?という疑問、偏見がある。 わかりますか? ナマの幼児を見る、触れる仕事だから、それをチャンスだと考える、趣味趣向の人が居るから。 実際に、捕まる人がいるじゃないですか、小学校レベルでの教師でもです。 高収入なら、誰もが目指す職業として、ステイタスもあるしという、理由になる。 保育園は、小学校の教員より、より安い給与です。

• aahanako
回答No.2

下記のような問題もあります。 http://www.j-cast.com/2017/01/24288759.html?p=all 結婚した夫婦の共働きは昔と比べて増えてはいますが、まだ一定以上の専業主婦がいるため男性は家族を養うことができる仕事と考える人がいるからです。 結婚した女性が保育士をする場合は共働きが前提となるためある程度待遇が悪くても経済的に困窮することが少ないことがあります。  男女差別は論外ですが、男女の仕事上の区別(一般論として男性のほうが女性より体力があること、子供は女性が生むことなどに派生する)は必要だと思います。  

• saltmax
回答No.1

男女とも 賃金規定が条例で決まっている公立の保育所の公務員の保育士以外の就職は 勧められないでしょう。 私立の場合の保育所収入は年齢別保育人数で決まるので 保育士の経験や年齢に従って賃金を増やせないことがわかっているからです。 男性がそういう賃金体系で働けば 結婚した場合に女性側が賃金がランクアップしていく職業についていないと 子供に金がかかる年代になったら困るということが想像できます。 民間企業で転勤もなくランクアップする業種も少ないので 現実的にはそんな選択をせざるを得ないということではないでしょうか。