• 締切済み

毒親のもとで育ち、全く意見を聞いてもらえなかったり

毒親のもとで育ち、全く意見を聞いてもらえなかったり、常に親の圧力に支配されたり、「親の言うことだけ聞いてればいい」というような事を言われて自分の進みたい道に進めなかった、または大変苦しめられた、という方いらっしゃいますか? 逆に、そのような環境だったが、自分の進みたい道に進むことをなんとか説得し親の協力を得ることができた、という方もご意見を聞かせていただければと思います。

みんなの回答

noname#225638
noname#225638
回答No.3

勝手にアパート契約して家を出る。

pochi222
質問者

お礼

回答ありかとうございます。 やはりそうですよね。 家を出るのが一番良いと思います。 ありがとうございます。

• pct10968
回答No.2

じじいです。 早めに家を出ました。 自分のアイデンティティを持てなくて長い間苦しみました。 自活して、自己のアイデンティティが確立されてきて楽になりました。 このような所で回答できるのも、乗り越えてきた経験があるからです。

pochi222
質問者

お礼

回答ありかとうございます。 自活はアイデンティティを確立するにもよいことなのですね。 経験をもとに回答いただき大ありがたく思います。見習って色々試してみたいと思います。 ありがとうございます。

• bito0805
回答No.1

結局そういう所で育つと自分の頭で考えて、決断する力が落ちます。人に言われたことが、自分のやりたいことかなと錯覚したりして、自分のやりたいことというのが分からなくなってしまいました。今もです。 親が口出しあまりしなくなったのは、1つ目は経済的自立ができるようになった事。なんか嫌なことがあれば本当に家出して姿をくらませられるようになります。そういう環境が揃ってからはあまり言われなくなりました。 もう1つは、あなたの言うこと聞いたせいでとても辛い経験をしたと具体的事実をもって突きつけたことです。それは親もその辛い日々を目の当たりにしてたので、申し訳ないなと思ったようです。 何歳の方か分かりませんが学生時代は本当に辛くて相談を投稿したことがありましたが、経済的に自立してから言えよ!とか、よくお叱りを受けたものです。 ただ、ある意味本当だなと今実感してる所です。 私は無理やり家出したことはなかったですが、しなくて良かったかなと振り返って思います。多分当時無理やりそんな事をしても世の中を安全に渡り歩けませんでした。制限された生活だったので、危険にたいする嗅覚も弱いんです。 ただ当時の私の人生の時間は二度と戻ってきませんけどね。 私にはやりたい事とかを考えたり思ったりする能力が欠けていますが、その代わり与えられたものを愉しむ力は少しあるのかなと思います。妥協かもしれませんが、もし親御さんが色々圧力をかけても、世間的にみてそれなりの環境を用意してくれているなら少し耐えて、大いに活用すべきだと思います。

pochi222
質問者

お礼

回答ありかとうございます。 とても考えさせられました。 そして私も回答者様と同じで、人の願望なのか自分の願望なのか、よくわからないときが多いです。これまで、「相手に褒められる」ことしか目指してこなかったので。 確かに、そういう意味で、自分の知らないところで、守られてきたのかもしれません。 でも、今はまだそれがそうなのか、わかりません。 家を出て一人で暮らすようになったら、もしかしたらわかるかもしれません。(もしくはこのままわからないかもしれません) 親も、「世間的にみてそれなりの環境」を与えたかったのだろうと思いますが、本当に母親は常に感情的に怒りながら私を否定しながらものを言うので、何が言いたいのか、何を望んでいるのか当時の自分にはさっぱりわからず、攻撃をはねのけることに必死で、到底わかりませんでした。 「それなりの環境」は、そのときに受けとらなかったから、もうないそうです。