• ベストアンサー

カーバッテリーについて

最近の寒さで車のバッテリーがかなり弱ってきていて、危なげなので交換を考えていますが、同一規格(サイズ?)で4,5千円から購入出来る物から、2万円近くするものまでかなり幅広くありますが、価格差でいうと数倍の違いがありますが、性能差で何かそれ程の違いってあるのでしょうか? ちなみに車はフィットでアイドリングストップ等の機能はありません。

noname#229651
noname#229651

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.1

性能差はやはり「持ち」の違いなんじゃないでしょうか? 補水も不要ですし。 安物の低グレード品だと保証が1年または2万Kmとか2年または4万Kmに 大して、上のグレードだと3年または8万Kmとか距離関係なく3年とかと なっています。カバー出来る範囲が大きい分、持ちを重視していると言えますし、 その分価格にも反映させているわけですね。 ところでバッテリーはどこで買われます? カー用品店で買うには低~中グレードしかないですけど、 高グレードをネットで買って自分で付け替えたら、 カー用品店で売っている中グレード品の価格で買えるし、外した廃バッテリーを 資源回収業者に持ち込めば買い取ってくれるので、かなりお得ですよ。 車に収まるサイズなら、容量アップのものも店売りと同等か 安くも買えますよ。私もフィットに乗っていてB34という軽自動車並みの バッテリーを数年前、B46まで大きくしてパナのカオスを付けました。 外した古バッテリーを1000円弱で買い取ってもらっているので、 相殺して実質5000円も支払ってないですね。

noname#229651
質問者

お礼

古いバッテリーを買い取ってもらえるなんて知りませんでした。 とても勉強になりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.4

性能差はありません。あるとしたら寿命です。安いものはすぐ駄目になるでしょう。安くて性能も寿命も同じなら、高いものが売れるはずがありません。いくら何でも4千円は安すぎです。でもとりあえずは問題ありません。車は動きますよ。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6675)
回答No.3

No.2のy-y-yです。 すみませんが、一部に間違いが有るので、全部差し替えをします。 > 同一規格(サイズ?)・・・・・性能差で何かそれ程の違いってあるのでしょうか? 車のバッテリーのの見かたです。 見る欄は、JIS規格と、アイドリングストップ車の欄です。 http://panasonic.jp/car/battery/teach/te02.html 性能(バッテリーの容量)の表示は、左端の2桁数字、または、アルファベットです。 現在、付いている、左端の2桁数字/アルファベットと、同じか、ワンランクか、2ランク上をお勧めします。 JIS規格なら、左から3番目~右端までの数字・アルファベットは、必ず同じものか、2ランク上を選択してください。 アイドリングストップ車なら、左から2番目~右端までの数字・アルファベットは、必ず同じものか、2ランク上を選択してください。 これが違うと、取付が出来なかったり、または、装着の部品等が、さらに追加購入とります。 そして、右端のR/Lは、絶対に間違えないでください。間違えて購入・接続すると、車が重大な故障となります。 > 4,5千円から購入出来る物から、2万円近くするものまでかなり幅広くありますが、価格差でいうと数倍の違いがありますが、 まず最初に、前記の、JIS規格と、アイドリングストップ車とで、車に付いているのと同じか、または、ランクアップで買おうとするバッテリーの見かた・規格名を確認してください。 価格に差が出るのは、人気ブランド名やメーカ名や、国内産/外国産か、カー用品店等のブランド/特売用、等々で価格に差が出ます。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6675)
回答No.2

> 同一規格(サイズ?)・・・・・性能差で何かそれ程の違いってあるのでしょうか? 車のバッテリーのの見かたです。 見る欄は、JIS規格と、アイドリングストップ車の欄です。 http://panasonic.jp/car/battery/teach/te02.html 性能(バッテリーの容量)の表示は、左端の数字、または、アルファベットです。 現在、付いている、左端の数字/アルファベットと、同じか、ワンランク/2ランク上をお勧めします。 左から2番目~右端までの数字・アルファベットは、必ず同じものを選択してください。 これが違うと、取付が出来なかったり、または、装着の部品等が、さらに追加購入とります。 特にに、右端のR/Lは、絶対に間違えないでください。間違えて接続すると、車が重大な故障となります。 > 4,5千円から購入出来る物から、2万円近くするものまでかなり幅広くありますが、価格差でいうと数倍の違いがありますが、 まず最初に、前記の、JIS規格と、アイドリングストップ車とで、車に付いているのと同じ/ランクアップで買おうとするバッテリーの見かた・規格名を確認してください。 価格に差が出るのは、人気ブランド名やメーカ名や、国内産/外国産か、カー用品店等のブランド/特売用、等々で価格に差が出ます。

関連するQ&A

  • アイドリングストップ車ってユーザにとってお得?

    いま、同じ車でもアイドリングストップ付と無しのものがあります。 JC08モードで見たら、まあ1Lぐらいの差ですよ。ちょっとでも燃費がいいということは、 環境には優しいかもしれない。 (1)車体価格はアイドリングストップ車の方が高い。 (2)ガソリンを入れる頻度はそんなに変わらない気がする。 (3)アイドリングストップ車専用バッテリーが要る。 (3)で驚いたんですが、パナソニック・GSユアサ・古川バッテリー・ボッシュ どれを見ても専用車バッテリーの補償期間は、18か月なんですよね。 高性能バッテリーは、36か月補償です。 寿命の差が2倍なんでしょうかね。 アイドリングストップ車にあまり魅力は感じませんね。 ユーザの財布にとってはどうなんでしょう?

  • カーバッテリー

    こんにちは。 カーバッテリーのことを教えてください。 僕の車のバッテリーの規格は「55B24R」でした。 なので同じ規格のものを探していたのですが「S55B24R」というものを見つけました。 一番最初の「S」って何ですか? あと、性能ランク「55」は勝手に大きいものに変えても問題ありませんか? 同じランクじゃないとダメなんですか? 以上、よろしくお願いします。

  • ミライースのバッテリー選び

    最近、アイドリングストップがエンジンやオイルバッテリーに大きな負担をかけ、燃費効果もそれほど期待できない等の事で そうした機能が見直されているとの情報を目にします。 今回バッテリーを買い替える予定なのですが アイドリングストップバッテリーの価格が 普通のバッテリー価格とそれほど変わらないので アイドリングストップバッテリーを購入し ミライースに設置されているアイドリングストップ解除ボタンを押し 使わないようにすれば良いのかなと思っていますが アイドリングストップ機能を使わないのならば やはり普通のバッテリーのほうが良いのでしょうか?

  • 充電制御バッテリーの交換

    私の車はニッサンノートのアイドリングストップ車です。 バッテリー交換時、バックアップが必要と聞いていますがしなければ時計、ナビの履歴等は消えると思いますが燃料噴射制御等、車の性能に関わる電子制御にも影響が出るのでしょうか。 でるのであればどんな影響があるのでしょうか。 又、買ってからアイドリングストップは使ったことがないのですがそれでも充電制御のバッテリーに替える必要があるのでしょうか。 搭載のバッテリーはQ85の容量の大きいものですがアイドリングストップをしなければ1200ccの車には必要ないのではとおもっております。 教えてください。

  • アイドリングストップ車のバッテリー

    一年後くらいに軽自動車を購入検討しています。 通勤で長距離乗るので、バッテリー切れはあまりないのですが、ついうっかりということも1、2回ありました。 また長期間乗るので、3~4年毎くらいに交換しています。 7、8年で15万キロ程度走りますので、乗りつぶしては買い替えです。そろそろ買い替えの時期が近づいています。 ところで、最近の軽自動車を見るとアイドリングストップ車が多いのです。 通勤で停止する場面があまりないので、車を買い替えて一番最初に私がするであろう作業は、アイドリングストップ自動キャンセル回路の製作です。手持ちの電子部品在庫だけで簡単に作れそうです。電子回路設計を趣味や仕事とする人は自作する人も多いのではないかと勝手に想像しています。 今までは、ホームセンターや通販で2000円~3000円程度のバッテリーを買って交換していたのですが、アイドリングストップ車用のバッテリーは非常に高価なのですね。ある軽自動車用のバッテリーは価格比較サイトでも9000円近くします。 そこで質問なのですが、 1 アイドリングストップ車が増えていますが、バッテリーの交換頻度はどの程度でしょうか。従来の車より長持ちですか? 2 アイドリングストップを絶対に使用しない場合、従来の低価格のバッテリーでも使えますか?

  • バッテリーの性能

    バッテリーにも価格差がありボッシュのは 高いですが、自分のサイズだとホームセンターで 1500円で売ってます。(古河製)私は安い バッテリーをある期間で交換すべきと考えて います。性能は違うもんですか?

  • アイドリングストップ車のバッテリー交換

    ニッサンノートのアイドリングストップ車のバッテリー交換をします。 現在までアイドリングストップ機能は使ったことはありません。Q85が搭載されていますが、アイドリングストップOFFで使用していても専用バッテリーを購入する必要があるのでしょうか。 ないのであればどのようなバッテリー(普通のバッテリー、充電制御バッテリー)を購入すればよいのか、又アイドリングストップ専用のバッテリーを使用しないことで不具合が生じないかもお教えください。

  • GT12B-4のバッテリー交換について

    うちのバイクのバッテリーが限界にきて 押し掛けが必要になってしまいました。 そこで通販で購入してバッテリー交換したいのですが 純正はGT12B-4という規格のようです。 車のバッテリーは外寸サイズは同じでも バッテリーの性能そのものが違ってたりするので 価格もあまり変わらなかったらひとクラス上のバッテリーを積むことも多いですが バイクのバッテリーはどうでしょうか? またGT12B-4の各記号はどういう意味なんでしょうか?

  • アイドリングストップ車のバッテリー交換

    アイドリングストップをしなくなったため アイドリングストップ車のバッテリーの交換を検討していますが 安価に行うため自分でしたいと考えています。 車種はホンダ フィット 型式DBA-GK3 年式 2015年12月です。 通常のバッテリー交換はしたことがあるのですが インターネット等で検索すると、メモリーが消えるとか バックアップを取っておく必要がるとか書かれていますが アイドリングストップ車用の場合、通常のバッテリーのように 古いのを外して新しいのを付けるでは、ダメなのでしょうか? ダメな場合はどんな不具合が発生するのかを 教えて貰えませんでしょうか? またバッテリーはPanasinicのカオス アイドリングストップ車用に したいと思います。 バッテリー適合検索をすると今、搭載されているのはN-55ですが N-65と表示されます。N-65を購入しても問題ないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Panasonicのカーバッテリーで

    Fシリーズのハイグレードと、EXEシリーズレッドの性能の違いが、ネットで見ていても分かりません。1.5倍充電回復性能とかMFシルバー合金とか全て同じのようです。当然シリーズ・グレードが違い値段も違うのでそれだけの差があるのでしょうが、どこらへんが違うのか教えて下さい。