• ベストアンサー

カーバッテリーについて

最近の寒さで車のバッテリーがかなり弱ってきていて、危なげなので交換を考えていますが、同一規格(サイズ?)で4,5千円から購入出来る物から、2万円近くするものまでかなり幅広くありますが、価格差でいうと数倍の違いがありますが、性能差で何かそれ程の違いってあるのでしょうか? ちなみに車はフィットでアイドリングストップ等の機能はありません。

noname#229651

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.1

性能差はやはり「持ち」の違いなんじゃないでしょうか? 補水も不要ですし。 安物の低グレード品だと保証が1年または2万Kmとか2年または4万Kmに 大して、上のグレードだと3年または8万Kmとか距離関係なく3年とかと なっています。カバー出来る範囲が大きい分、持ちを重視していると言えますし、 その分価格にも反映させているわけですね。 ところでバッテリーはどこで買われます? カー用品店で買うには低~中グレードしかないですけど、 高グレードをネットで買って自分で付け替えたら、 カー用品店で売っている中グレード品の価格で買えるし、外した廃バッテリーを 資源回収業者に持ち込めば買い取ってくれるので、かなりお得ですよ。 車に収まるサイズなら、容量アップのものも店売りと同等か 安くも買えますよ。私もフィットに乗っていてB34という軽自動車並みの バッテリーを数年前、B46まで大きくしてパナのカオスを付けました。 外した古バッテリーを1000円弱で買い取ってもらっているので、 相殺して実質5000円も支払ってないですね。

質問者

お礼

古いバッテリーを買い取ってもらえるなんて知りませんでした。 とても勉強になりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

• dragon-man
回答No.4

性能差はありません。あるとしたら寿命です。安いものはすぐ駄目になるでしょう。安くて性能も寿命も同じなら、高いものが売れるはずがありません。いくら何でも4千円は安すぎです。でもとりあえずは問題ありません。車は動きますよ。

• y-y-y
回答No.3

No.2のy-y-yです。 すみませんが、一部に間違いが有るので、全部差し替えをします。 > 同一規格(サイズ?)・・・・・性能差で何かそれ程の違いってあるのでしょうか? 車のバッテリーのの見かたです。 見る欄は、JIS規格と、アイドリングストップ車の欄です。 http://panasonic.jp/car/battery/teach/te02.html 性能(バッテリーの容量)の表示は、左端の2桁数字、または、アルファベットです。 現在、付いている、左端の2桁数字/アルファベットと、同じか、ワンランクか、2ランク上をお勧めします。 JIS規格なら、左から3番目~右端までの数字・アルファベットは、必ず同じものか、2ランク上を選択してください。 アイドリングストップ車なら、左から2番目~右端までの数字・アルファベットは、必ず同じものか、2ランク上を選択してください。 これが違うと、取付が出来なかったり、または、装着の部品等が、さらに追加購入とります。 そして、右端のR/Lは、絶対に間違えないでください。間違えて購入・接続すると、車が重大な故障となります。 > 4,5千円から購入出来る物から、2万円近くするものまでかなり幅広くありますが、価格差でいうと数倍の違いがありますが、 まず最初に、前記の、JIS規格と、アイドリングストップ車とで、車に付いているのと同じか、または、ランクアップで買おうとするバッテリーの見かた・規格名を確認してください。 価格に差が出るのは、人気ブランド名やメーカ名や、国内産/外国産か、カー用品店等のブランド/特売用、等々で価格に差が出ます。

• y-y-y
回答No.2

> 同一規格(サイズ?)・・・・・性能差で何かそれ程の違いってあるのでしょうか? 車のバッテリーのの見かたです。 見る欄は、JIS規格と、アイドリングストップ車の欄です。 http://panasonic.jp/car/battery/teach/te02.html 性能(バッテリーの容量)の表示は、左端の数字、または、アルファベットです。 現在、付いている、左端の数字/アルファベットと、同じか、ワンランク/2ランク上をお勧めします。 左から2番目~右端までの数字・アルファベットは、必ず同じものを選択してください。 これが違うと、取付が出来なかったり、または、装着の部品等が、さらに追加購入とります。 特にに、右端のR/Lは、絶対に間違えないでください。間違えて接続すると、車が重大な故障となります。 > 4,5千円から購入出来る物から、2万円近くするものまでかなり幅広くありますが、価格差でいうと数倍の違いがありますが、 まず最初に、前記の、JIS規格と、アイドリングストップ車とで、車に付いているのと同じ/ランクアップで買おうとするバッテリーの見かた・規格名を確認してください。 価格に差が出るのは、人気ブランド名やメーカ名や、国内産/外国産か、カー用品店等のブランド/特売用、等々で価格に差が出ます。