• 締切済み

バッテリーの性能

バッテリーにも価格差がありボッシュのは 高いですが、自分のサイズだとホームセンターで 1500円で売ってます。(古河製)私は安い バッテリーをある期間で交換すべきと考えて います。性能は違うもんですか?

みんなの回答

• bobbyhiro
回答No.5

性能とは違うのですが。 欧州製のバッテリーは、寿命がくると急に、ばたっと死にます。これは、ボッシュでも、無名のメーカーでも同じです。日本のブランドでも、欧州製だと同じです。 それに対して、国産(MADE IN JAPAN)だと、じわじわと逝くので、「もうそろそろバッテリーを変えないと」という余裕があります。 欧州製バッテリーで、昨日までは元気だったのに、翌朝になったらロックも開かなかったことがあります。

zymach
質問者

お礼

今回はお忙しい中御回答ありがとうございます。 私の稚拙な質問に的確に尚且つ懇切丁寧に回答して 頂いた貴方様の知性と御人格を大変尊敬しており ます。このたびはありがとうございました。

• sailor
回答No.4

確かに値段はともかくバッテリーの性能の差というのは、同じタイプのバッテリーでもあります。ただし、それは基本性能の部分ではなく瞬間的な大電流放電容量が大きいとか、自己放電が少ないとかいうもので、通常の使用においてその差をユーザーが実感できるようなことはまずないでしょう。以前はメンテナンスフリー(液の補充が不要)のものとそうでないもので価格の差がありましたが、現在市販されているバッテリーは特殊なものでないかぎ、ほとんどメンテナンスフリーなのでこの差もありません。 したがって、安価であっても規格が同一以上のものであれば問題なく使用できます。ただし、あまり安価に販売されているものには製造後、長期間にわたってデッドストックになっていた可能性もあるので注意が必要です。バッテリーは使用しない状態で長期間保存しておくだけで性能が劣化していくものなので、管理が不十分な状態で保存されたバッテリーは新品でも中古状態である可能性があるのです。できるだけ商品の回転のよい店舗で購入するか、管理がしっかりできている専門店での購入をお勧めします。

zymach
質問者

お礼

今回はお忙しい中御回答ありがとうございます。 私の稚拙な質問に的確に尚且つ懇切丁寧に回答して 頂いた貴方様の知性と御人格を大変尊敬しており ます。このたびはありがとうございました。

• nana_ko
回答No.3

えっと…車のバッテリーなら、ちょっとカテが違うような気もしますが^^; 車のバッテリーを前提として…バッテリーは永遠に使い続けるものではないので、寿命がきたら交換するものですね。 バッテリー、バッテリーの使用状況によって交換期は変わります。 また、バッテリーの性能は値段に比例するものが大きいです。 バッテリーの性能表示のいちばん初めの数値が性能を現していて、数値が大きいほうが性能が高いことになります。 参考までに以下のサイトにバッテリーに関する情報が載ってますので、参考にしてください。

参考URL:
http://www.vasques.com/
zymach
質問者

お礼

• MetalRack
回答No.2

バッテリーもピンからキリまでありますね。 希硫酸と鉛板で作られた、元祖バッテリーは安いでしょう。 しかし、#1の方も書かれているように取り扱いに注意がいります。寿命も短いし、倒すと液がこぼれます。 最近のは、メンテナンスフリーということで密閉型バッテリーが良く使われています。水の補給などしなくて良いですし、倒しても液がこぼれないので、家庭用としてはこれが良いですね。 また、その中でも長寿命タイプ5年から10年というのもあります。更に、高容量タイプ(同じ大きさでの)とかあり、用途などにより使い分けるといいですね。 最近では、停電対策のためのUPSなどに長寿命タイプが使われているのがあります。いざというときに、使えなくなっていては困りますからね。 その分、価格は高くなりますね。

zymach
質問者

お礼

• yu-taro
回答No.1

zymachさんおはようございます。 バッテリーの用途ですが、家電製品に使用するのでしょうか。それともボッシュ製ならは車でしょうか。一般的には車での使用は2~3年と言われています。ばッテリー液を補充するタイプでは、蒸留水が熱などで蒸発しますので、定期的に点検して、補充する必要があります。補充を怠り、セル内の電極が見える状態で使い続けと、電極の劣化が急速に早まり、充電電圧も最悪の場合、規定電圧にまで到達しなくなり、目的の電圧を取り出せなくなる恐れがあります。  あと、使用しない時には、端子のケーブルを外しておくことにより回路に暗電流が流れず、また自己放電を防止することができます。1ヵ月以上使用しない場合は、最低3ヵ月に一度フル充電を行うことをオススメします。充電方法もトリクル充電で、高い電圧を掛けずに、電圧検出回路が付いた充電器で充電することをオススメします。  使用する環境ですが、温度が高いほど寿命は短くなります。25℃の常温でしたら安定して使用出来るのは2年と電池工業会での推奨寿命もあります。

zymach
質問者

お礼