• 締切済み

バッテリーの性能

バッテリーにも価格差がありボッシュのは 高いですが、自分のサイズだとホームセンターで 1500円で売ってます。(古河製)私は安い バッテリーをある期間で交換すべきと考えて います。性能は違うもんですか?

みんなの回答

  • bobbyhiro
  • ベストアンサー率9% (12/124)
回答No.5

性能とは違うのですが。 欧州製のバッテリーは、寿命がくると急に、ばたっと死にます。これは、ボッシュでも、無名のメーカーでも同じです。日本のブランドでも、欧州製だと同じです。 それに対して、国産(MADE IN JAPAN)だと、じわじわと逝くので、「もうそろそろバッテリーを変えないと」という余裕があります。 欧州製バッテリーで、昨日までは元気だったのに、翌朝になったらロックも開かなかったことがあります。

zymach
質問者

お礼

今回はお忙しい中御回答ありがとうございます。 私の稚拙な質問に的確に尚且つ懇切丁寧に回答して 頂いた貴方様の知性と御人格を大変尊敬しており ます。このたびはありがとうございました。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.4

確かに値段はともかくバッテリーの性能の差というのは、同じタイプのバッテリーでもあります。ただし、それは基本性能の部分ではなく瞬間的な大電流放電容量が大きいとか、自己放電が少ないとかいうもので、通常の使用においてその差をユーザーが実感できるようなことはまずないでしょう。以前はメンテナンスフリー(液の補充が不要)のものとそうでないもので価格の差がありましたが、現在市販されているバッテリーは特殊なものでないかぎ、ほとんどメンテナンスフリーなのでこの差もありません。 したがって、安価であっても規格が同一以上のものであれば問題なく使用できます。ただし、あまり安価に販売されているものには製造後、長期間にわたってデッドストックになっていた可能性もあるので注意が必要です。バッテリーは使用しない状態で長期間保存しておくだけで性能が劣化していくものなので、管理が不十分な状態で保存されたバッテリーは新品でも中古状態である可能性があるのです。できるだけ商品の回転のよい店舗で購入するか、管理がしっかりできている専門店での購入をお勧めします。

zymach
質問者

お礼

今回はお忙しい中御回答ありがとうございます。 私の稚拙な質問に的確に尚且つ懇切丁寧に回答して 頂いた貴方様の知性と御人格を大変尊敬しており ます。このたびはありがとうございました。

  • nana_ko
  • ベストアンサー率19% (89/467)
回答No.3

えっと…車のバッテリーなら、ちょっとカテが違うような気もしますが^^; 車のバッテリーを前提として…バッテリーは永遠に使い続けるものではないので、寿命がきたら交換するものですね。 バッテリー、バッテリーの使用状況によって交換期は変わります。 また、バッテリーの性能は値段に比例するものが大きいです。 バッテリーの性能表示のいちばん初めの数値が性能を現していて、数値が大きいほうが性能が高いことになります。 参考までに以下のサイトにバッテリーに関する情報が載ってますので、参考にしてください。

参考URL:
http://www.vasques.com/
zymach
質問者

お礼

今回はお忙しい中御回答ありがとうございます。 私の稚拙な質問に的確に尚且つ懇切丁寧に回答して 頂いた貴方様の知性と御人格を大変尊敬しており ます。このたびはありがとうございました。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.2

バッテリーもピンからキリまでありますね。 希硫酸と鉛板で作られた、元祖バッテリーは安いでしょう。 しかし、#1の方も書かれているように取り扱いに注意がいります。寿命も短いし、倒すと液がこぼれます。 最近のは、メンテナンスフリーということで密閉型バッテリーが良く使われています。水の補給などしなくて良いですし、倒しても液がこぼれないので、家庭用としてはこれが良いですね。 また、その中でも長寿命タイプ5年から10年というのもあります。更に、高容量タイプ(同じ大きさでの)とかあり、用途などにより使い分けるといいですね。 最近では、停電対策のためのUPSなどに長寿命タイプが使われているのがあります。いざというときに、使えなくなっていては困りますからね。 その分、価格は高くなりますね。

zymach
質問者

お礼

今回はお忙しい中御回答ありがとうございます。 私の稚拙な質問に的確に尚且つ懇切丁寧に回答して 頂いた貴方様の知性と御人格を大変尊敬しており ます。このたびはありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

   zymachさんおはようございます。 バッテリーの用途ですが、家電製品に使用するのでしょうか。それともボッシュ製ならは車でしょうか。一般的には車での使用は2~3年と言われています。ばッテリー液を補充するタイプでは、蒸留水が熱などで蒸発しますので、定期的に点検して、補充する必要があります。補充を怠り、セル内の電極が見える状態で使い続けと、電極の劣化が急速に早まり、充電電圧も最悪の場合、規定電圧にまで到達しなくなり、目的の電圧を取り出せなくなる恐れがあります。  あと、使用しない時には、端子のケーブルを外しておくことにより回路に暗電流が流れず、また自己放電を防止することができます。1ヵ月以上使用しない場合は、最低3ヵ月に一度フル充電を行うことをオススメします。充電方法もトリクル充電で、高い電圧を掛けずに、電圧検出回路が付いた充電器で充電することをオススメします。  使用する環境ですが、温度が高いほど寿命は短くなります。25℃の常温でしたら安定して使用出来るのは2年と電池工業会での推奨寿命もあります。

zymach
質問者

お礼

今回はお忙しい中御回答ありがとうございます。 私の稚拙な質問に的確に尚且つ懇切丁寧に回答して 頂いた貴方様の知性と御人格を大変尊敬しており ます。このたびはありがとうございました。

関連するQ&A

  • バッテリーの価格と性能差

    バッテリー交換を自分でしようと思っています。 5店の大手ホームセンターなどで探したところ、自分の車に適合するバッテリーの価格に大きな差がありました。 いずれも一流メーカー製のもので、20800円、16800円、15800円、12800円、9800円でありました。保証は全部、2年、もしくは4万kmでした。 9800円のものは、そのホームセンターオリジナル?の商品ですが製造はパナソニックだそうです。店員に聞いたところ、性能面や保証面では他商品と同等だそうです。 バッテリーとは、どうしてこんなに価格差があるのでしょうか? べつにこだわりはないので、問題がなければ一番安い9800円のバッテリーにしようと思っています。

  • バッテリーの性能を

    冬の間乗らなかった車のバッテリーが上がってしまい交換を考えているのですが今取り付けてあるバッテリーよりも性能ランクの低いものを使用しても大丈夫なものでしょうか? 現在のバッテリーは44B19Lで交換したいのは価格の安い40B19Lです。 性能ランクを下げて交換しても大丈夫なのか? 交換した場合の弊害などありましたら教えていただきたいのです。 又、極板サイズの変更も可能か合わせて教えていただけないでしょうか。 交換しようとしている車はセリカST202で月に何回かしか乗らないのですが… 車のことは私自身苦手なものでお恥ずかしいのですがなにとぞご教授お願いいたします。

  • 車バッテリー、通販だとかなり安いですが大丈夫でしょうか?

    バッテリーの通販サイトでボッシュやデルコなんかを見ていると、カーショップやホームセンターなんかより格段に安いですが、品質に問題は無いでしょうか? 楽天の中のランキング上位のショップなどなら、そんなに古いバッテリーが送られてく事も無いのでは…なんて思っていますが。 実際に買われた方、ぜひお聞かせください。 また、何故こんなにも価格差があるのでしょうか?

  • 激安バッテリー

    バッテリーを交換しようと思います。ホームセンター のチラシに1600円で載ってます。38B19Lで古河電池 製。2ヵ年or4万キロ保証です。上を見ればきりが無い と思います。これで2年間もてばいいと思います。 どうでしょう?

  • 高性能バッテリーについて

    軽四スバル ステラ なのですが この前、ガソリンスタンドでバッテリー交換お願いしたら 出光スーパーダイハードというバッテリーに交換されてしまいました 純正部品よりかなりグレード高いです オートバックスやホームセンターなどなら、軽四ならもうすこしグレードの低いバッテリーをすすめられます。 私のような軽四車で、オーデイオもあまり利用しない、 短距離のみのちょい乗り車に 高性能バッテリーをつけて何かメリットあるのか?と、 疑問に思い、PCで色々高性能バッテリーを検索してみたのですが、 パナソニックのカオスの紹介文には、 私のようなお買い物程度のちょい乗りしかしない場合にも、バッテリーは長寿命と書いてありました。 同じシールドタイプの出光スーパーダイハードも、 軽四車のちょい乗りでも長寿命を期待してよいのでしょうか? もしそうなら、少々高いお買い物でも、長い目でみたらそちらの方がお得なような気がするのですが、どうでしょうか? 宜しくお願いします

  • バッテリーの性能ランクが高過ぎる場合

    パナソニックの一番性能が高いと思われるバッテリーは 「ブルーバッテリー CAOS」だと思いますがB19のサイズだと、 55B19になると思います。 しかし自分の車のメーカーが採用しているバッテリーは34B19です。 性能ランクに差があり過ぎますが、性能ランクに差があり過ぎると オルタネータなど何かのパーツに負担がかかったり するのでしょうか? 例えば、GS YUASAだと高性能バッテリー(GCH)で38B19と言うのが ありますので、それぐらいにしておいた方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 輸入車のバッテリー

    輸入車のバッテリーについてお伺いしたいです。 今現在といいますか、新車で購入以来、ディーラーで扱っているACデルコを使い続けています。 2リッターのドイツ車です。 ディーラーで交換してた時は3万円近く交換費用を支払っていたので、すっごく高性能なバッテリーだと思い込んでいました。 バッテリーにも「プレミアム」なんて書いてあったし(笑) ところがネットショップで同じバッテリーが1万5千円くらいで売ってました。 驚きました(^^; まあバッテリー交換くらい自分で出来るので、これからはネットショップで購入してDIYでやろうと決めました。 それで質問なのですが、ACデルコのバッテリーって一般的にどんな評判なのでしょうか? なんかすっごい安いので、交換するにも何か不安になってしまいました。 ボッシュのシルバーなんかよりも全然安いし。 ACデルコの値段でボッシュを選ぼうとすると「PPI」というカタログに載っていないプロユースの製品になってしまいます。 首都圏在住で、冬は毎週末スキーに行きます。 今までACデルコで何の問題も無かったです。 2年毎に交換していました。 何も問題なかったのなら、またACデルコにすればいいじゃん!となりますけど、より安心感がある製品を選びたいなぁと言う事です(^^; 比較としては↓ ボッシュ PPI ボッシュ シルバー ACデルコ MFプレミアム まあシルバーは高いので、できればACデルコかPPIを比べて、「こっちの方がいいよ」というアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • バッテリーの選択

    宜しくお願い致します。 バッテリーが弱ってきましたので交換しようと思うのですが パナソニックの「カオス」とボッシュの「メガパワーシルバー」の どちらにしようか迷っています。 サイズは70B24Lです。 ちなみに寒冷地在住でオーディオ関係はいじっておりません。 パナソニックはシェアNO1だそうですが、ボッシュも良いという話を聞きましたので選択出来ずにいます。 価格的には同じ位ですのでお使いになってのインプレッションを参考にさせて頂ければと思います。

  • バッテリーのサイズと容量(性能)の違い

    例えばYTX7A-BSとYTZ10Sは外観上は同じサイズのように思いますが容量(性能)?と価格が違います。なぜサイズが同じで性能が違う物が存在するのでしょうか? バッテリーに詳しい方お教え下さい。

  • 輸入車用社外バッテリーについて

    輸入車のバッテリーって、保証期間が2年とかなんですけど、なぜ国産車用のフラッグシップに比べて短いんですか?しかも高いように思う。 例 (1)パナソニック カオス   国産車 保証3年又は10万キロ   パナソニック カオスWD 輸入車 保証2年又は4万キロ (2)ユアサ ECORLS 国産車 保証3年又は10万キロ   ユアサ EU     輸入車 HPに記載なし (3)古河バッテリ FB9000 国産車 保証3年又は8万キロ   古河バッテリ フェスタ 輸入車 保証2年又は3万キロ (4)ボッシュ ハイテックシルバーII 国産車 保証3年又は距離無制限   ボッシュ シルバーX 輸入車 保証2年又は4万キロ 期間の差は1年なんですが、走行距離にとても差があります。 日本車の方が、短距離走行・市街地走行・あまり乗らないっていうバッテリーにとって、 厳しい条件があるのに技術がすごいですね。 上記は余裕を見て保証してるでしょうから、実際はそれ以上持つんでしょうけど、 輸入車用は、なんでこんなに比べたら短いんでしょうか? いっぱいバッテリーを食う何かがある? 日本車の方が、いろいろアクセサリーついてて、バッテリー食うイメージがあるけど。