• ベストアンサー

TPPに対して豊洲移転のような準備をした人はいる?

TPPが発効すると現在のままではやっていけないと思い、前もって準備をしたところがTPPが始まらないかも知れなくなり困惑している人はいるのでしょうか。どこか豊洲移転と似ているようにも思えるのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roadhead
回答No.2

民間レベルではTPPによる関税引き下げに備えてコストの削減や価格差以上に魅力的な商品や作物の開発を行った人達はとても多くいます。 しかしそれらの人達はTPPが頓挫しても全く問題ないですね。 結果的に国内での競争力につながるわけですからね。 それと比べて政治家や役人、投資家など人のふんどしで相撲を取るような人達の中には様々な利権を生むものとして着々と準備していたものが無駄になるどころか投資したものが返ってこないとかあてにしていた仕事や金が入ってこないと慌てている人達が沢山いることでしょう。

kaitara1
質問者

お礼

はなさか爺さんのはなしを思い出しました。勧善懲悪はおとぎ話だけではないのですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

与党自民党以下、官僚たちはTPPを見込んで、既にTPP名目での予算を作成し使い込んでいます。 急にTPPが頓挫したのですが、使い込んじゃってるので辞めるに辞められず、強行で批准したのです。 自民政権・その政権下での官僚は、TPPや震災名目の予算をつくり、ムダ使いばかり繰り返す。 こんなムダ使い、自分たちの給料は増額、国民には増税。 自民や官僚のムダ使いのために納税してるんではない!

kaitara1
質問者

お礼

政治の世界にはいろいろな話があるのですね。