放射能が怖くて豊洲から引っ越す人いませんか?

このQ&Aのポイント
  • 放射能が怖くて豊洲から引っ越すことを考えている人はいますか?
  • 福島原発事故や豊洲の土壌汚染のリスクから、豊洲から引っ越しを考えている人の増加が見られます。
  • 安全な環境で子育てしたいと考える人々が、豊洲から逃れるための引っ越し先を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

放射能が怖くて豊洲から引っ越す人いませんか?

こんにちは。豊洲に住んで3年目になります。 先日、ガイガーカウンターで豊洲から福島県郡山市よりも高い数値が出たというニュースをきっかけに、豊洲から引越しを考えるようになりました。 豊洲駅に近い住まいは通勤にも便利で、今までは快適に過ごしてきました。 けれども数ヵ月後には子供も生まれます。豊洲に住んでいるだけで福島原発事故とは無関係に多く被爆してしまうのだとしたら、いくら水や食品に気をつけてマスクをしても意味ないのではないか、と思います。 そしてたとえ放射能のことが間違いであったとしても、豊洲が土壌汚染されていることは確かで、そんなところで子供が土に触ったり、舞い上がった砂埃を吸い込んだりしたら・・・と思うと怖くなってきました。 築地移転の話がある以上、放射能汚染があったとしても、マスコミも政府も口をつぐむだろう、という意見もあり、震災後の政府とマスコミの対応を見ているとさもありなん、と思います。 震災後、そう簡単にマンションは売れないと思いますが、お金より子供のほうが大切ですし、売買はともかく賃貸は需要がまだある、と不動産会社には言われています。 引越し先を探しているところですが、さすがに近所の人達に、豊洲から逃げ出すとは言えず、子育てにより良い地区へ移りたい、ということにしています。 でも本当は聞きたいのです。 同じような人達はいないのか? どれくらい迷ったか? 引っ越すとなった決め手は何か?(我が家はやはり子供です。夫婦二人だけなら引っ越しません) 逃げるとしたらどこへ?同じ江東区?それとも他の区? マンションは売る?貸す?売却損は出る、出ない? どなたか、同じような境遇の方はいないでしょうか? 同じような方を見つけて安心したいだけなのかもしれませんが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vacance
回答No.10

お気持ちお察しします。質問者様がご不安になられている原因は、豊洲の放射能測定値の問題は「原発のせいではない」ことだと思います。過去にその土地にあった工場の、廃棄物の処理方法に問題があるわけですから、福島の原発のように、収束するのを待って…という話ではないと思います。大気の汚染であれば、月日とともに減少して行くでしょう。でも豊洲の放射線は、たぶんこの先ずっとつきあっていかなければいけないもののはずです。それで将来的に健康に影響するのかしないのか、それは20年、30年経たなければ答えの出ないことだと思います。 豊洲がピンポイントで汚染されているのだとすれば、区内でも、区外でも、ほんの少し動くだけでずいぶん違うと思いますよ。 私の友人も豊洲にいましたが、今回のことで近くの晴海への引越を決めました。未就学児のお子さんがいらっしゃって、子どもが外で遊ぶだけで不安になったり、手を洗わない子どもへの叱り方がきつくなったり、いや、友達関係のほうが大事だと思って外へ出すと涙が出たりめまいがしたりと、精神的ダメージが大きかったと言っていました。これはそこに住んでいる親御さんにしかわからない気持ちだと思います。 まだ引越は済んでいませんが、引越が決まったことでずいぶん精神的に楽になったとおっしゃっていました。 この質問を読んで、さっき電話して聞きましたが、今回のことで売却は難しく、結局賃貸に出すことにしたようです。お子様のいない方に借りてもらえたら、と話していました。 小さいお子さんがいらっしゃって、不安を感じていらっしゃるのでしたら、私は引っ越しは「あり」だと思います。

whiteness
質問者

お礼

vacanceさん、ありがとうございます。友人の方の気持ちが痛いほどわかります。 福島の原発事故については夫婦で勉強し、議論し、(住まいも職も捨ててまで)東京からは逃げ出すまでには至らない、と結論を出したところにあの記事が出て、豊洲がかつて原子力潜水艦の製造跡地であったということも初めて知り、議論が再燃しました。 私達は渋谷区に引っ越すことにしました。 埋立地だから(内地に比べて同スペックでも)割安なんだと納得して購入したマンションでしたが、事前の勉強・調査不足であったとやや後悔しています。 ただ結果的に子供を授かったので引っ越すことにしましたが、そうでなければ住み続けたでしょう。 ですので私達も、子供がいない方、たとえば子育ての終わった夫婦の方に借りていただきたいと思っています。

その他の回答 (9)

回答No.9

何か、一人でパニックを起こしているようですね。 まず、引っ越しについてですが、これから生活して行くにあたり、 引っ越しをしても良い収入があり、安定した生活費も見込め、 仕事に支障が無ければ、引っ越しは問題は無いと思います。 ですが、関東圏内を引っ越ししても全く意味は無いですね。 (↓面白いサイトがあります。) 全国放射線量マップ http://radiation.goo.ne.jp/ wether online UK http://www.weatheronline.co.uk/weather/news/fukushima?LANG=en&VAR=nilujapan137 静岡辺りまで引っ越しすれば、東京で浴びるような放射線は 防げると思いますよ。

• tilltill
回答No.8

引っ越すのは個人の勝手ではありますが,不動産を易々と売り買いできる方であれば結構ですが一般庶民からすると普通は一生の話に通じてしまいます。 そういった事情と放射能汚染との関係を比較すると,後者の事情に通じている私としては今の状況下で都内から引っ越すなんて,全く無意味な引越し!ということになります。 大気やら土壌やら水質やら色々と情報が錯綜していますが,地球上に生息している生命体の起源,それから日常の放射線レベル,健康被害を及ぼすオーダーなどをもっと理解した上で検討されたほうがよいのではないでしょうか。 タバコを吸いますか?クルマに乗りますか?飛行機には乗ったことがありますか? お子さんを心配して引っ越すことを考えるくらいなら,まずはタバコをやめる,飛行機には乗らない,車も手放す,こういった判断をした上で,さあ引っ越そうか!と考えるのが妥当かと。。 子を持つ親として不安に思われるのは二児を持つ私も十分承知致します。 私はタバコは吸いません。クルマのシートベルトは絶対です。飛行機には極力乗りません。インフルエンザ時期の子供のマスク,手洗いうがいは徹底させています。 そちらの方が余程,子供の身を守ることにつながることだと思います。 (ただし,別な理由もあって引っ越すのであれば別です。「被爆」を引き合いに出すのは,それこそ風評被害を助長することになってしまいます。)

whiteness
質問者

お礼

私達夫婦はタバコは吸いません。車も持っておりません。子供を授かってから飛行機には乗っておりません。 不動産を易々と売買できるような経済状況でもありません。 それでも、豊洲の放射線量がとりわけ高い、と名指しをされた地域にあえて住み続ける不安、ストレスが大きいこと、賃貸料でローンは十分にまかなえそうなこと(幸い賃貸市場はまだ堅調なようなので )から引越しを決意しました。 風評被害・・・豊洲のマンション価格が暴落でもしたら不動産業者からそう非難されるのでしょうか? でも風評被害だと言うのなら、豊洲は他の都内と何ら放射線量は変わらない、と示せば済むことだと思っております。不動産業者でも区でも可能でしょう。 証明していただければ私達夫婦も非常に助かります。マンションが売りやすくなりますから(放射能物質以外の汚染もあるようですのでだからといって豊洲には戻るつもりはありませんが)。

• mka07
回答No.7

安易なことはいえませんが、東京都都内や千葉県等の周辺の県に引越ししても、空気の放射能濃度はそんなに変化しないと推測します。東京で問題なのは、水道と、下水や川の水と土だと思います。豊洲の周辺にはIBM等の外資系の企業もありますので、そちらの人たちと交流があれば聞いたほうがいいと思います、テレビ等は電力会社のCM料金や総務省の影響で本当の事を言っていないと思います。 テレビのデジタル化も大きな問題です。詐欺です。 東京のマンションの価値は、東北の人たちが来て、上がるのか、東京の人が海外や西日本に逃げて安くなるのか、全然わかりません。

• 2009ken
回答No.6

政府発表なんかに異を唱える法が、アカデミックで物知りでかっこいいと思ってる人が多いのです。いや、そうではない、安全なんてありえない、国や東電は嘘ついてる、安全とか言ってる学者は政府のお抱えだ・・・ しかし、実際のところ、今検出されてる程度の放射能で人体、特に成人に影響が出る可能性は殆どありえないというのが、多くの学者の共通した意見です。まあ、それに異を唱える異端児もいますが、それが検証されるには数十年経って結果を見るしかないわけで。 実際に、疫学的に言えば、このようなゆっくりとした汚染進行度合いでは、影響がないのです。広島、長崎の原爆で、じゃあ隣県で健康被害が突出したか。大気中の汚染度合いで言えば、60年代の原水爆実験が大規模に行われてた頃のほうがはるかに高かったわけで。で、それですでに40年以上経過して、しかし癌患者が大幅に増えたか、奇形児が大量に生まれたかといえば、それもないんですよ。 お子さんに対しても大人よりは影響はあり得るのでしょうが、今の状態ではほとんどありえないようです。基準値は、絶対に安全な範囲ですが、じゃあそれ超えたらいきなり危険度が100%になるわけでもない。せいぜい1%とか2%上昇する程度らしいです。 でも、まあ、こう言うのは宗教みたいなもので、イクラ周囲が言っても、信用するかどうかはあなた。どうしても安心出来ないなら、引っ越すほうが、精神的にはいいいいかもしれません。私ならしませんけどね。

noname#203300
noname#203300
回答No.5

豊洲の貸しビルを再開発を機会に売って代替に世田谷に買いました。私が一番疑問に思ったのはその再開発の際に再開発組合が何のコンセプトも提示できなかったことなのです。  もしかすると今質問者様のお暮らしのビルかも知れませんね(笑)  放射能の方は、大気圏内核実験をバンバンやっていた時代に成長期で外を遊びまわっていた世代ですので気にもしていません。中国が日本製品の放射能検査なんてバカバカしくて空いた口が塞がりません。本当にそれを真剣に考えている中国国民ているのですかね? いたらバカですね。  話は戻って、豊洲は銀座にも近く、交通の便も良く、石川島などの一帯が再開発され、ユリカモメも来ることになっていましたので、“将来性”もあると言われていましたが、東京ガス跡地の土壌汚染問題や埋立地特有?の液状化の危惧もありましたので、“豊洲バブル”を好機と思い、思い切って売りました。  一時は、キッズなんとかや大学なども出来、「再開発ビルに権利を持っていれば・・」などと言われましたが、今となっては正解だったようです。  今は不動産も動かないでしょうから表面上は“売却損”が出るでしょうが、買う方も安くなっているでしょう。私自身は今不動産は買い時と思っています。『人の行く裏に道あり、花の山』ってね。

• cubetaro
回答No.4

大気中の放射能は大した事ないと思います。  怖いのは水で、水から常時高い値が出るようなら考えた方が良いかもです。  豊洲に関しては大分前から土壌汚染は言われ続けてますし、埋立地なので液状化の危険もあります。  放射能より、こっちの方が怖いかと。  都内に通う必要があって、なるべく福島の原発から遠い場所で引っ越すとしたら神奈川あたりでしょうか。神奈川は主に「宮ヶ瀬ダム」から水が供給されてますので、今の所安全です。  (首都圏の中では、放射線量が低い方です)  横浜か湘南(海沿いは津波の危険がありますので、東海道線より内陸よりが安全です)のあたりなら、住みやすいうえに、都内にも通勤できて良いのではないでしょうか(電車は混みます)。

参考URL:
http://www.ktr.mlit.go.jp/sagami/sagami00013.html
  • mka07
回答No.3

私は犯罪被害で土地を買う頭金が無くなり、持ち家を買えませんでした。しかし、少し、不幸中 の幸いと思いました。お金がある人はどこでも引越し出来るのでうらやましいです。しかし、日 本中で原子力発電所がどこにもあるので、引越し先を探せません。東京でも新幹線で通勤を考え ても静岡県にもプルサーマルの原子力発電所があります。無理して転職して失業すると不況で怖 いです。日本のどこが安全か、世界のどこが安全がぜんぜん分かりません。パリで暮らしていた らフランスも原子力発電所だらけになって来ましたので、移民しなくて良かったと思いますし、 香港や中国はサーズや伝染病が怖くて、移民できません。高い学位をとっても永住権はなかなか 取れません。日本国内も引越しすると、放射能より怖い隣の人がいたりして、あらゆる面で八方 ふさがりです。そして、大きな犯罪に会います。私は出来るだけ、外に出ないようにして、あら ゆる面でチェックリストや比較表を作って、どの様にしたら放射能から逃げられるか悩んでいま す。外出禁止と水の対策や食べ物の対策をしながら、あせって変な引越しをしないで、最低限で 良い場所を探してほしいです。お金に余裕がある場合は月払い等の安い部屋等に、仮に旅行等を してみて一つ一つ確認しながら安住の土地を探したいです。

• kokubosino
回答No.2

不安なら引っ越すほうが精神安定上はいいです

noname#131534
noname#131534
回答No.1

同じような人はたくさんいます。 おとといも友人の通う高校に福島から避難して来た人がいました。 知人の中学校にもおそらくもうすぐ避難民がきます。 おそらくかなり迷う人もいると思います。 ご近所の目もありますし、金銭の問題もほかの家族、親戚のこともあります。 近場に逃げてもいたちごっこになるだけです。 ほかの県に住む親戚の方などはいらっしゃいませんか? ほとぼりが冷めるまで安全な他県に引っ越すのも手です。