• ベストアンサー

民主主義の基本は多数決ではないのですか

アメリカでは選挙で、トランプ大統領が当選しました ところが、この結果を、外国である日本のNHK、朝日新聞など、ほとんどのマスコミが批判を繰り返しています 加えて、何とかメリットを探ろうとしている安倍内閣をポチ扱いして、文句たらたらです 確かに、投票したアメリカの選挙民は僅差だったので、民主党員や不法移民たちは、デモをしているのは仕方ありません 翻って、選挙のない中国の習近平主席には、ペコペコはこの国のマスコミは、何なのですか 詳しい解説をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226645
noname#226645
回答No.12

大半の者が多数決を民主主義の基本にしてしまっているのです。 本来、皆さんの仰る通り、決して基本ではありませんが現実では多数決です。それ以外のことはありません。

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう 何とかなる、するアイデアはないのでしょうか 自民党のデタラメも多数の結果だし、福島瑞穂率いる社民党の現状も多数決の結果ではないのですか

その他の回答 (12)

noname#224719
回答No.13

>質問が悪かったようです いいえ。 アメリカと日本は制度がちがうので。 アメリカは州独立国家でしょう。 法律もちがうし、大統領がいます。 日本は国会がすべて。 多数決は世論によって 活かされていると思いませんか?

回答No.11

>中国の習近平主席には、ペコペコはこの国のマスコミは、何なのです 日本人くらいでしょう。 ネットで外国に喧嘩売ってるのは。 実際には何にもできないのに 恥ずかしくなりますね、 責任放棄主義は。

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう 昔は、少なくとも、トウショウヘイ時代までは、中国・新華社は、日本の朝日新聞の記事によれば、と云っていました 今は、ネットで瞬時に反応します 人口13億人の圧力におびえるなら、同じレベルのインドには、どんな反応をするのでしょうか

• hekiyu
回答No.10

民主主義の基本は多数決ではないのですか    ↑ 違います。 多数決は、他に適当な方法がないので やむを得ずやられるもので、決して基本など ではありません。 はこの国のマスコミは、何なのですか    ↑ 報道を視ていて気がついたのですが、 右翼≒大衆迎合≒悪い という図式が明確に窺えます。 左翼には、そもそも左翼、という言葉さえ 滅多に使いません。 市民団体にしても、右翼は右翼団体ですが、 左翼は市民団体です。 市民団体には、純粋の市民団体と、右翼団体、 左翼団体があるはずですが、マスコミは 左翼団体とは言いません。

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう 多数決を違うと云えば、どうやってみんなの意見をまとめるのですか 

• kaxuma119
回答No.9

民主主義の基本は多数決ではありません.民主主義の基本は自由な意見の表明です.ヴォルテールの「私はあなたの意見には反対だ。だがあなたがそれを主張する権利は命をかけて守る。」というのが,民主主義の基本です. 報道機関は事実と事実に対する独自の見解を報道する自由があります.いわゆる報道の自由です.読者は自分の考えによって,好みの報道を得ればいいのであり,嫌いならば支持しなければいいだけです. あなたが安部LOVEなのはけっこうですが,それを他人もそうあるべきと主張するのは,民主主義を理解していないことを,吹聴するようなものです.

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう 韓国でもデモ アメリカでもデモ 日本でも原発デモ この行動を全部、支持しろと云われても

• 92128bwsd
回答No.8

多数決は、民主主義の精神に則って自由で平等な議論を重ねた末、意見が別れている時に行う物事の決定プロセスです。手続き上は基本ですが民主主義の基本とは言えないと思います。 日本のメディアがトランプに批判的で不公平かと言う前に、アメリカで起こっていることを考える必要があります。 ちょうど、今日のアメリカの主要報道期間がトップの記事にした無いようがが今の状況をよく表しているのですが、トランプと大統領広報官の発言が大きく問題になっています。 1. 大統領就任式への一般参加者の人数   メディア  証拠写真付きでオバマ大統領の時に比べて圧倒的に少なかった   トランプ側 根拠無しで、過去最大の参加者であった 2. トランプの発言で、就任スピーチが始まると雨がやんで晴れ間が現れ、スピーチが終わると雨が振り出したとの発言に対し、メディアは事実として、トランプがスピーチを始めると雨が振り出し、ずっと降り続いていたことしています。メディアが正しいのはスピーチのビデオを見れば一目瞭然。 3. CIAへの訪問時、トランプは報道会社と言うのは世の中で最もでたらめな奴らだと言いし、報道会社がトランプとCIAが悪い関係にあると言う話をでっち上げたと発言したのに対し、実際にはCIAがトランプに都合が悪い情報を流したことに対して自らTwitterでCIAを批判しているのは公知の事実。 雨の話などはくだらないですよね。でも、事実と異なることを言って、自分の権威を見せつけようとする新大統領にものすごい警戒感を示しているのです。 トランプは就任前の記者会見でも自分に悪いことを書いた報道機関のことを名指しで批判し、しかし質問もさせないと言う暴挙に出ました。ただ今回は大統領として、証拠も上がっていることに対して、それと違う自分に都合が悪いことを言い、記者の質問も受けないと言う挙動に出ています。 この状況って、私にはまるで金正恩のパロディーに見えてしまうのです。 さて、こうなった時に報道機関はどうするべきなのでしょう。また国民はどうやって真実を知るのでしょう?国民の知る権利はどうすれば良いのか?ネットにはフェイク・ニュースが溢れています。報道機関はトランプの都合が悪いことに関して、質問ができず対立中。まさかトランプのツイッターだけ見て判断をするのでしょうか? 大げさではなく今アメリカでこう言うことが起こっています。 で日本の報道機関がトランプに批判的かと言われると、アメリカが上のような状態なので、それに比べれば全く批判的とは言えず、今起こっていることを客観的に報道しようとしているだけのように思います。アメリカの報道機関の報道が100%正しいとも思わないし、対立しているのだから当然批判的な口調で記事を書いています。そう言う状況なので、そもそも客観的な情報が何か、知るすべが無いです。 アメリカや世界各国で反トランプでもが起こっていることは報道されていますが、この規模って凄まじいですよ。 ワシントンだけでも50万人集め、世界では250万人。お隣の朴槿恵政権への退陣要求デモが主催者発表で100万人だけど恐らくその半分以下。かつてのアメリカの反体制運動に絡んで歴史的な出来事となったウッドストックの音楽フェスティバルが40万人。就任したばかりの大統領に対してどれだけ凄まじい反対があるかわかると思います。 日本の報道機関が客観的かどうか判断基準は難しいですが、上のことを考えればとても批判的だとは思いません。むしろオブラートに包まれていて、アメリカのムードが感じられない方が問題のような気がします。

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう ただし、外国のことだと思いたくない、左巻き新聞、TVが気に入りません

• AnataO192
回答No.7

天国からこんにちは、高崎山ベンツです。 回答:多数決ですねえ、で、決められたことに不満があるとルール内で騒いでもいいのが民主主義なんでしょうなあ、おつかれちゃんです人類。 ヒトはお猿さんと同じだと…「猿の惑星」の3作目くらいだったかでそんなシーンがあります。 「人は人を殺したが猿は猿を殺さない」と言いながら猿民衆がデモを起こしお猿のお偉いさんを殺してしまうシーンです。 ちゅーことで、いちおう民主主義でいまんとこ日本は住みやすい国ですが、いろんな性格のお猿が日本国に潜り込んできているので日本のお猿さんは大変なのです。 おじゃましました。m(__)m

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう あれだけ、口先だけのオバマとくさしていた日本マスコミは、やはり、左巻きなのでしょうか

• dragon-man
回答No.6

いろいろな考え方があるのが民主主義です。中国大好き、オバマヨイショの朝日、NHKも安倍をぽち呼ばわりするする不逞の輩も、みんな合わせて民主主義です。独裁国家中国では、朝日、NHKは商売できないでしょう。習近平をぽち呼ばわりしたら、抹殺されるでしょう。日本はいい国です。

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう 表現自由な日本国という理解ですね

• nanasi3de
回答No.5

マスコミって言っても色々あるよね 新聞で言えば、 ネトウヨによく叩かれる朝日、一様リベラルの顔している(購読者ほしさにスクープ記事がほしい→ウラを取らず結局捏造となる記事を書く、購読者が減り、現在反省のポーズ中、本当に反省しているのやら)(戦前は、開戦派の先頭に立つような勢いだったのだけどね) 読売、基本、自民よいしょの記事、野次馬的な社会面 産経は読売より更に自民よいしょ、嫌韓 毎日は上記の中では、まあニュートラルかな(ネトウヨから見れば朝日と同列らしい)、たまにスクープもあるが、たまに捏造もある。 赤旗は勿論共産党にびったりだが、結構正論が書いてあり面白い。 NHKは前の会長籾井 勝人なる人物が、よりゆがめたね 民放はCMスポンサーの都合に左右されるからね(視聴率を取りたいのもスポンサーを取りたい為だし、スポンサーの都合の悪いことは報道しない。例えば、携帯のMVNOのことはほとんど放送しないよね、3大キャリアは大スポンサーだからね、また、3大キャリアは、料金体系を透明化し価格を下げるよう政府から指導されているが現在それを守っていないが、それに対する批判的な報道は一切ない。)

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう マスコミが、なぜ左巻きなのか=大東亜戦争の反省になっているからですか

• 441moe
回答No.4

メディアの利点は、権力の暴走抑える事にあります。正しい事実を出来るだけ正しく知らしめるのが責務です。 しかし、現状は、一部の主張を代弁し世論誘導をするだけです。 今後NET報道に主流が移れば、 ドジン発言する機動隊員と同時に、反対派からど突き回される機動隊員の姿を同時に見ることが出来ます。 不法移民防止の壁作れば暴言で 密入国防止なら暴言ではありません。 密入国者は国籍年齢名前犯罪歴分かりません。 軍に強制連行された少女は、実は親に売られ従軍売春婦になった方です、本人が言うから本当でしょう。 正しく報道するなら、密入国者、従軍売春婦とすべきですね。 本当に必要なのは、ご指摘のように、トランプ相手に日本の利益模索する事です。

回答No.3

>マスコミが批判を繰り返しています  加えて マスコミを情報源にしてないので どうだっていいです。 視聴率が取れて、売れればいいんだから。 日本はヒラリーさんのほうが 良かったんじゃないですか。 トランプさんとあの国家主席なら 気が合いそうですね。 超資本主義でしょう? 日本も自分のことは自分でお金をかけて 守ってくださいと言ってきてるでしょう。 >詳しい解説をお願いします 日本のことは日本で解決してくれと 言われてます。

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう 質問が悪かったようですね