• 締切済み

∫e^(xy) dxについて

∫e^(xy) dxの解き方を教えてください. 以前も質問をさせて頂いのですが,積分の講義を受けておらず,独学で勉強している為,yを定数と見るということは分かっているのですが,yを定数とした時の積分の方法が分かりません.置換積分を使うのでしょうか.なるべく詳しい回答をよろしくお願いします.

みんなの回答

• info222_
回答No.1

>置換積分を使うのでしょうか.なるべく詳しい回答をよろしくお願いします. dxのxがこの積分の変数であり, xとは関係ない独立変数のyは積分の中では定数として扱います。積分の変数を t=xy により x から t へ別の変数に置き換えて置換積分する。 dt=ydx であるから y=0の場合は ∫ e^(xy) dx=∫e^0 dx=∫ 1dx=x+C y≠0の場合は x=t/y, dx=(1/y)dt ∫ e^(xy) dx=∫e^t (1/y) dx=(1/y) ∫ e^t dt=(1/y) (e^t +C) =(1/y)e^(xy)+C/y =(1/y)e^(xy)+ C' ここで, x について不定積分ですから積分定数CやC'=C/yは, 一般的には, 不定積分においては定数として扱った独立変数y の任意の関数です。 C' = f(y)