• ベストアンサー

定積分 ∫{0,2π} e^(2cosx)dx の解法について

次の定積分を計算せよ。 ∫{0,2π} e^(2cosx)dx ↑の定積分なんですが、 教授から、 cosz={e^(iz)+e^(-iz)}/2 e^(iz)=ξ というヒント(?)らしきものを与えられたのですが、学科のほぼ全員が沈黙しておりまして…。 『定積分を計算せよ』というだけの指示なので、解けるのであれば複素積分に限らず置換積分でもなんでもよいのだと思います。 どなたか解法手順をアドバイスしていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sono0315
回答No.1

数値計算の結果 (%o1) %e^(2*cos(x)) (%i2) romberg(%, x,0,2*%pi); (%o2) 14.32305786725737 (%i3) wxplot2d([%o1], [x,0,2*%pi])$ (%o2)の行が計算結果。「定積分を計算せよ」の指示は十分に クリアしていると思います。 (%i3)でplotプロットした図が添付ファイルです 使用ソフトmaxima

tukiumi01
質問者

お礼

計算して頂き、ありがとうございます! これで心は晴れやかです! wxplotは研究室にあったのですが自分は使い方が分からなくて… とにかくありがとうございました!