• ベストアンサー

教えてください。不定積分 ∫(e^x /x^3)dx

教科書で問題を解いてるときに  ∫(e^x /x^5)dx という積分が出てきました。1日考えてみて置換積分を試したりしてもも糸口すら見つかりません。 出来るなら解答までの計算式も含めて、どうかよろしくお願いします。 一応ですが、元の問題は (x^2)y''-5xy'+8y=e^x  です。 もしこの積分が必要ない時には問題の1歩目から間違ってる事になるのでご指摘お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inara1
  • ベストアンサー率78% (652/834)
回答No.3

ANo.2さんの回答が「内容確認中」なので重複しているかもしれません。 途中で∫(e^x /x^5) dx は出てきます。∫(e^x /x^5) dx は部分積分法を使って、∫(e^x /x) dx を含む形に変形できますが、∫(e^x /x) dx は初等関数で表わすことはできません。 問題の解は、指数積分関数 Ei(n,x) を使うと    y = -(1/48)*( x - 3 )* ( x^2 + 4*x + 2 )*exp(x) - (1/48)*x^2*[ { Ei(1,-x) - 48*C1 }*x^2 - 12*Ei(1,-x) - 48*C2 ] ] となります。指数積分関数は    Ei(n,x) = ∫[t = 1~∞] exp(-x*t)/t^n dt で定義されますが、解の中に含まれるのは n = 1 場合の関数    Ei(1,-x) = ∫[t = 1~∞] exp(x*t)/t dt です。 (解法) 元の微分方程式の両辺を x^2 で割ると   y'' - 5*y'/x + 8*y/x^2 = exp(x)/x^2 となるので、z = y/x^2 おくと z(x) に関する微分方程式    z'' - z'/x = exp(x)/x^4 となります。さらに p = z' とおけば、p(x) に関する1階の微分方程式    p' - p/x = exp(x)/x^4 になります。この解は    p = x*∫exp(x)/x^5 dx + C1*x 問題の積分 ∫exp(x)/x^5 dx は部分積分を繰り返せば    ∫exp(x)/x^5 dx = -(1/24)*exp(x)*( 1/x + 1/x^2 + 2/x^3 + 6/x^4 ) + (1/24)*∫exp(x)/x dx なので     p = -(1/24)*exp(x)*( 1/x + 1/x^2 + 2/x^3 + 6/x^4 ) + (1/24)*∫exp(x)/x dx + C1*x したがって    z = ∫p dx = -(1/24)*∫exp(x)*( 1/x + 1/x^2 + 2/x^3 + 6/x^4 ) dx + (1/24)*∬exp(x)/x dx + C1*(x^2/2) + C2 最終的には    y = x^2*z から y を計算しますが、以下の性質を使えば Ei(1,-x) で表わすことができます。    ∫exp(x)/x dx = -Ei(1,-x)    ∫exp(x)/x^2 dx = -exp(x)/x - Ei(1,-x)    ∫exp(x)/x^3 dx = -(1/2)*exp(x)/x^2 - (1/2)*exp(x)/x - (1/2)*Ei(1,-x)    ∫exp(x)/x^4 dx = -(1/3)*exp(x)/x^3 -(1/6)*exp(x)/x^2 -(1/6)*exp(x)/x - (1/6)*Ei(1,-x)    ∬exp(x)/x dx = - exp(x) - x*Ei(1,-x)

eltaliese
質問者

お礼

途中の計算までご丁寧にありがとうございます。大体分かったんですが、重ねて質問させてください。まず p = x*∫exp(x)/x^5 dx + C1*x  から p = -(1/24)*exp(x)*( 1/x + 1/x^2 + 2/x^3 + 6/x^4 ) + (1/24)*∫exp(x)/x dx + C1*x でxが消えてるのは単なる書き忘れでしょうか?後、 ∬exp(x)/x dx = - exp(x) - x*Ei(1,-x) がどうしてこうなるのか分からないのでご教授お願いしますm(__)m

その他の回答 (3)

  • inara1
  • ベストアンサー率78% (652/834)
回答No.4

>単なる書き忘れでしょうか? 済みません、書き忘れです。    ∫exp(x)/x^5 dx = -(1/24)*exp(x)*( 1/x + 1/x^2 + 2/x^3 + 6/x^4 ) + (1/24)*∫exp(x)/x dx なので    p = x*∫exp(x)/x^5 dx + C1*x     = -(1/24)*exp(x)*( 1 + 1/x + 2/x^2 + 6/x^3 ) + (x/24)*∫exp(x)/x dx + C1*x が正解です。 >∬exp(x)/x dx = - exp(x) - x*Ei(1,-x) がどうしてこうなるのか これも部分積分で計算できます。    ∬exp(x)/x dxdx = ∫{ 1×∫exp(x)/x dx } dx なので    = x*∫exp(x)/x dx - ∫x*{ exp(x)/x } dx    = x*∫exp(x)/x dx - ∫exp(x) dx    = x*∫exp(x)/x dx - exp(x) ∫exp(x)/x dx = -Ei(1,-x) なので    = -x*Ei(1,-x) - exp(x)

eltaliese
質問者

お礼

ああ、なるほど。判りました。 わざわざありがとうございました

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.2

質問の不定積分は部分積分を繰り返せば,最後に ∫(e^x)/xdx という積分に行き着きます。 この積分は初等関数の範囲では積分できません。 大学の数学レベルになり、参考URLの超越関数(特殊関数)の指数積分Ei(x)を使えば、積分を以下のように表すことができます。 ∫(e^x/x^5)dx = -(1/24)(6+2x+x^2+x^3)exp(x)/x^4 -(1/24)Ei(x) なお、 > (x^2)y''-5xy'+8y=e^x この微分方程式の右辺=0とおいた方程式の一般解y1は  y1=C1x^4+C2x^2 になりますが、特解y1は初等関数の範囲では解けません。 特殊関数の指数積分Eiを使えば特解y2が求まるので、 一般解yは次のように表されます。  y=y1+x2=C1x^4+C2x^2   -(1/48)(x-3)(x^2+4x+2)e^x -(1/48)(x^4-12x^2)Ei(x) 参考URL http://integrals.wolfram.com/index.jsp?expr=exp%28x%29%2Fx&random=false http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E6%95%B0%E7%A9%8D%E5%88%86 http://keisan.casio.jp/has10/SpecExec.cgi?path=08000000%2e%93%c1%8e%ea%8a%d6%90%94%2f07000500%2e%90%cf%95%aa%8a%d6%90%94%2f10000400%2e%8ew%90%94%90%cf%95%aaEi%28x%29%20%28%83O%83%89%83t%29%2fdefault%2exml

eltaliese
質問者

お礼

微分方程式の右辺=0とおいた方程式の一般解y1が y1=C1x^4+C2x^2 になるまでは分かったんですけどね。たまたま基本解の一つがx^2と気付けたので。レポートの問題だったのですが指数積分はテキストに載ってないのでEiをA(x)とでも置いて計算、提出してみます。ありがとうございました。

  • kabaokaba
  • ベストアンサー率51% (724/1416)
回答No.1

この不定積分は初等関数では表せないものです 部分積分を繰り返すと,本質的に ∫e^x/x dxに帰着できますが, これは「指数積分」と呼ばれる特殊関数の親戚です. (「指数積分」そのものは広義積分で定義されるものなので あえて「親戚」といってみる). 微分方程式についてはあんまり得意じゃないのでパス.

eltaliese
質問者

お礼

初等関数で表せないっていうのはビックリです。レポートの問題だったのですが、その範囲でのテキストに指数積分が載ってない以上適当な関数で表して提出しますわ。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不定積分

    次の不定積分の計算ができません。 ∫e^2x/((e^x)+3)^2 dx の計算ができません。 とりあえず、置換積分すると2回置換しなければなりません。しかも解答と合わない。 解答はlog(e^x +3)+3/e^x +3 +C となっています。

  • 不定積分∫log(1+x)/x dxが分かりません

    不定積分∫log(1+x)/x dxが分かりません。教科書(理工系の微分積分学:学術図書出版)を読み漁ったのですが、見つかりませんでした。部分積分と、置換積分を考えてみて計算したのですが、私のやり方では両方うまくいきませんでした。(参考書としては、マセマの微分積分学の本を持っています。) 置換積分:1+x=exp(t)と置換する。(与式)=∫texp(t)/exp(t)-1 dtとなりうまく計算できません。 それともこれは何かでうまくはさんで解くタイプの問題なのでしょうか?(ハサミウチの原理などを利用) 大本の問題は広義積分の問題で、積分区間は、-1→1となっています。 何か知っていることがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • I =∫e^(-x^2)dxを求めるためには?

    数学で、 I=∫e^(-x^2)dx (積分範囲 0→∞) をI^2を考えることで求めよという問題が出ました。 この問題についての解答方法を教えてください。 広義積分の範囲で教科書を探したのですがよくわかりませんでした。 さらに、それを利用して I=∫x^(1/2)*e^(-x)dx (積分範囲 0→∞) を求めるという問題が出ました。これについてもよろしくお願いします。

  • 【問題】∫{dx/(e^x+1)}を計算せよ。

    【問題】∫{dx/(e^x+1)}を計算せよ。 置換積分なのでしょうか?? やり方を教えてください^^; よろしくお願いします。

  • 不定積分。

    置換積分で次の問題をとくには? 「不定積分:∫1/(√(1+x^2))」 を解け」 という 問題なのですが、x=tanθで置換をして もできるらしいのですが(参考書には計算が面倒だができる) どうしても最後まで落とすことができません。 ちなみに参考書では√(x^2+1)+x=tで置換をやっていて、 計算は,√(x^2+1)+x=tとおくと[{x/√(x^2+1)}+1]dx=dt よって{1/√(x^2+1)}dx=(1/t)dt したがって∫1/(√(x^2+1))dx=∫(1/t)dt=logt+C=log{√(x^2+1)+x}+C という結果になっています。 しかし、x=tanθの置換をしたやりかたでは、 どのように計算をしていくのかが分りません。 どなたか、計算手順または解答を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 積分です!∫(2x^2e^-x^2)dx

    ∫(2x^2e^-x^2)dxの積分が分かりません。 ガウス関数の積分を使うんでしょうか? 分からないので、計算方法も教えていただけると嬉しいです!

  • 不定積分

    こんばんわ。私は今大学一年生で、今学期「解析概要」という授業をとっています。 そこでの不定積分の問題なんですが、分からないものがあったのでよかったら教えてください! (1)∫arcsin(x) dx (2)∫x^2/√(a^2-x^2) dx (1)はarcsin(x)=yとしてx=sin(y)で置換して積分したら、arcsin(x)sin(arcsin(x))+cos(arcsin(x)) と出したんですが、解答はxarcsin(x)+√(1-x^2)となっていました。どうすればこういう答えになるのでしょう? (2)は部分積分で挑戦しましたが出来ませんでした。 よろしくお願いします。

  • ∫e^(xy) dxについて

    ∫e^(xy) dxの解き方を教えてください. 以前も質問をさせて頂いのですが,積分の講義を受けておらず,独学で勉強している為,yを定数と見るということは分かっているのですが,yを定数とした時の積分の方法が分かりません.置換積分を使うのでしょうか.なるべく詳しい回答をよろしくお願いします.

  • (1)∫sin^2dxの不定積分を求めよ

    (1)∫sin^2dxの不定積分を求めよ (2)x=sintと置換して∫√1-x^2dxの不定積分を求めよ (3)4x(1-x)=1-(2x-1)^2を利用して、 ∫dx/√x(1-x)=∫2dx/√4x-4x^2の不定積分をを求めよ

  • 不定積分∫(x^2+1)^(-4)dxの解き方

    不定積分∫(x^2+1)^(-4)dxの解き方がわかりません。 教えてください! 計算過程も書いていただけると嬉しいです・・・。