• ベストアンサー

∫e^(xy) dx の解き方

∫e^(xy) dx がなぜ e^(xy)/y となるのかわかりません.1/yがどうやって出てきたか分かりません. 回答よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info222_
回答No.2

この積分の変数は x(dxのx)であり 変数 x とは関係のない独立変数である y は この積分の中では yは変数でなく定数(a などと同じ定数)として扱います。 d/dx{e^(xy)}={e^(xy)}d/dx(xy)=y e^(xy) ⇒ d/dx{(1/y)e^(xy)}=e^(xy) d/dx{e^(ax)}={e^(ax)}d/dx(ax)=a e^(ax) ⇒ d/dx{(1/a)e^(xy)}=e^(ax) ⇔ ∫ e^(xy)dx =(1/y)e^(xy)+c ∫ e^(ax)dx =(1/a)e^(ax)+c となるわけです。

その他の回答 (1)

noname#232123
noname#232123
回答No.1

aを0でない定数とすると、 (d/dx){(1/a)*e^(ax)}=e^(ax) です。