• 締切済み

中古パソコンを購入したのですが

b4ea0718の回答

• b4ea0718
回答No.5

今も昔も、OSディスク(フロッピーやCD、DVD媒体)が付属しているPCは、BTOでDSP版買うとかしないと付いてきませんよ。それこそ、WinXPくらいまで、OSの入っていないPCと正規版OSを別途買うって言う感じがデフォルトの世界でしたしね。 ノートPCが家庭用に普及しだすと、次第にメーカーがプリインストールという形で「OSをインストール済み」という文句で販売しだして、デスクトップPCでも今はその形式が殆どとなりますね。で、今と昔と違うところと言えば、メーカー製のPCで言うと最近はリカバリーディスク等のメディアが添付されていないってことですね。(リカバリーディスクは、OSを一からインストールするためのメディアではありません) メーカー製のPCは独自の機能など盛り込んでいたりし、ドライバーも別途用意しなければならないので、インターネットが普及していなかった時代のメーカーのドライバーのインストールは、添付媒体に頼らざるをえない状況でした。今では、Win標準のドライバーで動くものが多いですし、HDDなどのストレージ容量が増えたことによって、HDD内にメーカーがリカバリー領域を予め用意できたり、インターネットが普及していますので、メーカーサイトからダウンロードできる状況を作ることによって、殆どの人がメーカー独自のドライバーにこまることはないでしょう。(ソニーのVAIOみたく、公開していない機種もあるので一概に言えませんが・・・) また、OSに不具合が出たとしても、最近のOSだと余程のことがない限りセーフモードで診断すれば自力でなんとかしてくれますし、リカバリーディスクもさして知識なくとも個人で作れてしまう感じですので、メーカーもコスト削減等で付属させない様にしているのでしょうね。 ちなみに、中古パソコンですが、個人情報の関係で媒体(HDD、SSD等)の情報を完全消去します。OSも一旦全部消えますから、中古販売業者向けにMicrosoftが提供しているOSをプリインストールして販売している所がほとんどでしょう。ですので、大手メーカーのPCの筐体であっても、中身は一度削除されて真っ白ですので、新品時のメーカーのソフトやMicrosoft Office等は入っていないことが多いです。