• ベストアンサー

中古パソコンの本体のみを購入するのですが・・・

現在使用しているパソコンはNEC製でOSは WIN98(型番はVALUESTAR NXのVE36H65C) なのですが今度IBMの中古パソコン(OSなしCPUはPEN4) の本体のみを購入しようと考えていますがIBMの本体と NECのモニターはつなげらえれるのでしょか? あとOS(Xp)を自分でインストールして使いたいのですがは難しいものなのでしょうか?

noname#12690
noname#12690

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuuga171
回答No.5

中古の本体を買われるんですね。私がおもうにソフマップなどで買うよりも楽天スーパーオークション、ビッターズ、MSN1円オークションなどで買うほうが、数段安く購入できます。 IBMをご希望とならば、DELLの本体を買われるほうが安いです。よかったらDELLも視野に入れてみて下さい(中身はIBMと変わらないので丈夫です) PEN4だと、相場はCPU1.6Gなら16000円前後、2.4Gなら24000円前後といった具合に安値です。 私も2台目購入して楽天スーパーオークションで  PEN3機【CPU933Mhz メモリ128M HDD10G CDドライブ OSなし】を7400円(送料込み)で落札し、    【CPU933Mhz メモリ512M HDD160G DVDスーパーマルチドライブ】に換装しOSXPをSP2にして快適に使っており、重宝しています。 ぺん4ならあと2年くらいは現役として充分活躍してくれますね! ※モニターはNECということですが、D-sub15ピンなら使えます。モニターをチェックしてみましょう。(刺し口が5ピンの3列になっていれば大丈夫) NECでも型番によって古いものはピン2列になっているものもありますので そのときはD-sub15ピンに変換するものもありますので ジャンク屋などにいって購入したらいいと思いますよ。 今のPCはCPUをあげることばかり考えているので、特にDVDの画像編集、エンコード、流行の3D ゲームをしない限り、中古のPEN4でも活躍してくれますよね。 もしモニターが故障した場合は、おもいきって中古液晶を買いましょう。 これはソフマップで、1~2万で売っています。 ではがんばってください。中古万歳! 

その他の回答 (5)

• yuuga171
回答No.6

OSについて追回答させていただきます。 今、WINDOWS98を使っておられるということですが、おそらく製品版ではなくて、リカバリーCD(もとからそのPCに付いてたもの)でしょうか。 もしそれなら、そのOSのCDでは、新しく購入されるIBMのPCにはOSを入れることはできません。(製品版のWINDOWS98ならバージョンアップ版でいけますが。。) 別途OS XPを新たに購入する必要があります。(どのメーカーにも対応していて、インストールできる製品版) OS単体では売ってくれないので、今回買うPCにDVDスーパーマルチがついてなければ、DVDスーパーマルチを(6000円程度~)HDDを換装したいなら、たとえば120GのHDDなどを、OSと抱き合わせで買えばよいでしょう。 OSインストールはほぼ自動なので簡単です、ぜひチャレンジしてみましょう。 パーティションの作成は自分でしないといけませんが、画面でちゃんと次どうすればよいか、聞いてくれます。画面の指示に従って進んでいけば、簡単です。ただフォーマット形式はFAT32ではなく NTFSになります。  

• hira731
回答No.4

確かに誰でも最初は初心者ですよね、もしPC内部の部品交換やOSのインストールに興味があるのでしたらチャレンジするのも良いと思います。 もしチャレンジされるのでしたらいくつか注意点があります 1 デスクトップなら中古でも部品交換してパワーアップや壊れたときの修理が容易なケースが良いです(タワー型)スリムタワーは場所をとらない反面メンテナンスで手が入らないほど隙間がないので面倒です。 それとケースの開け閉めが簡単にできるケースが良いでしょう。 2 お店などではエアコンが効いているので意外と気がつかないのですが夏場に室温が上がりファンがフル稼働するとPEN4搭載機は爆音?を発生させるデスクトップの場合がありますので、購入前に作動音を確認してください。 3 内臓メモリーやハードディスクがなるべく新しい規格であること。 4 CDやDVDドライブは消耗品に近いのでおまけ程度と考えて新品に交換することを計算に入れたほうが良いと思います。 5 交換容易な部品(キーボードやマウスなど)より交換しにくい部品(本体の電源スイッチや機種特有の部品)に重点を置かれて購入したほうが良いと思います。 6 各部品の状態を確認する、OSなしモデルなら、出荷時にはOSがインストールされていないのですがテスト時に各部品の作動テストのためにインストールされて各部品の異常がなければOSを消去して出荷になると思います。 7 ご存知かと思いますが、ウインドウズ98をすでにお持ちのようですので、XPはバージョンアップ版を購入すれば通常版より安く購入できます、その際に98のセットアップCDが必要になります。 それではもしチャレンジされるのでしたら頑張ってください そのときにまた分からなくなったら質問してください 

• j-sky
回答No.3

・NECのモニターはつなげられますね。 ・IBMのパソコンに OSのインストールは簡単ですよ^^  XPだとデバイスはほぼ 認識してくれると思いますが  もし ドライバーが無い場合も IBMのサイトにけば  DLできると思います  なには ともあれ OSインストールで壊れることは  無いと思いますので、やってみることですね^^  そこから スキルアップですから。  頑張ってくださいね。 

• hira731
回答No.2

そんなに難しいことではありません、と言いたい所ですが質問者さんのパソコンの知識がどのくらいあるのか、さすがに分かりませんので。 とりあえず1番の回答者さんの言われていることが分かりますか? もし分からなくても身近にサポートしてくれる人はいますか? うーん 私がもしあなたの立場だったら中古品はパソコン中級者以上の知識がなかったら避けますが。 たぶん結果的にはうまくいくと思いますが、かなり苦労するような気がします。 1番の回答者さんの言われるとおり、中古なので足りないものや故障する部品などがあったりしたらかえって高くつくので、新品のパソコンを購入したほうが良いと思いますがどうでしょう? 中古も前の持ち主の使用時間が分かればよいのですが、分からないのであれば、いつ何が壊れても不思議じゃないですよ。

• bob_n
回答No.1

アナログRGB、ミニD-sub15ピンなのでつなげられるでしょう IBMの中古パソコン(OSなしCPUはPEN4) にXPをいれるとゆうことだとおもうのですが、 リカバリーディスクなどと比べて、リスクは、アルと思いますが、出来ないことはないと思います。中古+OSの値段と新機種(メーカーを問わない)のOS付きとの差がそんななかったりします。