• ベストアンサー

HDDの増設について

おはようございます。前回も似たような質問をしたのですが、増設についてお伺いしたいのですが、私が使っているパソコンは、osがwin98でNECのVALUESTAR NXで、型番がPC-VE40H85Dで、ディスクトップです(だいぶ古いと思います)。 このパソコンでどのくらいの単位(GB、MB)増設できて、どんな増設用の物を買えばいいか(近くの電気店にあるような手に入りやすい物)、また対応している物はこんな物があるなど、またHDD自体を取り替えるとしたらどんなものがあるのか、どうか親切な方教えて下さい。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elttac
回答No.6

No. 3,No. 4 の回答をおつけした者です。  順にお答えします。  CPU 交換の必要性は「ありません」。ただ,固定ディスク容量が増えると,動画などを再生してみたくなったりしがちなので,そういった場合には CPU が力不足と感じるでしょう。  ですが,CPU の交換は,固定ディスクの交換に比べると難しいことは確かです。お使いのコンピュータは,どれくらいメインメモリを搭載していますか。力不足を感じたら,メモリの増設からはじめてみるのが,簡単で,確実だと思います。  マニュアルがお手元にあればご覧いただきたいのですが,メモリの増設方法は記載されていますが,固定ディスク・CPU の交換方法は記載されていないはずです。お使いの機種は,もともとそういった増設・拡張を前提に作られていないことと,それが難しい部類に属するからという理由が多分にあります。  もっとも,そうやって投資を続けていると,ついには新調したほうが安くつくことが往々にしてあります。  A ドライブ,云々,ですが,それは,「3.5 インチフロッピーディスクドライブ」でしょうか。固定ディスクはこれとは交換できません。強いて申し上げるとするならば,「C ドライブ」(と D ドライブ,とにかく「マイ コンピュータ」で C ドライブと同じアイコンをしているドライブ)を交換することに相当します。  固定ディスクには 3.5 インチサイズと 2.5 インチサイズがあり,主に前者はデスクトップパソコン,後者はノートパソコンに使われます。それでことさら「3.5 インチ固定ディスク」と申し上げたわけです。  実際,筐体を開けていただくとわかりますが,光学ドライブの下に,文庫本くらいの大きさの部品があるはずです。これが固定ディスクドライブ(HDD)です。  「裸のドライブ」(ベアドライブ)ですが,これは,そのドライブが簡単な包装で剥き出しで売られているものです。大きなコンピュータ専門店にはあるでしょう。  そうでなかったら,サードパーティ(バッファロー,アイ・オー・データなど)製の,箱入りのものでも構いません。箱入りは,若干お値段が高くなりますが,安心できます。こういった増設が初めてでしたら,そちらをお買い求めになるほうがよいかもしれません。  どんなものでも構わないか,ということでしたら,これまでの回答を総合していただければおわかりいただけると思います。  あと,用語やらですが,さしあたりは e-words(参考 URL)などでお調べになってください。  参考書籍に関しては,そういったものは読んでおりませんのでご紹介できません。もうしわけありません。むしろ,別途の質問として出されたほうが,ご経験のある方のご助言をいただけると思います。

参考URL:
http://e-words.jp/

その他の回答 (5)

noname#113260
回答No.5

一応 http://www.shangrila.tv/BBS/NX00/Past.asp?MODE=SELECT&ID=7051&RID=7051&VMODE=1&POS=0#ID7051 のファンクラブ掲示板を参考にしましたが、 >容量の制限というのはとくにありません。 ただ,BIOSでは8.4Gと見えますが,見た目だけで実際は全容量認識できます。 という発言から32GB以上のHDDでは標準インストールでは >tmsさん 標準再セットアップをしたのですか? それならば,8Gしか使えないはずです(ハードディスク交換を前提としていないため)。 等制限がでますから、ATA-33の転送速度を考えてもATAカードなどを経由させたほうがよいのでは、と考えて書き込ませていただきました。 私自身容量制限のある場合でも何らかの手法で回避してますから、ダメとは言いませんが各々の手法を明示した上で選択肢を示したほうが親切かなと考えました。 誤解を招く表現がありましたらすいません。

• elttac
回答No.4

No. 3 の回答をつけた者です。追記です。  No. 2 の回答の方が,「BIOS の制限で 32 ギガバイトまでしか認識されないかもしれない」と書かれていますが,当該機種には「32 ギガバイトの壁」は存在しません。ご安心ください(ただし,BIOS での表示だけはおかしくなる可能性はあります)。先の回答でご紹介したサイトを検索しても,32 ギガバイト以上のものに交換した例はいくつも出てきます。  むしろ問題なのは,交換後のフォーマットで,FDISK が正しく動作しないことがあることです。こちらは,参考 URL のサイトに説明がございます。  また,CD-ROM からの OS インストールでは,「推奨セットアップ」ができなくなります。お手数でしょうが,手動で作業してください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xdisk.html
kazukazu2004
質問者

補足

説明の数々どうもありがとうございます。ですが、まだ私のレベルでは、分からない用語が所々あり(と言うか殆どです;)、理解できない点が多いです。 本を買って勉強したいのですが、初めて組み立てる人に最適の本はありますか? 

• elttac
回答No.3

先ほど「ハードディスクが……」という質問をされた方ですね。  型番がわかりましたので,お答えできます。確か,先のご質問では,外付けはおいやとのことでしたので,それははずして申し上げます。  結論から申し上げますと,120 ギガバイトまでの固定ディスクに「交換」することになります。通常の 3.5 インチドライブです(シリアル ATA ではない,従来型のものです。ATA/??? というのは,33,66,100,133,どれでも構いません)。  「交換」ですので,サードパーティ製品の対応表には掲載されていないと思います。ですので,「裸のドライブ」で結構です。  それから,当該機種は「省スペース筐体」で熱がこもりやすくなっていますので,できましたら発熱の少ない,低速回転の「5,400 回転」のものをおすすめします。7,200 回転でも結構ですが,固定ディスク交換以上の増設を行った場合,夏期に過熱により停止してしまう恐れがあります。  交換方法は,これがなかなかパズルのように分解・組み立てをしますので,ご説明しづらいものがあります。ポイントとしましては,筐体を開けて,光学ドライブ(CD-ROM ドライブ)を,お尻を持ち上げるように 90 度回すと,固定ディスクドライブを取り外しできるようになります。  また,参考 URL のサイトには,こういった情報がたくさん書き込まれています。投稿するまでもなく,過去の記事をご覧になれば,たいていの疑問は解けるかと思います。たとえば,今回の件でしたら,   - 「VE40H」かつ「HDD」   - 「VC40H」かつ「HDD」 などでご検索ください。ちなみに,「VE40H」と「VC40H」はほぼ同型です。  ご健闘をお祈りします。

参考URL:
http://www.shangrila.tv/
kazukazu2004
質問者

補足

>120 ギガバイトまでの固定ディスクに「交換」することになります  cpuも換えないといけないと店の人がいってたんですが(違ってたらすいません)その必要性はありますか?いまのcpuで、だいじょうぶですか? >通常の 3.5 インチドライブです aドライブの事ですか?これを取り替えると言うことと考えていいんですか? >「裸のドライブ」で結構です  裸のドライブとは?普通の電気店に置いてますか?幾らぐらいで置いてますか?どんなものでもいいんですか?  

回答No.2

参考URLの「山手線さん」という投稿者の発言が参考になりますが、どうもこの機種の場合32GBの壁があるようで、そのままではこれ以上の容量のHDDを付けても32GBとしか認識しないようです。 問題解決には「Disk Manager」などのソフトを使う方法もありますが、この機種の場合ATA-33ですからマザーボード直結では遅く、PCIにATAカードを挿すかシリアルATAにするかで対応したほうが体感速度も上がりよいと考えます。 ATA or シリアルATA カードにした場合、マザーボードのBIOSの制約がなくなりますから、理論上はWindows98のFAT32の制限である2TBまで行けると考えます。 参考ページではCPUの換装なども紹介してますので、手を入れて楽しくお使いください。

参考URL:
http://www.shangrila.tv/BBS/NX01/Main.asp
  • ssaass
回答No.1

今となっては古いPCと言えそうですね。 まずHDDの交換をするとなるとOSのインストールを一からすることになります。 CD-ROMを入れてOKをクリックしていけばできるようなものではなく、多少の知識が 必要ですので、あまり詳しくないならお勧めしません。 やはり簡単なのはHDDの増設でしょう。ですがこのPCには空きスロットがない(HDDを 格納するスペースがない)ようですので、外付けのHDDを買うことになります。 USB接続できる外付けHDDがたくさん売られていますから、必要なサイズのものを お店で探してみて下さい。