• ベストアンサー

HDDの増設について

 おはようございます。前回も似たような質問をしたのですが、増設についてお伺いしたいのですが、私が使っているパソコンは、osがwin98でNECのVALUESTAR NXで、型番がPC-VE40H85Dで、ディスクトップです(だいぶ古いと思います)。 このパソコンでどのくらいの単位(GB、MB)増設できて、どんな増設用の物を買えばいいか(近くの電気店にあるような手に入りやすい物)、また対応している物はこんな物があるなど、またHDD自体を取り替えるとしたらどんなものがあるのか、どうか親切な方教えて下さい。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elttac
  • ベストアンサー率70% (592/839)
回答No.6

 No. 3,No. 4 の回答をおつけした者です。  順にお答えします。  CPU 交換の必要性は「ありません」。ただ,固定ディスク容量が増えると,動画などを再生してみたくなったりしがちなので,そういった場合には CPU が力不足と感じるでしょう。  ですが,CPU の交換は,固定ディスクの交換に比べると難しいことは確かです。お使いのコンピュータは,どれくらいメインメモリを搭載していますか。力不足を感じたら,メモリの増設からはじめてみるのが,簡単で,確実だと思います。  マニュアルがお手元にあればご覧いただきたいのですが,メモリの増設方法は記載されていますが,固定ディスク・CPU の交換方法は記載されていないはずです。お使いの機種は,もともとそういった増設・拡張を前提に作られていないことと,それが難しい部類に属するからという理由が多分にあります。  もっとも,そうやって投資を続けていると,ついには新調したほうが安くつくことが往々にしてあります。  A ドライブ,云々,ですが,それは,「3.5 インチフロッピーディスクドライブ」でしょうか。固定ディスクはこれとは交換できません。強いて申し上げるとするならば,「C ドライブ」(と D ドライブ,とにかく「マイ コンピュータ」で C ドライブと同じアイコンをしているドライブ)を交換することに相当します。  固定ディスクには 3.5 インチサイズと 2.5 インチサイズがあり,主に前者はデスクトップパソコン,後者はノートパソコンに使われます。それでことさら「3.5 インチ固定ディスク」と申し上げたわけです。  実際,筐体を開けていただくとわかりますが,光学ドライブの下に,文庫本くらいの大きさの部品があるはずです。これが固定ディスクドライブ(HDD)です。  「裸のドライブ」(ベアドライブ)ですが,これは,そのドライブが簡単な包装で剥き出しで売られているものです。大きなコンピュータ専門店にはあるでしょう。  そうでなかったら,サードパーティ(バッファロー,アイ・オー・データなど)製の,箱入りのものでも構いません。箱入りは,若干お値段が高くなりますが,安心できます。こういった増設が初めてでしたら,そちらをお買い求めになるほうがよいかもしれません。  どんなものでも構わないか,ということでしたら,これまでの回答を総合していただければおわかりいただけると思います。  あと,用語やらですが,さしあたりは e-words(参考 URL)などでお調べになってください。  参考書籍に関しては,そういったものは読んでおりませんのでご紹介できません。もうしわけありません。むしろ,別途の質問として出されたほうが,ご経験のある方のご助言をいただけると思います。

参考URL:
http://e-words.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#113260
noname#113260
回答No.5

一応 http://www.shangrila.tv/BBS/NX00/Past.asp?MODE=SELECT&ID=7051&RID=7051&VMODE=1&POS=0#ID7051 のファンクラブ掲示板を参考にしましたが、 >容量の制限というのはとくにありません。 ただ,BIOSでは8.4Gと見えますが,見た目だけで実際は全容量認識できます。 という発言から32GB以上のHDDでは標準インストールでは >tmsさん 標準再セットアップをしたのですか? それならば,8Gしか使えないはずです(ハードディスク交換を前提としていないため)。 等制限がでますから、ATA-33の転送速度を考えてもATAカードなどを経由させたほうがよいのでは、と考えて書き込ませていただきました。 私自身容量制限のある場合でも何らかの手法で回避してますから、ダメとは言いませんが各々の手法を明示した上で選択肢を示したほうが親切かなと考えました。 誤解を招く表現がありましたらすいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • elttac
  • ベストアンサー率70% (592/839)
回答No.4

 No. 3 の回答をつけた者です。追記です。  No. 2 の回答の方が,「BIOS の制限で 32 ギガバイトまでしか認識されないかもしれない」と書かれていますが,当該機種には「32 ギガバイトの壁」は存在しません。ご安心ください(ただし,BIOS での表示だけはおかしくなる可能性はあります)。先の回答でご紹介したサイトを検索しても,32 ギガバイト以上のものに交換した例はいくつも出てきます。  むしろ問題なのは,交換後のフォーマットで,FDISK が正しく動作しないことがあることです。こちらは,参考 URL のサイトに説明がございます。  また,CD-ROM からの OS インストールでは,「推奨セットアップ」ができなくなります。お手数でしょうが,手動で作業してください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xdisk.html
kazukazu2004
質問者

補足

 説明の数々どうもありがとうございます。ですが、まだ私のレベルでは、分からない用語が所々あり(と言うか殆どです;)、理解できない点が多いです。 本を買って勉強したいのですが、初めて組み立てる人に最適の本はありますか? 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • elttac
  • ベストアンサー率70% (592/839)
回答No.3

 先ほど「ハードディスクが……」という質問をされた方ですね。  型番がわかりましたので,お答えできます。確か,先のご質問では,外付けはおいやとのことでしたので,それははずして申し上げます。  結論から申し上げますと,120 ギガバイトまでの固定ディスクに「交換」することになります。通常の 3.5 インチドライブです(シリアル ATA ではない,従来型のものです。ATA/??? というのは,33,66,100,133,どれでも構いません)。  「交換」ですので,サードパーティ製品の対応表には掲載されていないと思います。ですので,「裸のドライブ」で結構です。  それから,当該機種は「省スペース筐体」で熱がこもりやすくなっていますので,できましたら発熱の少ない,低速回転の「5,400 回転」のものをおすすめします。7,200 回転でも結構ですが,固定ディスク交換以上の増設を行った場合,夏期に過熱により停止してしまう恐れがあります。  交換方法は,これがなかなかパズルのように分解・組み立てをしますので,ご説明しづらいものがあります。ポイントとしましては,筐体を開けて,光学ドライブ(CD-ROM ドライブ)を,お尻を持ち上げるように 90 度回すと,固定ディスクドライブを取り外しできるようになります。  また,参考 URL のサイトには,こういった情報がたくさん書き込まれています。投稿するまでもなく,過去の記事をご覧になれば,たいていの疑問は解けるかと思います。たとえば,今回の件でしたら,   - 「VE40H」かつ「HDD」   - 「VC40H」かつ「HDD」 などでご検索ください。ちなみに,「VE40H」と「VC40H」はほぼ同型です。  ご健闘をお祈りします。

参考URL:
http://www.shangrila.tv/
kazukazu2004
質問者

補足

>120 ギガバイトまでの固定ディスクに「交換」することになります  cpuも換えないといけないと店の人がいってたんですが(違ってたらすいません)その必要性はありますか?いまのcpuで、だいじょうぶですか? >通常の 3.5 インチドライブです aドライブの事ですか?これを取り替えると言うことと考えていいんですか? >「裸のドライブ」で結構です  裸のドライブとは?普通の電気店に置いてますか?幾らぐらいで置いてますか?どんなものでもいいんですか?  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113260
noname#113260
回答No.2

参考URLの「山手線さん」という投稿者の発言が参考になりますが、どうもこの機種の場合32GBの壁があるようで、そのままではこれ以上の容量のHDDを付けても32GBとしか認識しないようです。 問題解決には「Disk Manager」などのソフトを使う方法もありますが、この機種の場合ATA-33ですからマザーボード直結では遅く、PCIにATAカードを挿すかシリアルATAにするかで対応したほうが体感速度も上がりよいと考えます。 ATA or シリアルATA カードにした場合、マザーボードのBIOSの制約がなくなりますから、理論上はWindows98のFAT32の制限である2TBまで行けると考えます。 参考ページではCPUの換装なども紹介してますので、手を入れて楽しくお使いください。

参考URL:
http://www.shangrila.tv/BBS/NX01/Main.asp
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ssaass
  • ベストアンサー率30% (48/158)
回答No.1

今となっては古いPCと言えそうですね。 まずHDDの交換をするとなるとOSのインストールを一からすることになります。 CD-ROMを入れてOKをクリックしていけばできるようなものではなく、多少の知識が 必要ですので、あまり詳しくないならお勧めしません。 やはり簡単なのはHDDの増設でしょう。ですがこのPCには空きスロットがない(HDDを 格納するスペースがない)ようですので、外付けのHDDを買うことになります。 USB接続できる外付けHDDがたくさん売られていますから、必要なサイズのものを お店で探してみて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メモリ増設(使えるかどうか)について

    中古のパソコン(MA66T)を譲り受けることになり、今使ってるパソコンに増設してる、バッファローのメモリが流用できるか知りたくて いろいろ調べたのですが、なかなか明確な答えが見つからず、詳しい方教えてください。 今使ってるパソコンは、 メーカ:NEC シリーズ:VALUESTAR NX 型番:VE36H/6 基本メモリ64MBで、自分で256MBを増設(バッファロー:NXF-256M)し合計320MBです。 譲り受けるパソコンは、(未確定な事が多いのですが) メーカ:NEC シリーズ:Mate 型番:MA66T このパソコンには256Mメモリ(VS133-256)が入ってると聞きました。 質問したい事は、 (1)NXF-256Mは「NEC Mate MA66T」でも使用できるでしょうか? (2)PC100とPC133は混在しても良いのでしょうか?  (NXF-256はPC100だと思うのですが…) 一応、MATEに(NXF-256M)が使えるかバッファローのHPで調べたのですが、NXF-256Mは販売終了の品なので PC別対応状況一覧に乗ってないようなのです。 どこかでNXF-256はNXシリーズでしか使えないような事を見かけたもので、心配なのです。 使えても誤動作するようなら困るし… 合計512MBにする事が目標です! どうぞよろしくお願いします。

  • メモリ増設への道

    パソコン使用歴は4年くらいなのですが、ハードのことになるとさっぱりなので教えて下さい。 買った当初からWin98のデスクトップパソコンを使用していてメモリが64MBです。 最近動きも悪くなったので思い切ってメモリ増設をしてみようかという気になっております。 で、メモリ増設をするためには、メモリを買ったり、増設できる機種なのかどうかを調べたり、増設の方法を調べたりするのだろうとは思うですが、全てにおいてどこでどのように動いたらいいのか分からず困っています。 メモリの容量などの選び方や種類などなんでも結構ですのでメモリ増設への道を教えて頂けませんでしょうか。 使っているパソコンの機種は、NEC VALUESTAR-NX PC-VE450J87Dです。

  • メモリー増設のやり方

    初心者です。 現在NEC VALUESTAR VS700/Aを使用しています。 1.メモリー増設をするのに検索すると VS700/ADという型番しか出てきません。 これで可能なのでしょうか。 2.それを見ると最大1GBと書いてあるのですが、今は224MBです。 1GBというのにしたほうがいいのでしょうか。 3.増設のやり方がわかりません。 自分で手軽にできるものですか? 難しいのであれば、ショップにもって行こうと思うのですが、6年前にデオデオで買ったものです。どこにもっていけばいいのでしょうか パソコン工房、アプライド、個人運営のショップ、電気店があります。 4.大体の金額を教えてください。ふるいものなので、増設したほうがいいのか、新しい物を買ったらいいのか悩んでいます。

  • メモリの増設、教えてください。

    パソコンを始めて1年強、まだ初心者ながらに、性能が物足りなく思うようになりました。 そこで、メモリを増設したいと思うようになりました。 今使っているのは、NECバリュースターNX VE40Hで、64MBのようです。 パソコンはネットサーフィンやメールが主たる用途で、大したことをしているはずはないのですが、 それでも、“筆王”や“ネットスケープ”を開いた時には、 パソコンが大変苦しがっているという雰囲気が伝わってきます。 64MBや128MBの物が売っているようですが、私のような使い方では、 どの程度のものを買うのが適当でしょうか。予算はどのくらい必要でしょうか。 また……何も知りませんので……初心者が買おうとするときの注意点があれば、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • メモリーを取り替えたいのですが

     今私が使っているpcはnec valuestar nxで型番が ve40h/85dです(ハードディスクは80GBの物に取り替えました)。今のメモリーは、正確ではないのですが64MBだと思います。 このpcでどのくらいまでメモリーを増やせますか? またおすすめのメモリーがあれば教えてください。

  • メモリの増設なんですが?どれを買えばいいか分かりません

    パソコンの初心者ですが今度ウルティマオンラインというオンラインゲームをやりたいのですがメモリが自分のは64MBでウルティマha128MB以上対応なのでメモリ不足なのでメモリの増設をしたいのですがメーカー品を買うと何万っていうお金がふっとんでいきそうなので安い物を買おうとおもうんですが一応過去ログをみたんですけどなにを買えばいいのかまったく見当もつきませんので教えていただきたいのです。PCの機種名は,NECのVALUESTAR NX VC35D/6です。よろしくおねがいします。

  • メモリを増設したけれど…

    私はNECのVALUESTAR NX(celeron366MHz)64MBを使用しております. 先日,通信販売で128MBのメモリ(100MHz)を購入して増設したのですが,確認してみるとメモリが128MBと表示されました. これは注文した物と違うメモリが届いたのでしょうか? それとも,相性が悪いとか,他の理由によるものなのでしょうか? (まぁバルク品なので,余り注文は言えないのかもしれませんが…) 知識のある方,回答を何卒よろしくお願いします.

  • ValueStarの型番

     僕のパソコンは2年前の夏モデルでNECのVALUESTAR NXのVE40H/8というやつですが、この型番の読み方を教えてください。40というのが400MHzというのはわかります。

  • PCのメモリ増設について質問です。使用中のPCは以下です。

    PCのメモリ増設について質問です。使用中のPCは以下です。 NEC VALUESTAR VL3003D  WindowsXP 256MBのメモリを使用中です。512MB以上にしたいです。 電気店や検索サイトで探したのですがどれが適応しているのか分かりません。 電気店ではバッファローの1万円以上する物しか取り扱いがなく他の物は分からないと言われました。 ブランド製以外にももっと安価な物でも問題なく使えるとの話を聞いたのでそれが知りたいです。 型番とメーカー名を教えて頂けると助かります。 また、このPCは1024MBまで増設可能なのですが最大の1024MBにした時のデメリットはありますか? なければPCの動きがよくなるのであれば1024MBにしたいです。 宜しくお願い致します。

  • W98 IE6.0 メモリ増設したいのですが。

    初心者です。よろしくお願いします。 W98にIE6.0を入れると不具合が生じることがあるようですが、私の場合それに当てはまるのかどうか分かりません。 以前見る事ができたページを見られなくなりました。SSL保護のあるページに進めなくて困っています。 メモリが64MBしかないのでまずは増設しようと思いますが、 パソコンが古くて対応するメモリがよくわかりません。探し方、もしくは使えるメモリを教えて下さい。パソコンはNECのVALUESTAR NXで VC40H/8 です。

印刷を半分しかできない
このQ&Aのポイント
  • 往復はがき印刷時に印刷動作を行ってもデータの真ん中ぶぶんしか印刷しない
  • お使いの環境はWindowsで、接続は無線LANです。電話回線の種類はひかり回線です。
  • 印刷が半分しかできない問題に関して、往復はがき印刷時にデータの真ん中ぶぶんしか印刷されないというトラブルが発生しています。お使いの環境はWindowsで、接続は無線LANであり、電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう