• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

リサイクル店のIBMのPC本体のみOS無しでの購入

近所のリサイクル店でIBMのパソコン本体のみ販売しています。 型番は IBM Net Vista M41 6844-42J CPU   Pen4 1.7G HD   40G メモリ 640M OS   無し 以上なのですが、動作は未確認、付属品無しで、購入を考えています。 OSは以前購入したWin2000があります。 これでもしPCを購入し使うとしたら、リカバリディスク等は必要でしょうか? そのままOSは入りますか? 素人質問ですがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数190
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#113190
noname#113190

当方、この機種も含めてWindows2000や2000サーバーで使っていますが、問題ないと思います。 面倒なのは、確かPCスロットをL字型にする下駄(スリムタイプなので下駄がないとLowプロフィールになる)が入っていると思いますけど、これのドライバーが探しにくくて、戸惑うくらいです。 CD/DVDドライブがノート同様スリム型ですから、これが経たっているとちと高いと思います。 このボディーは50台ほど整備したので、大体わかりますけど、整備性も比較的よく、簡単に分解できます。 1台だけ電源がパンクしたのがあるけど、まあまあ丈夫な機種です。 うちのパートナーが本業でやっている会社の去年までの主力機種で、今年から富士通に入れ替えましたが、まだ20台ほど残してあります。 CPUに関しては、当方SOTECのPentium4-Willametteを自宅で使っていますけど、2.0GHzの中古が1千円で出ていたので、1.6GHzから交換してみました。 体感的にもけっこうよいです、1.8Ghz(これは年末に900円で購入)ではもっさり感があった。 ただし、動画を見たりとかそういった用途には役不足で、当方でも事務とプレゼン資料に使っているだけの機種です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。 中古のジャンク品ですので当面つかえたら良いな程度です。 スリムタイプですので整備性が心配でしたが安心しました。 現状のDELLがとても大きく分解しやすいので…

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

ごめん、HD2400ProにWindows2000用のドライバは無かった。 同じぐらいの価格帯にGeForce7200GSとかがありますので、そちらの方を探してください。 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1071019020

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.8

http://nttxstore.jp/_II_HP12312916 これにしたら? 一応オンボードグラフィックはありますが、安いグラフィックボードを取り付けたほうが良いみたいです。 サウンドが無いので、サウンドボードも取り付けてください。 例 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1070628469 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1021015013 ドライバ類はこちらで入手してください。 http://wiki.nothing.sh/page/hp%BB%AA-ProLiant-ML115%28%B3%CA%B0%C2Server%29/Windows2000 総額1.8万円ぐらいで収まると思いますので、比較してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもわざわざ調べていただき有難うございます。 この価格で入手できるのですね、参考になりました。 まだ購入に至っていませんので、検討いたします。

  • 回答No.6

7年ほど前のモデルだと思います。 ウィラメット1.7GhzでVGAはバンタ スリムデスクトップ筐体のマシンではいつ壊れても不思議ではありません。 別のモデルを選びましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 No4の方に書きましたが、現状より良いかと 思っています、しばらく使えるように祈って購入したいと 思います。

  • 回答No.5

中古パソコンの動作未確認品はいわゆるジャンク品ですよ。 全く起動しないような物もあるので注意した方が良いです。 そのスペックだとANo.4さんも回答していますが 問題なく動作して5000円程度の価値でしょう。 もし全く起動しないようなら廃棄に回収資源化料金(3千円くらい)取られますので CPU(千円くらい)とメモリ(PC133?)の価値から差し引き値段が付かないかも。(バラで売るしかない) もしかしてこれと同等モデルですかね? http://www.green-cycle.net/?pid=6775646 もし2万円だとすると・・・・ 例えばあと1万円足せば最新のCeleron/DualCoreも購入可能なので よく考えて選んだ方が良いですよ。 http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=667&v18=0&v19=0

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 値段も手ごろなのであとは、作動の問題です。 ジャンク品なので冒険です。

  • 回答No.4

私なら買いません。 悪名高いWillametteコアのPentium4でPC-133メモリですので、ヤフオクなら5000円前後の価値しかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 購入を思いついたのは、現在のサブPCがかなりくたびれて フリーズ多発し、安い本体のみを探していました。 DELLのXPS T600でWin98の頃のものです。 なるべく安く、性能アップをもくろみ探していたもので 偶然みつけました。 PCについては、poponponpoさんのご指摘の通りですね。

  • 回答No.3

もともと 2000SP2が入っていたので問題ないと思います http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd12.nsf/jtechinfo/SYP0-01E5DF7 ドライバなどが必要な時は上記から落とせば問題ないはずです (左上 ドライバダウンロードからです) BIOSアップデートは周辺機器などによっては した方がいいかもしれません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございました、あとは動作未確認なので 少し気がかりですが、リスク覚悟で購入したいと思います。

  • 回答No.2
  • ryupyon
  • ベストアンサー率17% (29/163)

リカバリディスクはメーカーから取り寄せる事ができるのでもしもの為に手元に置いて置いたほうが安心だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PC購入できましたら、入手してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8636)

ご質問の機種はネットで調べるとWIndows2000に対応しているようです。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd12.nsf/jtechinfo/SYP0-01E5DF7 よって、他のOSよりも、2000ならより相性がいいでしょうから、とりあえずリカバリディスクは不要、このままでOSが入れられると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご解答ありがとうございました。 これで購入に踏み切れます。