• ベストアンサー

中古でOS無しのパソコンを購入しようと思っています

初心者ですが、手持ちのパソコンに付属のオフィスソフトは他で使用出来るのでしょうか?また、バックアップの中のOS(XP)は使用できないのでしょうか?中古販売店でOS無しのパソコンを購入しようとおもうのですが。どなたかお話を聞かせて頂ければと思います。

  • S-29
  • お礼率61% (8/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.7

>当方のCDの内容を確認した所オフィスだけはマイクロソフトの別の箱に入っており紙のケースにプロダクションキーがあります。 5番で回答しましたが、OSと違ってソフトのOEM版の他の個体では使えません。 アップグレードをすると、製品版になりますから、他機種で使うことも可能ですけど、旧バージョンのライセンスはなくなるので、アップグレード版も付属のOfficeも両方と言うことはできません。 OSに関してはライセンス体系が異なり、アップグレードしてVISTAなどにしても、ライセンスの移行はできず、それっきりです。 OSやソフトは同じ会社でもライセンス体系が違うので、非常に難解で、私もOSを他の個体で使うことの是非に関してはいくつかのメーカーに電話してやっと理解した状況です。 先般マイクロソフトからVISTAを直販で買いましたが、ライセンスなしで1,050円でした。 これで判るように、ソフトの価格はライセンスの価格になります。

S-29
質問者

お礼

有り難うございました。やはり上手くはいきませんね。もう一度じっくり考えます! 又のご指導宜しくお願いいたします。

その他の回答 (6)

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.6

まず質問内容の回答は他の回答者様方々の回答通りNOです。 その前に少々耳の痛い事を補足させて頂きます。 PC初心者の方が中古でしかもOSなし・リカバリーCDもHDDからのリカバリー領域も無いPCを購入されるのは、例えば運転免許を取り立てのドライバーがいきなりチューンアップされたレーシングカーをサーキットでいきなり全開走行するような無謀さをでしょう。 特にDELLのPCを中古で購入された日にはサポートも受けられずに悲惨な目に合いますよ。ほかにはあなたのバックアップの中のOS(XP)は使用できないのでしょうか?という質問ですが正規版のインストールCDでしたら大丈夫ですが推測別のメーカー製PCにセットされている再セットアップCD-ROMをコピーされたCDでしたらハッキリ申し上げますがインストールしてプロダクトID(キー)を入力してインストール完了しても絶対にマイクロソフトのOS認証で弾かれますから(もちろん認証方法はありますが公開出来ません)一応正常に起動出来るでしょうが30日間経過後に起動出来なくなりますので。 それにそのPCの適合するドライバーを入手できるか?ですね。例えばSONY・VAIOやNECなどのメーカーではドライバー公開していませんので結局リカバリーCDを実費購入しないとまともにPCを使用できませんよ。 どうしても予算の関係で中古PCを購入されたい場合は最低リカバリーCDをセットされた物を購入される事です。但し中古ですから色々と不具合が起こったりHDD破損やメモリー増設等々の問題もありますのでメーカーサポートが受けやすいメーカー(例えばFujitu製・・・)を選択される事です。

S-29
質問者

お礼

おいそがしいなか解答くださり本当にありがとうございます。OSに関しては諦めます。ただ今当方のCDの内容を確認した所オフィスだけはマイクロソフトの別の箱に入っており紙のケースにプロダクションキーがあります。これはどうなのでしょうか?本当に購入したパソコンだけに一体化するものなのでしょうか。あわせてお教え願えればと思います。 宜しくお願いいたします。

noname#113190
noname#113190
回答No.5

まず、OSに関しては、ライセンスシールが貼られていれば、それが正当な所有権の証ですから、リカバリCDを購入orオークションで入手することで安くセットアップできます。 リカバリCDはライセンスが付いていませんから、安く購入できますし、同じメーカーの似た機種ですとそのまま使えます。 CDにライセンスが無い以上、他のパソコンに流用しても、そのパソコンにライセンスがあれば問題ないです、不正ですとライセンス認証が出ますけど、普通に入れてライセンス認証がでなければ、それで問題なしです。 参考までに、当方DELLを3台使っていますが、リカバリCD2枚は押し入れに突っ込んであって、1枚で3台に入れており、Macも3台あって、CDは5枚(処分したものなども含め)ありますけど、1枚からインストールしています(メーカーには是非を問い合わせてあります)。 ご質問者が同一機種か兄弟機種を買われたなら、たぶん問題なく使えると思います。 Officeに関しては、事情が違い、本体にはプロダクトIDなどは貼っていないと思います。 従って、バージョンアップして、OEM版の縛りを解くのが良いと思います。 バージョンアップすれば、流用可能です。 私は中古専門ですけど、同じ機種ではなくメーカーもリカバリCDの販売は終了したなどでも、最悪は別途OSを購入すればよく、問題ない。 ドライバーで問題が出るのは、ビデオカードとLANだが、大抵はベンダーのホームページから拾えるし、LANもほとんど困ったことはないので、全体の程度を見て良ければ購入。 デスクトップなら、機種独自の機能以外はほぼ大丈夫です。 具体的な機種をあげてくれれば、ドライバーなどまた分かる範囲でアドバイスします。

S-29
質問者

お礼

お忙しい中お答えくださり本当に有り難うございました。OSに関しては諦めます。ただし、Officeはマイクロソフトの別な箱に入っており紙ケースにプロダクションキーがあります。これはどうなのでしょうか? シールに書かれた様にその製品だけに機能するものなのでしょうか? よろしければまた教えていただければ・・。 有り難うございました。

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.4

どちらもライセンス違反になり使用できません。(使用してはいけません) パソコンは中古はやめた方がいいですよ まともなやつ選べば新品とあまり値段の差はなくなります。 失敗する人の多くがこれです。 中古買うくらいなら物が悪くても安物パソコンを私なら奨めます。

S-29
質問者

お礼

やはりそうですか。もう一度購入に関しては考え直そうかと思っております。どうも有り難うございました。

noname#142909
noname#142909
回答No.3

ライセンス違反については他の方の書き込み通りになります メーカーのパソコンだとたとえWindowsのOSを新規の購入してもドライバーが入手出来ずにまともに使えない等結構手間がかかります やめておきましょう けっこう高くつくよ

S-29
質問者

お礼

有り難うございました。もう一度購入に関しては考え直そうかと思います。又のご指導宜しくお願い致します。

回答No.2

どちらもライセンス違反となります。 素直にリカバリ内臓またはリカバリメディア付属のPCを購入したほうがよいと思います。 Officeも併せて購入しましょう。

S-29
質問者

お礼

有り難うございます。もう一度慎重に検討したいとおもいます。またのご指導宜しくお願い致します。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

今お使いのオフィスは転用不可 ライセンス違反です OSも同様です どちらも新規に買いましょう こういう質問するくらいなら中古に手を出すのは止めましょう OSインストール時に 音が出ません だのといった質問をまたすることになるでしょう

S-29
質問者

お礼

ありがとうございました。もう一度購入に関しては考え直したいと思います。またご指導のほど宜しくおねがいいたします。

関連するQ&A

  • 中古パソコンの購入とOSディスクについて

    これまで何度か中古のPCを購入した経験がありますが、OSのライセンスのことなどあまり詳しくないので、教えていただけたら幸いです。 今回もWindowx XP中古パソコンの購入を考えています。商品の表示には、 ◎以前の使用していたプログラムをバックアップし、OSインストール後、再インストールしました。ライセンス認証も問題ありません。 ◎CDは付属しませんので予めご了承ください。 とあります。 もし、使用中調子がおかしくなり、OSをリカバリーしなくてはならなくなった場合、このOSのCDがなくてはリカバリー無理なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 、もし購入後に調子がおかしくなり、OSのリカバリーをする状態になったとき、

  • 中古PCを購入予定。OSの使いまわしは

    中古PCの購入を検討中です。 お伺いしたいのですが、 OSの無いパソコンに、 現在使用しているPCのOS (DELL Inspiron2650にプレインストールされていたWindowsXP Home edition)(XP本体のCD-ROM(購入時付属されていた)を所有) を、OS無しのパソコンにインストールして使うことは出来るのでしょうか?

  • 中古ノートパソコン購入時のosの有無について

    タイトル通り、現在、中古パソコンの購入を検討しています。 用途として望むことは、持ち運びができ、かつpowerpoint等のoffice系のアプリケーションが動くことが必須です。その都合上、osはofficeを動かすXPで考えています。現状使っているPCのOSとしてのXPを持っていることは持っているのですが、それを他のPCにインストールすることはどうやら違法なことのようなので、osも新たに購入しなければならないようです。後、内蔵外付けは問わずCD-Rドライブも購入しようと思っています。 予算は占めて5万円以内で考えています。 そこで中古ノートPCを扱っているショップやオークションを見ているのですが、安価なものの中にos無しというものを見かけます。出来るだけ低予算で抑えたいので価格の安さには惹かれるのですが、osを別個に買わなければならないので総計すると大差がないように感じてしまいます。 こういう場合、os付属のものを買ったほうが得なのでしょうか。それともos無しで安価なものを買い、別途で用意したosをインストールしたほうが良いのでしょうか。 また、os無しの機体にosをインストールすることは難解なのでしょうか。私はあまりPCに詳しくないので、ググって調べる程度のことは可能ですが専門的な知識が必要ならば安くとも無理です。 こういう場合どのようにするのが良いのでしょう。アドバイスをお願いします。

  • ★★★OS無しの中古パソコンを購入後のOSインストール★★★

    OS無しの中古デスクトップパソコン(リース落ち、動作用OS2000インストール済)を購入後、自分が持っているOS2000(他のパソコンにはインストール可)はこのパソコンにインストール出来ないのでしょうか。それが出来ないとしたら何故なのか教えて下さい。

  • 中古のパソコンのOSの著作権について教えてください。

    中古パソコンを購入し、裏面に貼付してあるマイクロソフトのライセンスシール(Windows XP Pro)のプロダクトIDでインストールし、ライセンス認証をうけました。但しインストールCDが付属していないので、手持ちのOEM版を使用し、後IDを変更しています。 このような場合でも著作権違法となるのでしょうか? またインストールしたOS、ドライバーなどをNortonGhostを使用し、ハードディスクに保存しています。これも著作権違反となるのでしょうか? よろしくご教示お願いいたします。

  • 中古パソコンを購入 アカウント設定済み これ大丈夫

    メルカリにて中古パソコンを購入しました。 古いマイクロソフトオフィスですがインストールしており、cpuもcorei5でSSDの仕様で2万円と格安でした。 商品が届きマイクロソフトオフィスを使用してみたところ、アカウントが設定されていました。ユーザーを変更した場合どうなるのか、販売者へ連絡したところ、新たにユーザー登録した場合、オフィスソフトを購入しないと使えないと販売者から連絡がありました。 このまま使用しても問題ないのでしょうか? 販売者の履歴を見ると、メルカリで同様に中古パソコンを何十台と販売しております。 少し怪しくなりこちらに質問させていただきました。

  • はじめての中古パソコン購入

    中古パソコンをはじめて購入しようと思うのですが 資金15000~25000円 CPU:1G↑であれば; メモリ:できれば512MBくらい OS:XPくらい で通信販売で購入したいのですが なにぶんはじめてなので勝手がわかりません; リカバリディスク付属のほうが良いのでしょうか? また皆様の経験として 中古でも比較的安全な品々があるお店や ここはよかったとお勧めのお店を 御紹介してはいただけないでしょうか^^: どうか御知恵をお貸しいただけないでしょうか よろしくお願いいたします

  • OS無しのパソコンを購入してOSをインストールする

     古くから使っている SOTEC Micro PC STATION 433D(Win98)が挙動不審になってきました。モニターもおかしく、一応映るのですが画面が歪んでいます。とりあえず再インストールしてみるつもりですが、それでも先は長くないように思うので、中古のOS無しのモニターつきパソコンを購入して、このPCについてきた98をインストールしようかと思っています。(CD-ROMはリカバリディスクではありません。)  使用しているソフトのいくつかが2kやXPに対応していないので、どうしてもまだ98を使いたいのです。セカンドPCなので、インターネットには緊急時以外はつなぎません。  1.購入パソコンを選ぶとき、この点には要注意!と言うものがありましたら、ご教授ください。  2.98SEをオークションで買って、それをインストールするほうがいいのでしょうか?

  • 以前、中古で購入したNECのノートパソコンに付属されていた、マイクロソ

    以前、中古で購入したNECのノートパソコンに付属されていた、マイクロソフトのOffice xp personal 2002があります。これを他社製のVistaにインストールして使用しても問題ないでしょうか?教えてください。

  • 中古パソコン販売で、HD全体のイメージバックアップを付属するのは・・

    こんにちは 中古販売についてお聞きしたいのですが・ 例えばの話ですが 中古パソコンを個人的に販売する場合 (一応店舗を設けての販売-古物商は取得しているとします) 仕入れた中古パソコンにOSのリカバリCDが無い場合 例えばですが 質問1 http://news.livedoor.com/article/detail/4253240/ Drive Backup 9.0 のようなソフトを使用してイメージバックアップを取り リカバリ用として付属して販売しても大丈夫でしょうか? もちろん無料でサービスとしてご希望の方にお付けします。 (商用利用は不可ということはやはり無理ですよね。) 質問2. 上記の有料版やAcronis True Image 11 Homeなどを購入して そちらのソフト自体もお付けして インストールしてイメージバックアップをCDなどに取り リカバリディスク付属としてソフト込みで販売しても大丈夫でしょうか? (こちらはソフト代はある程度込みで・・) 質問3. 同じく中古でWindows Vista UltimateでOSが付属していな場合 completePC(バックアップと復元)を使用して イメージファイルを作成して別ドライブ(もしくはメディアにバックアップ)して リカバリ有りとして販売しても大丈夫でしょうか? バックアップ料金などは取りません 今回の質問はあくまでライセンス的な質問です。 (・そんなことしても今の時代売れないよ  ・英語のリカバリなんてお客様はわからない  ・通常にOSを購入したほうがいいよ) などの解答は言わないでください。 (^^;; わかっていますので・・ あくまでライセンス的な問題として参考にしたいのです。 よろしくおねがいします。<m(__)m>