• ベストアンサー

PC本体とOSがかみ合わない…??

ご覧くださいましてありがとうございます。 先日、私のPC NEC PC-VR700CDのHDがクラッシュし、泣く泣く新しいHDに交換し、OSをwindows XP home editionからwnidows XP professionalに入れ替えました。しかし、下記のような不調が現れました。。 (1)音が出ない 起動音がしない。youtubeの動画で音が出ない。CDが再生できない。。など、音という音が全く出ません。サウンドデバイスをダウンロードしてみたり、BIOSを初期化してみたりしてみたのですがダメでした。NECの本社に電話をすると、リカバリCDを有料で発送するとの回答でした。そこで質問は、元のOSと若干違うが、リカバリCDを手に入れれば音が出るようになるか?というものです。 (2)OSが本体とかみ合わない?? OSを変えてから、パソコンが勝手に再起動するようになりました。 いきなりブルー画面になったり、「あと30秒で再起動します。」のような、メッセージが急に出てくるなどです。OSのCDでシステムの修復をしましたが、症状は改善しません。そこで、やはりOSは元々のhome editionにしたほうがいいのでしょうか?(かみ合っていない??)もし、(1)のリカバリも考える場合、元と同じOSでないと上手く動作しないような気がするのですが… 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.6

1)はOSだけしか入れていないからだと思います。 この機種は再セットアップメディアがないとドライバがインストール出来ないです。NECへ連絡して相談して下さい。 http://nx-media.ssnet.co.jp/ 2)マザーボードなどハードウェア障害を疑います。 自分でHDD交換したようなのでメーカのサポートを受けることは出来ないので、もしマザーが駄目なら廃棄するしかないですね。マザー以外の部品は、取り出して自作機として組み直すことも出来ますけど。

395mca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m 再セットアップ用のメディアを取り寄せ、修復したところ、音が出るようになりました。また、再セットアップ後、勝手に再起動するなどの障害も完全になくなりました。 また何か機会がありましたら、宜しくお願いします。。

その他の回答 (7)

• gonveisan
回答No.8

proのCDはなに物なんですか わざわざ購入リカバリ媒体の方が安いのに リカバリー媒体の到着後インストその後改善しない 再質問でないですか いまできるのはリブート確認するなんてメモリ差し替えくらいでしょ

395mca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m 再セットアップ用のメディアを取り寄せ、修復したところ、音が出るようになりました。また、再セットアップ後、勝手に再起動するなどの障害も完全になくなりました。 また何か機会がありましたら、宜しくお願いします。。

noname#87584
noname#87584
回答No.7

> (1)音が出ない 回答No.8を参考に・・・。 http://okwave.jp/qa2620194.html/ >(2)OSを変えてから、パソコンが勝手に再起動するようになりました。 ブルースクリーン画面のエラー内容を確認できないと原因が分かりません。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/002855.htm

395mca
質問者

お礼

• Cupper
回答No.5

1.に関しては他の方も仰るようにデバイスドライバーがインストールされていないのが原因と思います  home から Pro にOSを変えたということですので、普通にインストールされたのだろうと判断します  その場合は別途デバイスドライバーをインストールする必要があります 2.HDDの故障が原因かもしれません  home がクラッシュした原因が HDDにあるのであれば、Pro も同じようにクラッシュしていると  考えることができます  とりあえず コマンドプロンプトで "chkdsk /f" と入力して Enterキーを押した後  メッセージに従ってパソコンを再起動させてください  HDDの検査をして異常な上体があれば修復を行ったのちに普通に起動を行います  ※ 注意   かなり時間が掛かります   一晩かかっても終わらないこともありますので覚悟してください  場合によっては、再度OSのインストールが必要になることがあります

395mca
質問者

お礼

回答No.4

こんにちは。 音がでないのはドライバが入ってないのが理由だと思います。 マイコンピュータを右クリックして、デバイスマネージャーをひらいて ?がついているデバイスをここに書き込んでください。 あと30秒でってのが気になります。 それは小さなボックスがでてくるものではないでしょうか? もしかしたら昔のウイルスの可能性もまったくないとは言い切れません。 SP3などにアップデートはしましたか? MicrosoftUpdateはしましたか? その点を確認してみてください。

395mca
質問者

お礼

noname#131644
noname#131644
回答No.3

HomeとProでカーネルの違いはありませんので本体とOSがかみ合っていないだけではない問題があると思います。 NEC製のPCに違うOSを入れるのは、他のメーカーに比べると容易です。 音が出ない 1.起動音がしないということをお聞きします。 デバイスマネージャーのサウンドドライバは正常に動作していますでしょうか。 サウンドドライバをダウンロードしてみたりという部分で気になったのですが、製品と合っていないものをダウンロードしても意味がありません。 BIOSの初期化についても今回の対処には全く関係がないと思います。 あと、ブルースクリーンになってとありますがこれはシステムが不安定だからこそ出てくる症状です。 メモリーやビデオカードまわりもちゃんと動いていますでしょうか。 ハードディスクが壊れた原因についても、寿命だったのかほかによるものか把握されていないように感じました。 残念ながら121wareのサイトが現在メンテナンス中のため、ドライバー情報をこちらに掲載できないのが残念です。

395mca
質問者

お礼

• Hachi5592
回答No.2

メーカ製PCではプリインストールされているOSで使用することが前提です。 OSを市販されているものに交換した場合、ドライバなどはPCに合ったものがインストールされないことがあります。 NECでは(他社でもほぼおなじようですが)ドライバは修正目的以外では公開しておりません。プリインストールされているOS以外を使用する場合はご自分でドライバなどを探してインストールするしかありませんが、かなりハードルの高いものです。 従って、元のOSを入れることをおすすめします。元のOSに戻すにはリカバリ領域から戻しますが、消してしまっている場合はリカバリCDを購入して戻すしかありません。

395mca
質問者

お礼

395mca
質問者

補足

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 旧HDはすでにフォーマットしてしまったため、リカバリ領域からの復元は不可能です。。 私はあまりPCに詳しくないのですが、リカバリCDがあれば、別途OSのCD(元のhome edition)を購入する必要はないのでしょうか…?

noname#163600
noname#163600
回答No.1

前のHOMEのリカバリーCDとかありますか? 無ければ作れると思います。 それで新しいHDDにリカバリーすれば使えるかと思います。

395mca
質問者

お礼

395mca
質問者

補足

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 残念ながら、前のリカバリーCDが作れることを知ったのは、クラッシュ後であったためCDは作れませんでした。(ここも私は抜けてました。。)旧HDは現在、windowsの起動さえできない状態で、リカバリーCDの作成は不可能かと。。