• ベストアンサー

PCから音が出ません…

最近友人からいらなくなったNECのPC(Windows XP Home edition)をもらい受けたのですがOSが壊れているのか起動しなかったので新しくOSを入れなおしました(Windows XP Professional)ところ動きました。しかし起動はするものの音が鳴らず友人に確認したところシステムが壊れるまで音はしていたと言われ困っています>< どなたか解決方法ご存知の方アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.6

http://nx-media.ssnet.co.jp/ から再セットアップ用ディスクを購入してしまうのも手ですね。 5,000円で購入できるようですし。 サウンドドライバですが http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/200305/mate/webupxppro1.htm に含まれるサウンドドライバが使えるかも知れません。 同じチップセットを採用していて同じAD1981Bを採用している機種なので…

akki0715
質問者

お礼

なるほど、再セットアップ用ディスクを購入してしまえば直りそうですね。どうしても無理だった場合そうしてみようと思います。ありがとうございました^^

その他の回答 (5)

回答No.5

http://121ware.com/product/pc/200305/personal/vst/spec/ に、サウンドチップはADI AD1981Bとあります。いわゆるSoundMaxです。 うろ覚えですがWindowsが標準で持ち合わせていると思いました。 Windows UpdateサイトからDL出来ませんでしたか? http://search.casnavi.nec.co.jp/module_search/program/Module_Detail.asp?MODULE_NO=3467 これでいけると思いますが、当方では確認できません。

akki0715
質問者

お礼

無事音が出るようになりました。本当にどうもありがとうございましたぁ^^

• 241417
回答No.4

搭載されているチップなどがよくわからないのであれば、WindowsUpDateのカスタムアップデートを選択し、左の項目のドライバー項目に場合によっては適切なドライバーが表示される可能性もありますので一度確認してみてはいかがでしょうか? あと、譲り受けたPCの型番がわかればどのようなチップが搭載されているか確認可能ですのでわかるなら補足しておいて下さい。

akki0715
質問者

補足

型番はPC-VT7006Dです。LANのドライバは何とかインストールできたのですが、サウンドドライバというのがどうしてもわかりません。わかる範囲で構いませんのでアドバイスよろしくお願いします。

回答No.3

リカバリしたのではなく、OSのインストールCDからクリーンインストールしたのなら、サウンドドライバが入っていません。明示的にインストールしないと。同時にビデオドライバとLANのドライバも入っていない可能性が高いですが。ドライバCDなどが添付されていなければ、NECのサイトから入手してください。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Sch 関係ないですが、そのXPのCDは他のPCで使用中ではないですよね? 使い回しだとライセンス関係もありますし、アクティベーションで弾かれます。これを機会に購入されたのなら失礼いたしました。

akki0715
質問者

補足

ビデオドライバと言うのはわかりませんが確かに音だけでなくLANケーブルを指してもネットに繋がらなくて、現在無線LANカードをさして接続しています。何しろ初心者なものでドライバというのが何なのかよくわからなくて…。 XP自体はアップデートもできますし特に問題ないと思います。

• akina_line
回答No.2

こんにちは。  OXをインストールした後、サウンドドライバーは入れましたか?リカバリーCDにドライバが入っているか、サイトからダウンロードできると思います。 では。

• aruminium
回答No.1

コントロールパネルからサウンド、音声およびオーディオデバイスをえらんでみましたか?