• ベストアンサー

NEC LaVie LC500/2をWindows2000で使う方法について

NEC LaVie LC500/2を購入したときに、OSが、XP home editionでした。 パソコンが起動しなくなったので、フォーマットしてWindows2000professionalを 入れなおしたのですが、CDR-WとDVDplayerが使えなくなってしまいました。 NECのインフォメーションセンターに連絡したところ、XP home editionに再セットアップしない限りCDR-WとDVDplayerは使えませんと言われてしまいました。 ネットワークの関係でXP home editionでは不便なので、できれば、Windows2000professionalのままで、CDR-WとDVDplayerを使いたいのですが、何か方法はあるのでしょうか?かわりに使えるドライバはあるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

CD-R/RWライティングソフトは市販品の購入しかないでしょうが、 DVDPlayerはVideoLanClientが使えませんか(完全にソフトウェアデコードなんでCPUパワーに依存します、他のタスクによってコマ落ちや音が途切れる場合も)、 http://www.videolan.org/ またXPとWin2000のデュアルブートでDVDやCD-R/RWはXPから使うのでは面倒でしょうか? XPをリカバリ後にWin2000の再セットアップになりますが、 Win2000のNTローダーではXPを起動できませんので、 NTLDR および ntdetect.com をバックアップしておき、Windows 2000 セットアップ完了後に書き戻して下さい(またXPのNTローダーではWin2000の休止状態は使えなくなるそうです)。

参考URL:
http://www.videolan.org/
sealseal
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 VideoLanClientを早速インストールしてみました。 本日は、テストのためのDVDがないので、まだチェックはしてないのですが。 すみません。 デュアルブートという方法があるとは知りませんでした。XP用のリカバリーCDを手に入れたら試したいと思います。(リカバリーCDを取る前に起動しなくなったので、NECから送ってもらうことになっています。) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• old98er
回答No.1

その機種のWindows2000用のCDR-WとDVDplayerのドライバーという物はありません。 そもそも、その機種に購入時にインストールされているアプリケーションですから、別のOSに差し替えた時の動作は保証外です。 CDR-Wを使用するには、それ用のアプリケーションソフトを入手してください。 同様に、DVDplayerを使用するには、それ用のアプリケーションソフトを入手してください。 アプリケーションソフトは、買うと結構高い物ですけど… なお、無料で使えるフリーソフトや、比較的安い金額で使用できるシェアエアなどもあります。 ソフトの性能的に、それらで問題ないのであれば、そちらを使用するというのも手だと思います。

sealseal
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 使えそうなものを探してみます。 もし、使えそうなものがありましたら、また教えてください。 よろしくお願いいたします。 ありがとうございました。