• ベストアンサー

再セットアップ

LaVie LL570/F OSはXP Home Editionを使用しています。 恥ずかしながら以前にWinmxやWinnyを使用したことがあり、 ウイルスに感染しているかもという心配から 再セットアップをすることにしました。 説明書を見るとCドライブの方法しか書かれていないのですが、 Dはフォーマットをするだけでいいのでしょうか。 それから、NEC-RESTOREには感染しないものなのでしょうか。 ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70673
回答No.3

こんばんは。#2です。 パーティションを切り直すとは、ハードディスク全体を初期化して、新たにC,Dドライブの領域を取り直す、という作業になります。従って、C,D共にデータはすべて初期化されます。 ただし、NECの再セットアップのメニューにはこれが簡単な操作で出来るように組まれていますので、リンク先のマニュアルの「準備と設定」の第8章177頁を参照して、この通りに進めれば簡単に出来ます。データはすべて初期化されてしまうので、この章の手順を一通り読んで作業のイメージを掴んでから着手した方が良いでしょう。OFFICEなどはCD-ROMからしか再セットアップが出来ないので、CD-ROM類はすべて手元に揃ってから始めてください。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/lv/200604/html/ll570fd.html

van5150halen
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 やってみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんには。おそらく購入時からパーティションがC、Dに切られているのかと思います。再セットアップの場合、Cドライブのみ購入時の状態に戻すものですので、Dドライブは保存されます。何も使用していないのであれば、フォーマットすれば良いです。(通常は再セットアップの前に、NXバックアップなどでアプリの設定をバックアップするエリアとして使います) ハードディスクのパーティションを切り直すして、クリーンインストールするのであれば#1さんの方法で。

質問者

補足

ありがとうございます。 Dドライブも使用していたのですが、 ハードディスクのパーティションを切り直すとは 具体的にどの様にすればよいのでしょうか。

回答No.1

フォーマット及びリカバリを行う場合、フォーマット時にパーティションをどのようにするかメッセージが表示されますので確認しながら再インストールをおこなってください。 また、アンチウイルスソフトはいれておられますか?再インストールを行う前に、アンチウイルスソフトでスキャンを行う事をおすすめします。

質問者

補足

ありがとうございます。 Dのパーティションは削除すればいいんでしょうか。 幾つかのサイトでオンラインスキャンをしてみましたが、 検出されませんでした。 それでもスッキリしないので再インストールすることにしました。