• ベストアンサー

再セットアップ

LaVie LL570/F OSはXP Home Editionを使用しています。 恥ずかしながら以前にWinmxやWinnyを使用したことがあり、 ウイルスに感染しているかもという心配から 再セットアップをすることにしました。 説明書を見るとCドライブの方法しか書かれていないのですが、 Dはフォーマットをするだけでいいのでしょうか。 それから、NEC-RESTOREには感染しないものなのでしょうか。 ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70673
noname#70673
回答No.3

こんばんは。#2です。 パーティションを切り直すとは、ハードディスク全体を初期化して、新たにC,Dドライブの領域を取り直す、という作業になります。従って、C,D共にデータはすべて初期化されます。 ただし、NECの再セットアップのメニューにはこれが簡単な操作で出来るように組まれていますので、リンク先のマニュアルの「準備と設定」の第8章177頁を参照して、この通りに進めれば簡単に出来ます。データはすべて初期化されてしまうので、この章の手順を一通り読んで作業のイメージを掴んでから着手した方が良いでしょう。OFFICEなどはCD-ROMからしか再セットアップが出来ないので、CD-ROM類はすべて手元に揃ってから始めてください。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/lv/200604/html/ll570fd.html

van5150halen
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 やってみます。

その他の回答 (2)

noname#70673
noname#70673
回答No.2

こんには。おそらく購入時からパーティションがC、Dに切られているのかと思います。再セットアップの場合、Cドライブのみ購入時の状態に戻すものですので、Dドライブは保存されます。何も使用していないのであれば、フォーマットすれば良いです。(通常は再セットアップの前に、NXバックアップなどでアプリの設定をバックアップするエリアとして使います) ハードディスクのパーティションを切り直すして、クリーンインストールするのであれば#1さんの方法で。

van5150halen
質問者

補足

ありがとうございます。 Dドライブも使用していたのですが、 ハードディスクのパーティションを切り直すとは 具体的にどの様にすればよいのでしょうか。

回答No.1

フォーマット及びリカバリを行う場合、フォーマット時にパーティションをどのようにするかメッセージが表示されますので確認しながら再インストールをおこなってください。 また、アンチウイルスソフトはいれておられますか?再インストールを行う前に、アンチウイルスソフトでスキャンを行う事をおすすめします。

van5150halen
質問者

補足

ありがとうございます。 Dのパーティションは削除すればいいんでしょうか。 幾つかのサイトでオンラインスキャンをしてみましたが、 検出されませんでした。 それでもスッキリしないので再インストールすることにしました。

関連するQ&A

  • ウィルス感染後の再セットアップをしたいのですがマニュアルの方法ではできませんでした。

    ウィルスに感染してしまい、駆除したのですがプログラムが破壊されてしまいました。 再セットアップをしたいのですがマニュアルの方法ではできませんでした。 リカバリCDの作成もプログラムが壊れているので無理です。 再セットアップ用CD-ROMを購入するしかないのでしょうか… ちなみにNEC-RESTOREのドライブは見ることができます。(データも無事だと思います。) PC:NEC VALUESTAR VS700/4 OS:Windows XP Home Edition よろしくお願いします。

  • 再セットアップが出来ません・・・

    NECのノートPC LaVie J LJ700/3で XPproを使用しております。 いつのまにか間違って OSが格納されている領域(NEC-RESTORE 3.41GB)を フォーマットしてしまいました。 しかも再セットアップ用CD-ROMは作成しておりません。 今度なにかトラブルでもあって 再セットアップをするにも手立てはないのでしょうか・・・ 今はまだそれなりに軽快に使用できているのですが この先不安です。 良きアドバイスお願いします。

  • 再セットアップができない

    ここで質問するのは不適切かもしれないのですが どこに書けばいいのかわからないので教えてください NEC LaVie LL730/5をトンと叩いたらヴィーと奇妙な音(今まで聞いたことのない音) が聞こえておかしいなぁとおもったら突然消えました そして起動してみると「Operating System not found」と出てきて これはさすがにやばいとおもって再セットアップを試みたのですが F11を押してもピーという音が聞こえるだけで再セットアップができません これってやっぱりハードディスクが壊れちゃったんでしょうか。

  • HDD交換後のNEC製ノートパソコンの標準再セットアップ前のバックアップ

    よろしくお願いします。 2003年製Lavie LT-500/6DのHDDを60GBから120のものに交換しました。交換に際しては、ドライブのコピーソフトを使い旧HDDの内容を全て新HDDにコピーしました。現状、ドライブ構成はC:、D:、NEC RESTORE(リカバリ領域)及びF:ドライブとなっています。C:、D:、NEC RESTOREの3個は旧HDDからコピーされたもの、F:は余りを新にフォーマットしたものです。 ここで質問ですが、この状態でHDD内のリカバリソフトから「Cドライブのみを標準再セットアップ」した場合、F:に保存されている内容は再セットアップ後も生きているでしょうか? (旧HDD時代に「Cドライブのみを標準再セットアップ」をした時はD:の内容はちゃんと保持されました。 今回はHDDを入れ換えており、F:は新に作ったドライブなのでちゃんと保持されるか心配なためお尋ねするものです。) 同様なことをされた方は少ないでしょうが、NECパソコンのリカバリ領域の機能に詳しい方からの回答をお待ちします。

  • LAVIEのNEC-RESTORE領域からの再セットアップ

    LAVIE LL350/DDです。 パソコン購入時の状態に戻したくて、再セットアップに挑戦しています。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?008390 を見ながら手順どおりにしているのですが、 起動画面でF11を連打しても、通常のWindowsが起動されます。 BIODの優先順位も、変更したこともないのですが、一応、初期値に戻しました。 HDDにNEC-RESTORE領域(=Fドライブ)が確保されその中のフォルダもRESTOREフォルダが存在し、中にはWXP_B001.GHS などのファイルも存在しています。(触った記憶がないので購入時のままです。)ファイル構造を添付してます。 なお、LAVIE LL350/DDはDVDの書き込みができない機種で、リカバリCD作成もCDで作らなくてはならず20毎程度必要で、購入時作ろうとしましたが10枚目ぐらいでエラーが出たので、作らずじまいに終わっています。 解決方法をご存知の方、ご教示よろしくお願いします。

  • PCの再セットアップ

    ノートPC NECのLaVie 型番PC-GL70ZV6DC Windows Vista Home Premium (Office Personal 2007 with Office PowerPoint 2007インストール)モデルのパソコンを再セットアップ(工場出荷時)を実行したいのですが、Cドライブのフォーマットでは、再セットアップと同等にはならないのでしょうか?

  • NEC Recovery System は感染するのですか?

    こんにちは。私のノートPCは NECの「LaVie L LL900/9D」です。ハードディスクはCドライブとDドライブとNEC Recovery System という3つに分かれているのですが、質問です。 NEC Recovery System には再セットアップ用データというのが入っているのですが、これがウィルスやスパイウェア等に感染する事はあるのですか?

  • 再セットアップ中に電源が落ちる!?

    いつもお世話になっております。 タイトルの通りなのですが、再セットアップの最中に電源が落ちてしまいます。 今まで電源には問題なかったのですが、何度やっても同様の現象です・・・ 落ちるタイミングもマチマチで80%くらい進んだところで落ちる時もあれば25%くらいのところで落ちる時もあります。 再セットアップ用ディスクを作らないまま標準再セットアップを行ってしまったのでOSを起動することもできず途方にくれています。 どなたか対処方法をご存知ないでしょうか? 知り合いに再セットアップを依頼されたものなのですが、サポートに問い合わせようにも知り合いが海外出張のため、詳細を知らず問い合わせることができません。 パソコンは NEC LaVie LL790/8 を使っています。 OS は Windows XP Home Edition SP2です。 よろしくお願いします。

  • dvd movie writer セットアップについて

    NECのLaVie LL700/Gに入っていたDVD movie writer 4を 消してしまいました。 Dドライブにセットアッププログラムが入っていたと思うのですが 見つかりません。 どの場所にあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Vista 再セットアップ

    NEC VALUESTAR LaVie LL370RG1E を使用しています。 Vistaの保守が切れるまで使いたいと思っていましたがwindowsが壊れてしまい、windowsに入る事ができなくなりました。 再セットアップをしようと思い、取説にある「トラブルを解決する本」にあるとおり 電源を入れてNECのロゴの表示後、「F11」を何度か押す、を試しましたが、何度やっても再セットアップ画面に変わらず、windowsにログインする画面になってしまいます。 再セットアップディスクの作成をしていなかったので、あきらめるしかないのでしょうか? ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です