• ベストアンサー

USB設定を無効にしたらキーボードが打てなくなりました

知り合いの人の相談です。 詳しくは良く判らないのですが、WINDOWSの設定を色々変えていたらしいく、そこでUSB設定を無効にしたらキーボードが打てなってしまったそうです。マウスもUSBで繋いでいる為何も動かせずかなり困っているとの事。 どなたか再インストールをせずに元に戻す方法を教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • antai
回答No.3

こういったことは詳しくないのですが、こんなのはどうだろうということで。 セーフモードとかで起動はできないでしょうかね? たいていのパソコンだと起動中に『F8』キーを押せば何かがでてくると思いますが。 とりあえず、電源を入れたら力尽きるまでF8キーを連打してみてください。 普通にWindowsが起動してしまったら、やっぱりUSB機器が無効になってしまっているからでしょうね。 もしセーフモードで起動できても、やっぱりUSBは無効になってしまうのかな? 動けばいいですが、マウスが。 とりあえず、試してみてください。

pollux
質問者

お礼

教わった通りF8キーで立ち上げたところ、キーボードだけですが動くようになったそうです。ここから設定し直しできたとの事。とっても感謝されました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dom33
回答No.2

マウスもキーボードもUSB接続である以上 USB無効の設定でWindowsへアクセスして操作する方法は 今のままでは何もありません。 #1で言われているように USB以外で接続して設定を戻すしかないでしょうね。 PS/2接続のマウスを購入させることをお勧めします。

pollux
質問者

お礼

セーフモード出来なかったら試してみるつもりでしたが、なんとか出来たようです。ありがとうございました。

• sero
回答No.1

パソコンの機種等が不明ですが、PS/2マウスが接続できる機種なら PS/2マウスにつなぎ替えてみては? 安いマウスなら500円くらいから売っています。

pollux
質問者

お礼

セーフモード出来なかったら試してみるつもりでしたが、なんとか出来たようです。ありがとうございました。