• ベストアンサー

四つ足動物の肉食が多いとはやく老ける

牛と豚肉など四つ足動物のステーキなど 肉食が多い人は、老化が激しく、早老になりやすく より老けるのが早いと言いますが本当でしょうか? 周りの人の顔つきを見ていて実感します。 肉食過多による顔の老け、 肉食によるガン、痴呆症、認知症が多いですか? 教えてください。よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.4

逆だと思う。 肉食の方が長生きしてる。と、テレビで特集やってたな。 大正生まれの伯母はハンバーグとか大好きで今でも食べる。それから緑茶も良く飲む。 長生きの秘訣だと思ってる。見た目よりずっと若いし。 昔の日本人が長生きできないのは、肉食じゃなく魚食いだったからだとか。 西洋の文化が入ってきて、風呂に入って石鹸使って~となってから病気が少なくなったし、肉食が入ってきて鶏肉以外の物も口にするようになってから、段々と寿命が延びて世界の上位に来るようになった。 穀物を食べるという文化と肉食の文化が上手に取り入れられた結果だと思う。 魚が悪いわけじゃなく、それだけじゃダメってことだよ。塩分の取りすぎは良くないけれどある程度は摂取していないと筋肉が動かないっていうのと似てるかも。 あなたの情報はどこからの物ですか? 初めて聞きました。

33935825
質問者

お礼

皆様貴重なご意見をお聞かせいただき誠にありがとうございます。感謝します。

その他の回答 (3)

回答No.3

そんな事を気にするよりも自分の食べたいものを食べる事が健康になると思います。

33935825
質問者

お礼

皆様貴重なご意見をお聞かせいただき誠にありがとうございます。感謝します。

• tzd78886
回答No.2

テレビ番組で超高齢の人に密着取材していると、結構肉好きが多いです。もっとも、元々長寿な人だということも考えられますからこれだけでは何とも言えませんが。

33935825
質問者

お礼

• umimonogat
回答No.1

気にしていたら何も食う事できません。

33935825
質問者

お礼