開化丼の具について

このQ&Aのポイント
  • 東京での開化丼は豚肉を卵でとじたものが一般的です。
  • 関東地方では豚肉を使う理由は、地域の肉文化に関連しています。
  • 開化丼と他人丼は具材が異なるものであり、地域ごとの味覚の違いが反映されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

開化丼の具について

トピズレかも知れませんが、料理ということでここに質問します。 私は東京在住の関西出身者です。 開化丼の具は牛肉を卵でとじた物だと思っていました。 文明開化といえばザンギリ頭に牛鍋、だから開化丼には牛肉が入っていると納得してました。 先日、東京で開化丼を注文したところ、豚肉を卵でとじた物が出てきました。 お肉といえば関西は牛肉、関東は豚肉中心であることは重々承知しているので、肉が豚肉であったことに対して文句はないのですが、関東の人は開化丼の肉が豚肉であることについて、どういう理由で納得してるのでしょうか? ちなみに私の感覚では開化丼と他人丼は同じ物です。 (どちらも牛肉を卵でとじた物、動物の種類が違うから’他人’) 他人丼が東京で豚肉であることには疑問ではないのですけど… 関東圏の方だけでなく、他の地方の方の推測もお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 新潟出身東京在住の男です。 私の感覚では、 開化丼→牛肉の卵とじ 他人丼→豚肉の卵とじ だったので、質問者さんの開化丼=他人丼説にビックリさせられました。 ただ、検索してみるとWikipediaの「他人丼」がヒットしますね… で、推測ですが文明開化のときに牛肉以外に豚肉も解禁されたんじゃないですかね。 #カテゴリ「アンケート」的な回答ですいません。

congaga
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 「肉」と言えば何肉をイメージするか、地方によって他人丼に使う肉は違いそうですね。 ちょっと他人丼について調べてみたら、このベタなネーミングはやっぱり関西人が発祥らしいです。 大阪の食堂で鴨肉を卵でとじて「いとこ丼」というのがあるそうです(笑) >で、推測ですが文明開化のときに牛肉以外に >豚肉も解禁されたんじゃないですかね。 なんとなく豚肉は江戸末期には浸透し始めていたと何種類かの歴史小説で読んだ気がします。それに比べて牛は一般的になったのは開国後の欧米文化の輸入からだったと思うのですが。 まったく根拠はありません…

congaga
質問者

補足

muratatakeoさん回答ありがとうございました。 なかなか回答が集まらないので、その他(ライフ) カテゴリーで再度質問してみます。 アンケートにしてしまって、どっちの肉と思いますか?って聞いてしまった方が早いのかな…