• ベストアンサー

天然石をカットするには?

アクセサリーを自分で作りたいのですが、 たとえば金属の台座にあわせて天然石(ターコイズやタイガーアイなど)をカットしたり、 チェーンやピンを通すために穴をあけたいといった場合、どのような道具で天然石をカットすればよいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ris
  • お礼率91% (136/148)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.1

超硬チップ工具かダイヤモンド工具ですね。 カットというのがどの程度なのかわかりませんが、石の形を整える程度ならダイヤモンドヤスリで削れます。 穴も超硬メタルのドリルで空けられます。 ハンズなどホームセンターで買えます。 削ったり穴あけの後は、細かいキズがつくので磨かないと白っぽくなってしまいます。 コンパウンドなどで気長に磨いてオイルなどを塗ればツヤもでます。

ris
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 天然石のアクセサリー屋さんなどで売っているものを、 自分で適当な大きさにカットして使いたかったのですが、 考えていたよりも手間がかかりそうですね。 でも頂いた回答で、ハンズやホームセンターなどで聞くテもあった事に気がつきました。 お店に行って工具を見てから、考えてみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#8950
noname#8950
回答No.2

なかなか素人にはむずかしいです。 専門のお店に任せればやってもらえますが、 ターコイズもタイガーアイもそんなに高価な石ではないので、 合う大きさものもを買った方が安いかもしれません。 「アサオ工芸」御茶ノ水の近くにあります。 関東にお住まいなら行ってみてください。 通販でも穴あけ、カット、石の販売、やってます。 専門家や彫金をする人の御用達のお店です。

参考URL:
http://www.asaokougei.com/
ris
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 合う大きさのものがナカナカ無いので、いっそ自分でカットできないものかと思っていたのですが、カットもその後の研磨なども想像していたより面倒と言う事がわかりました。 アサオ工芸はよく利用する地域にあるので、近いうちに行ってみます。 教えて頂きありがとうございます。

関連するQ&A

  • 天然石ビーズの穴を大きくする

    ビーズを組み合わせてチョーカーを作っているのですが、天然石のビーズの穴がやや小さくて皮紐に通りません。 きりで大きくならないかと思っているのですが、なかなか・・・。 有合せで作ろうとしているので、ビーズの穴を大きくする方法がありましたら教えてください。 今大きくしようとしている天然石はタイガーアイとオニキスです。

  • ビーズアクセサリーの作り方 ビーズアクセサリー(天然石)でブレスレット

    ビーズアクセサリーの作り方 ビーズアクセサリー(天然石)でブレスレットをつくろうと思っているのですが、 穴に細いゴムを何本も通すのにどのような道具を使えばいいのでしょう

  • ワイヤーカットの中心だしの精度

    材料の位置決めピンをマシニングのリーマ加工 ダイをワイヤー加工の時に使う ワイヤー結線穴をマシニングで開けているときに ダイのワイヤー結線穴で中心だし してから ワイヤー加工をすると 位置決めピンと ワイヤースタート穴とのピッチの精度は マシニングの精度になってしまうので、 それを避けるために マシニングであけた位置決めピンが入るリーマ穴で 中心だしをして そこから ダイワイヤーカット加工 結線穴に移動し そこから加工する プログラムにした場合は位置決めピンあなと  ダイ形状のピッチ誤差は ワイヤーカットのピッチ精度と同じになるので、 よくなるかなと考えたのですが、 そもそも 位置決めピンの穴で中心だしした時の中心だし精度が マシニングのピッチ精度以下なら 意味がないことになりますが、 その精度は どれ位のものなのでしょうか? 20年程前のマシニングのピッチ精度よりは 中心だし精度は上だと 思われますか?

  • ウォレットチェーン

    使っていた財布が布製だったため、ぽっけに入れてたら悪臭を放つようになり買い換えました。 初めて長財布(札入れ)を買ったのですが、ぽっけから落ちやすいんです。 それでも気をつけて使っていたのですが、先日ついに落としてしまい、ウォレットチェーンをつけることにしました。 でも、もともとつけるところがないので、邪道なのでしょうが、穴を開けて通そうと思っています。 そこで質問なのですが、穴を開けて、その内側を金属でくるっと覆う(パーカーの紐とかの出口によくあるような)処理をしたいのですがそうゆうのができるところ、もしくは自分でする道具を売っている場所などありますでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。

  • 石油、天然資源は誰のもの?

    質問させていただきます。 もし、この国で自分の所有する土地(山など)から、もしも万が一、原油、天然ガス、が出てきたら、またはその山がウランやプラチナなど希少金属が含まれる鉱山だとしたら、それらの物って誰に所有権があるのでしょう? うろ覚えですが、確か地下何メートル(何十メートル)以上は国家の物と聞いたことがあるんですが。 また、それらの天然資源は出てきたら当然エネルギー会社が権益をを取り商売するでしょうが、その上がった利益からマージンをもらえるのでしょうか? よく見かける砕石山などは、そこが個人の所有だった場合、業者が地主にマージンを払うと聞いた事があるんですが、鉱山などの場合もそうなんですかね? まぁ、日本ではこれらの物が出てこないでしょうが、あくまで例えばの話です。 もし詳しい方がいたらご教授下さい。

  • 革製品にキーホルダーの穴開けてくれる店

    こんにちは。 最近iPod Touchの革のケースを購入したんですが、キーホルダーを付ける穴が無くて困ってます。。。 キーホルダーの穴があればチェーンなどを通して、iPod Touchを落下から防ぐ事ができると思うんですが。。。 キーホルダーの穴って金属の輪みたいなのも付いてて、自分にはそんなの取り付ける技術も道具もありません。 キーホルダーの穴開けてくれる店とかってあるんですか? また、靴を修理してくれるような店とか、時計やバッグを修理してくれる店とかでもやってもらえるんでしょうか?

  • 100円ショップのアクセサリーパーツの種類の相違

    初めて自分でアクセサリーを作りました。 材料のTピン、9ピンは100円ショップのを使用したのですが、少しするとそれらと天然石とが触れる部分が黒ずんできました。 普通の手芸品店で売られているパーツとは根本的に種類が違うのでしょうか?銀のような高価なパーツ以外なら全てこのような現象が出るものなのでしょうか?ちなみに買ったアクセサリーでは黒ずむ事は起きていません。(シルバーを除く) よろしくお願いします。

  • 金属アレルギーに対応したアクセサリーパーツ

    金属アレルギーの人がつけられるアクセサリーをつくりたいのですが、部分的にカン・ピンやアジャスター部分など金属パーツが必要になってしまいます。 一般的なパーツは、鉄や真鍮などにニッケルメッキを施した上に金などをメッキしているようです。 ステンレス、チタン、銀など、比較的アレルギーがおきづらいといわれている金属でできたパーツを売っているところをさがしているのですがなかなかありません。 釣り道具の仕掛けパーツなどを使ったらどうかとも思うのですが、差し支えないんでしょうか。経験ある方いらっしゃいますか。 何かご存知の方いらしたら教えてください。

  • アクセサリーを綺麗に撮影するコツを教えて下さい。

    よろしくお願いします。 ネットショップにてアクセサリーを作成販売しております。 YouTube等で色々勉強してはいるのですが、なかなか上手く撮れません。。。(検索の末、素人には難しい。となりましたがそれを言っては本末転倒のような気がしまして^^;) 金属系アクセサリーと天然石が主なのですが、コンパクトデジカメ(1210万画素)と簡易撮影BOXだけでは限界があるのでしょうか? ホワイトバランスや露出補正、光の当て方と光源などそれぞれの被写体別に何かポイントがありましたら教えて下さい。 また、これは必要!といった道具が在りましたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 樹脂ピアスについて

    いつもお世話になってます。 ピアスをあけて1年半位になります。 新しい職場では、目立たないピアス(シークレットピアス)なら可能ということで、 樹脂ピアスをしようか迷っています。 というのも、3ヶ月位前に樹皮ピアスをしたら、 痛くて、1日つけていたら穴付近がパンパンに腫れたからです。 金属アレルギーという話は聞きますけど 私の場合、金属(チタン等)は大丈夫なので、その逆みたいなんです^^; やっぱり勤務中はピアスをはずすしかないのでしょうか。 もしくは、勤務中、髪をおろしている状態が多いので、 ピン部分が金属(チタン)素材で、飾り部分が透明(or目立たない)デザインの ピアスを売っている所をご存知の方はいませんか? 近くのアクセサリー屋さんでも探しましたが、なかなか売ってないみたいなので。 ご回答よろしくお願いします。