• ベストアンサー

天然石をカットするには?

アクセサリーを自分で作りたいのですが、 たとえば金属の台座にあわせて天然石(ターコイズやタイガーアイなど)をカットしたり、 チェーンやピンを通すために穴をあけたいといった場合、どのような道具で天然石をカットすればよいか教えてください。 よろしくお願いします。

• ris
  • お礼率91% (136/148)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.1

超硬チップ工具かダイヤモンド工具ですね。 カットというのがどの程度なのかわかりませんが、石の形を整える程度ならダイヤモンドヤスリで削れます。 穴も超硬メタルのドリルで空けられます。 ハンズなどホームセンターで買えます。 削ったり穴あけの後は、細かいキズがつくので磨かないと白っぽくなってしまいます。 コンパウンドなどで気長に磨いてオイルなどを塗ればツヤもでます。

ris
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 天然石のアクセサリー屋さんなどで売っているものを、 自分で適当な大きさにカットして使いたかったのですが、 考えていたよりも手間がかかりそうですね。 でも頂いた回答で、ハンズやホームセンターなどで聞くテもあった事に気がつきました。 お店に行って工具を見てから、考えてみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#8950
noname#8950
回答No.2

なかなか素人にはむずかしいです。 専門のお店に任せればやってもらえますが、 ターコイズもタイガーアイもそんなに高価な石ではないので、 合う大きさものもを買った方が安いかもしれません。 「アサオ工芸」御茶ノ水の近くにあります。 関東にお住まいなら行ってみてください。 通販でも穴あけ、カット、石の販売、やってます。 専門家や彫金をする人の御用達のお店です。

参考URL:
http://www.asaokougei.com/
ris
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 合う大きさのものがナカナカ無いので、いっそ自分でカットできないものかと思っていたのですが、カットもその後の研磨なども想像していたより面倒と言う事がわかりました。 アサオ工芸はよく利用する地域にあるので、近いうちに行ってみます。 教えて頂きありがとうございます。