• ベストアンサー

アクセサリーを綺麗に撮影するコツを教えて下さい。

よろしくお願いします。 ネットショップにてアクセサリーを作成販売しております。 YouTube等で色々勉強してはいるのですが、なかなか上手く撮れません。。。(検索の末、素人には難しい。となりましたがそれを言っては本末転倒のような気がしまして^^;) 金属系アクセサリーと天然石が主なのですが、コンパクトデジカメ(1210万画素)と簡易撮影BOXだけでは限界があるのでしょうか? ホワイトバランスや露出補正、光の当て方と光源などそれぞれの被写体別に何かポイントがありましたら教えて下さい。 また、これは必要!といった道具が在りましたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#194908

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

金属などは反射があったり質感を出すのが難しいとかありますが、それはプロレベルでの話です。 もちろん、ネットショップでもプロレベルの写真の方が良いと思いますが、そこまでを目指している訳ではないのでしょう? 失敗しやすい一番は手ぶれです。最近のは自動補正もできますが、やはり三脚などに固定してレリーズを使うのが基本です。コンパクトだとレリーズは使えないのでタイマーを使います。 光の当て方は、やり出せばキリが無いので適当なところで妥協して下さい。 暗いところ(人間には明るくても)ではきれいには撮れません。 自然光が一番です。ただ、金属なのでピーカンだと反射が強すぎるでしょう。そういう場合は屋内の窓際とかレースカーテンとかで、、、 ライトの場合、1点からだと影ができますし、反射もきついので複数、もしくは弱めのストロボ併用します。 メニューになければストロボ部分にセロテープを貼ったりして弱めます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろんプロレベルの物が撮りたいですが、今の自分では無理なので。。。 プロへの撮影代行依頼もまだ規模の小さい当ショップではコストがかかりすぎますので考えておりません。 影飛ばしのため先程レフ板を自作しました。ライトは二灯ありますが、教えて頂いた通り自然光でTRYしてみようと思います。 ストロボにセロテープですか!なるほど参考になります。 三脚とセルフタイマーの併用でブレはかなり抑えられますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mac1963
回答No.4

撮影用のBOXはライティングを変更する事が出来ません 金属類やアクセサリーは撮影アングルを決めてから奇麗になる様光源を移動させてライティングをする必要が有ります 一つ一つ個性があるので同じライティングで撮影出来る訳では無いのです BOXやめて電球だけで光当ててみてください変化がわかると思います わからないようならセンスが無いので文章だけで説明するのはそもそも無理です

質問者

お礼

現在BOXはアクセサリーへの余計な写り込みを軽減する為にバックに設置しています。 ライティングポジションは品物によって変えて、一番質感が伝わる状態を心がけ撮影しています。 センスと言われると。。。磨いていくものだと思うので、これからも試行錯誤しながら精進します。 ご回答ありがとうございました。

• bardfish
回答No.3

「うまく撮れない」を正しく伝えてもらわないと「素人には無理」という結論になってしまいます。 ホワイトバランスや露出補正だったら、力技ですが色々と設定を変えて撮影すればいいだけですよね。 それ以前に、三脚は使用していますかか? RAW記録できる機種ですか? RAWならホワイトバランスはあとでいくらでも変更できます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 三脚&セルフタイマーを使用しています。 ホワイトバランスはマニュアルで白紙を写し込んでからアクセサリーを撮影しています。 ハイエンドではないのでRAW保存機能は無く、JPEGです。 色々試してみます。 ありがとうございました。