• ベストアンサー

ストロボを使用しないで、室内撮影を明るく撮れるコンパクトカメラを教えて下さい。

コンパクトデジタルカメラの買い替えを検討中です。 現在、カシオEXILIMのEX-55を使用しています。 自然光の入らない室内(夜間)で料理や器などを撮る事が多いのですが、蛍光灯などの明るさが少ないのもあってか、全体的に暗く仕上がります。露出補正やホワイトバランスなどを使用しても、結局ソフトによる修正が必要となってしまいます。 明るく撮る為の方法は色々試しましたが、効果は少なくカメラの変更を考えています。 明るく撮る為の、この用途に向いていると思われる良い機種を教えて下さい。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.3

通常は露出補正で十分対応できるはずなのですが、それでも足りないようですね。 絞り開放&低速シャッター限界で明るくなっていない可能性もあります。 一度、三脚に設置し、夜景モードで試してみてください。 シャッターの低速限界が伸びますので、明るく撮れる可能性があります。 買い換えの場合、高感度対応のカメラやAEまたは露出補正の範囲の広いカメラが有効だと思われます。 高感度対応であれば、フジフイルムの「FinePixF31fd」、AEやAWBに優れるカメラであれば、 キヤノンのPowerShot系のカメラとなるでしょう。

tom2004
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございました。参考にさせて頂きます。三脚使用してみます。

その他の回答 (7)

• st439
回答No.8

暗いところでストロボを使わないと、真っ暗な写真になります。絞りは開放になっていると思いますが、シャッタースピードが(オートでの)上限が決まっているからです。 照明やレフ板の工夫で多少改善します。またベストショット(シーンモード)でシャッタースピードが長くなるモードを使う。或いはISO感度を手動であげるといいです。ただしこれらの設定を変更するとノイズが増えて写りが悪くなります。 ストロボを調光して使うという手もあります。白とびするとか雰囲気が出ないとかでストロボを使っていないのだと思いますが、ストロボ位置にティッシュペーパーなどをあてて減光すると良いです。 買い換えるとしたらデジタル一眼かフジフィルムのF40・Z5あたりでしょう。

tom2004
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございました。参考にさせて頂きます。

• microham2
回答No.7

感度を上げてもだめですか? ASA800とかにすると結構明るくなるんじゃないでしょうか。 レンズが大きいカメラの方が当然光を集めやすいです。 先日オリンパスのSP-510UZを買いましたが、予想以上に明るく驚きました。

tom2004
質問者

お礼

• bardfish
回答No.6

そういうときは照明を用意するのが一般的です。 照明を用意した場合でも三脚を使用しましょう。 暗さをソフトで補正するのは本道から外れています。補正しても画質は荒れるだけです。 高画質を保ちたいのなら照明に気を配りましょう。 ところで、ストロボは使用しないのですか? バウンスやディフューザー、レフ板をうまく使えばコンデジの内蔵ストロボでもそこそこいけると思いますが?

tom2004
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございました。参考にさせて頂きます。三脚使用してみます。

• dnob
回答No.5

どうしても明るさが確保できないのであれば感度が高く取れるカメラが いいです。ただノイズなどが出やすいので撮影時の光量を確保する 方がきれいな写真が取れると思います。 現在利用中のカメラの画質に不満がないのでしたら蛍光スタンドなどを追加して撮影用ボックスと三脚などを利用するほうがいいのではないかと思います。 これだとカメラを買い換えても使えるので無駄にはなりません。

参考URL:
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/toritai/index.html
tom2004
質問者

お礼

• sokojaso
回答No.4

「EX-Z55」なら(少なくとも仕様上は)明るく撮れないと言うことは無さそうです。 明るいレンズの機種なら…と思うかも知れませんが、シャッター速度さえ遅くすれば(三脚は必須です)レンズが暗くても問題ありません(そもそもこのレンズもワイド側はF2.6なので、そんなに暗い方ではありません)。 他の方も書いていますが、通常は露出補正、ストロボOFFで問題ないはずです。 ベストショットの「13.夜景を写します」も試す価値がありそうです。

tom2004
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございました。参考にさせて頂きます。夜景モード使用してみます。

• renton
回答No.2

光が少ないのなら、ライトでも使用してください。 カメラだけの問題でなく、環境が良くないのでそのようになるのでは? ライトだけでなく、強い明暗を出さないようにレフ板も使います。 闇雲にカメラだけ変えても、結果は同じようになるのでは? 露出補正する時は、ヒストグラムも表示して確認するといいかもしれません。

tom2004
質問者

お礼

• times3
回答No.1

キャノンのPowershotG7 http://cweb.canon.jp/camera/powershot/g7/index.html 三脚は必須ですよ。

tom2004
質問者

お礼