• ベストアンサー

愛犬のドライヤー嫌いに困っています

Dr_Hyperの回答

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

大きめの洗面台があるのであれば,その上に立たせて乾かすと,わりとおとなしく乾かせます。所謂トリマーのやり方ですね。高い場所にあげてやると動かなくなるので,落ち着いてこちらが乾かせるようになり,あなたの鬼気迫る押さえつけの恐怖が無くなります。 ワンちゃんがゆったりしてくれれば,こちらもふあふあだね。とか良い匂いだと声を掛けながらニコニコ乾かせますので,ワンちゃんも機械音は怖いですが熱くなければそれほど嫌がりません。もし高い場所にあげてもドライヤーの音に怖がるようでしたら,電気屋にいってなるべく音の小さめのやつを買ってきて上げるのも手だと思います。 いやいやそんなレベルでは無いというのであれば,一度トリマーさんに預けてみる。いつも言っているところがあれば,相談するというのは手です。そのワンちゃんの性格やパターンをいろいろ知っていますので,その子にあったアドバイスをくれますよ。

fgkkh051
質問者

お礼

Dr_Hypeer様 ありがとうございました。 早速、洗濯機の上の高いところで、優しく言葉がけをしながら ドライヤーをしてみましたら いつもはあばれて大変だったのが、 動かず、おとなしくドライヤーをさせてくれました (ちょっと震えてはおりましたが………) 本当に助かりました。

関連するQ&A

  • 愛犬の散歩後の足拭き等で、愛犬が唸る

    愛犬トイプードル現在3歳半。オス。 1・2歳頃より散歩を始める。 3歳頃から、散歩後、濡れたタオルで、まず鼻、口、顔を拭く。“ウ~ウ~“と低く唸り始める。かなり接近している状態で、嚙みつかれる恐怖と闘いながら、体上部、下部を拭き、足を洗って、拭く。唸られた最初の頃は、“ラムちゃん(愛犬の名前)どうして唸るの?ラムちゃんの体を奇麗にしてあげているんだよ~。奇麗にしないと家に上がられないんだよ~。ラムの事、とっても可愛いと思っているし、大好きなんだから、唸るのは止めてほしいな~。“と声をかけていたが、途中からは“どうして唸るの?!どうして?ほんとにもう‼!“ 最近では、これではお互いストレスが溜まり、良くないと思い、替え歌を歌って気を紛らわせて足拭きをしている。(愛犬がウ~ウ~と唸っているのは、歌っているためと、自分に言い聞かせて…) ちなみに、今歌っている替え歌とは、「雪やこんこん」2番。 披露いたしますと、   ♪ 雪やこんこん あられやこんこん     降っても降っても まだ降りやまぬ     ラム(愛犬の名)は喜び 庭かけまわり     父母(ちちはは)こたつで丸くなる ♪ そうやって、楽しい雰囲気作りをしながら、愛犬の足拭きをする毎日です。 噛みつかれる恐怖と闘いながら…。 愛犬はきっと拭かれることが嫌なのでしょう。でも、それでは散歩も出来ません。 愛犬が唸らず、足、体を拭く方法があったらお教え下さい。 なお、PC初心者で不慣れなので、お返事が大幅に遅れるかもしれません。 申し訳ございません。ご了承ください。

    • 締切済み
  • 愛犬がてんかんの発作を。。どうすればいいでしょうか

    愛犬がてんかんの発作を。。どうすればいいでしょうか 愛犬(トイプードル、雄2歳)が昨夜から癲癇を起こしています。 足をピンと伸ばしてガクガクする感じで、泡を吹いたりはしていません。 大きな発作は1回で、すぐに救急病院に連れて行き、検査をしてもらっています。 が、病院でも原因が分からないらしく、治療も発作が起きたら発作を抑える薬を投与しているそうです。 (現在も病院に居ます) うちの愛犬は突然てんかんになった訳ではなく、 1週間程前から元気が無く、獣医の元へ通っていました。 最初は食欲無し、元気もなくなり丸まって震えている感じで嘔吐が2回。 獣医の元で体内の酸を調整する薬(吐き気止め)のような注射を打ってもらい、 翌日の夕方から元気が出て来ました。 その次の日からしきりに耳を気にするようになり、 自分で耳を掻いてはキャン!と鳴いたりしていたので、 また獣医のもとへいきましたが、診断は外耳炎とのこと。 耳を掃除する薬を処方してもらって帰って来ました。 翌日から犬がフラフラするようになり、平衡感覚がおかしくなっていると気づき、 また病院へ。 (かかりつけの病院が休みだったので救急病院へ行きました) 健康診断と体のいろんなところを触って反応を見るチェックをされたあと、 内耳炎による弊害ではないかとの診断。 そこで抗菌剤の注射をしてもらい、 抗菌剤とまた吐き気止めのような薬を処方してもらいました。 その翌日の夜、癲癇の発作を起こしました。 それまでは、ふらふらしていたものの元気はあったのでびっくりしてしまい、 また獣医でもこれらの症状を説明したのですが、癲癇の原因となるものが分かりかねているらしく、現在は点滴をしながら病院にて様子を見るといった感じです。 現在の症状は、軽い発作を起こすこともあるが、安静にしているとのこと。 一人で立つ事はできません。(支えてあげるとなんとか立つ感じです) 目も朦朧としていて、呼びかけると振り向きますが焦点は合ってない感じ。 当方欧州に住んで居り、 言葉の問題(医学的な専門用語)や文化、国民性の違いなどもあるのですが、 心配でたまりません。 何か私にできること、、 似たような症状の犬を見た事(治療したこと)のある方、 何かアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • フードについて

    こんばんは(^ω^) 私は、トイプードルのオス・一歳を飼っています! この頃フードについて考えるようになり、より良いフードを愛犬にあげたいと思っているのですが(今まではフードにあまり良くない物や要らない物が含まれているとは知らず、愛犬元気のベストバランスをあげていました)、家にPCがないため自分なりに調べたところ ・ピナクル トラウト&スイートポテト が我が家の愛犬にはあってるような気がしているので、もしあればサンプルを頂こうと思っているところです。 しかし、どのフードでも良い所・悪い所などあると思いますが、このフードどうでしょうか? 食べさせた事のある方・食べさせている 方宜しくお願いします。 それと、今は一つのフードを毎日あげていますが(一時期手作りでしたが、私が学生なため忙しく辞めました)フードを変えるのをきっかけに、三種類を一ヶ月ずつぐらいにローテーションしようと考えているので他に良いフードがあれば教えてください(`・∀・´) ちなみに、アレルギーなのど持病はありませんがフケが出てるのと体をよく掻いています。 他に考えているのは、 ・イノーバEVO ・ビルジャック ・ティンバーウルフ ・ワイソング ・ソリットゴールド などです。 ながながとすいませんでした! 乱文で読みにくいと思いますが、 宜しくお願いします⊂(^ω^)⊃

    • ベストアンサー
  • 愛犬(マロ)の肝臓病について。。。

    今日、我が家の買ってるかわいい愛犬が入院をしました。 3月でまる14年になるミニダックスフンド(雄)です。 病名は肝臓がかなり悪くなってて数値がかなりあがっていて、白血球が多いとの事です。お医者さんからはこんな高い肝臓の数値なのにここまでほたっていたのは初めてだ!っと言われました。レントゲンをとった時に、白い影が見えたらしいのですがそれが癌かはまだ結果がでないとわからないと言われました。ただ、医者が、こんなに激しいのに黄疸がでていないし、白目も黄色くなっていないのです。体重も少なくなったわけじゃないし、今までかかなり元気がよかったので。。。本当~にびっかりしてます。でも、病院に今日連れていったのは、嘔吐を3回もしたからです。元気もなかったし。それに、今まで数十年愛犬は時々、嘔吐をしてました。でも犬は嘔吐を時々すると聞いてたのでそんなにはきにしてませんでした。(でも数回は近所の病院に連れて行ってたのですが。。そこの病院の先生は肝臓が悪い事を言わずヤブ医者だったのです。今日いった病院はまた違う病院です) でも、うちの犬は階段をあがる時がゆっくりだし、時々疲れた顔をしていたのですがそれは年のせいだと思ってました。でも肝臓病のせいだったと今日、先生から言われました。 うちの犬は今日から3日間点滴をうつみたいなのですが 大丈夫なのでしょうか?? でもなぜ肝臓の数値があがってるのに黄疸がでてないのですか?? 白目も黄色くないし、 癌かもといわれましたが、体重も減ってません。 どうしてですか?? 先生からは長くないかもといわれましたが本当ですか??  家族みな、涙が止まりません。。。ご飯を食べててもテレビをみててもまるでうちのかわいい愛犬がコタツの中かソファーに横になってるんじゃないかなって思ってしまうのです。マロ(愛犬)の姿を探してます。 本当~に涙が止まりません。こんな姿になってしまって。。 かわいそうで仕方ないです。マロがかわいそうでかわいそうでたまりません。。。ごめんね。。マロ。。。ドックフードとカンズメのせいでこんな病気をおこさせてしまった。(でもカンズメは今までずっと朝晩半分づつ食べさせてました。ドックフードも小1杯半だったです。)こんな体にさせてしまった。。本当~にごめんね。。。マロ。。。。あんなにかわいくて我が家をいつも癒してくれてたマロ。マロがいなくなり家の中がポカーンと穴があいた感じ。。。本当にマロの存在は大きくて マロがいなくなるって考えたら、いや!!絶対考えたくない!!マロはこの14年間元気だったんだから 絶対、生命力はあるんだ!! 肝臓以外はすべて良い数値なんだし。 うちの犬は元気になりますか??もう、預けた以上は今回の先生にかけるしかありません。 私は、今日から夜も寝れません。ご飯も食べてておいしくないし。

    • 締切済み
  • 愛犬のがん治療 補助代替医療に関して

     愛犬が多発性のひ臓血管肉腫と診断されました。先日、ひ蔵からの大量出血で緊急入院し、ひ臓を全摘出しました。14才と高齢であったため、体への負担を心配しましたが、術後一週間ほどでもとの生活に戻ることができました。  しかし、摘出したひ臓を病理検査したまわしたところ、そこに悪性の瘤瘍が見受けられました。なお悪いことに、術後の検査で肝臓への転移が疑われています。抗がん剤での治療を選択肢として提示されましたが、治療を行なっても、ガンが完治するわけではなく、進行を遅らせることが目的であるということです。  三ヶ月の余命宣告を受けており、抗がん剤治療を行なった場合は六ヶ月だそうです。年齢的に二度目の外科手術はできないので、抗がん剤治療の他の選択肢を探しています。また、愛犬の抗がん剤治療を経験した方の声も是非おききしたいと考えています。どんな些細な情報でも構いません。よろしくお願いします。 愛犬は十四歳、オス、ビジョンフリーゼ(おそらく雑種)です。

    • 締切済み
  • 噛まれやすい犬 どうしたらいい?

    わたしの愛犬のゴールデンレトリーバー(オス、7歳)は、公園やドッグランに連れて行くと、小型犬によくほえられ、ひどいときには噛まれてしまいます。昨日もあるドッグランで小型犬に口を噛まれ血を流しました。 一番の解決法は公園やドッグランに連れて行かないことなのですが、可哀そうです。わたしの愛犬は、小型犬にまとわりつかれると嫌がって無視しているのですが、小型犬のほうから喧嘩を売ってきます。小型犬の飼い主で小型犬を注意する飼い主はかつていません。 どうしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬が深夜に吠えて近所迷惑!

    愛犬は5歳のオスの柴犬ですが 4月になって突然、深夜に吠えるようになりました。 『キュ~ンキュ~ン・・キャンキャン!』 と言うような鳴き声が続いたと思えば、 とても大きな声で『ワンワン!』と吠え出します。 住宅密集地なので、鳴き声が響くどころか、 うるさくて眠れないほどだと思います。 それも、深夜の1時や3時~4時に吠えたりするので 近所に申し訳なく、こちらも眠れなく困ってます。 家族もノイローゼになりそうなくらいに 滅入ってしまってます。 吠え続けられては困ると思い、エサを持って行き、吠えちゃダメ!と小声で叱るのですが・・ 吠えられる度に夜中外へ出て行くのには、 限界があります。 無駄吠えは構わないでおくのがいいと聞きますが、 本当に近所迷惑なので放っておくわけにも行かず・・ 結構離れた家の人からも苦情が来てしまいました。 お隣の家の人には本当に申し訳なく・・。 どうしたらいいのか分からなくて困ってます。 原因も思い当たる事全て考えましたが、 今の自分には解決できない状態です。 とても困ってる状態なので早々に回答・助言頂ければ嬉しい限りです。長文失礼しました。

    • ベストアンサー
  • 体をやわらかくする方法

    体が硬くて、困ってるわけではないのですが、運動中の怪我を考えると怖いです。(ただし特に運動はしてないんですけどね。)オスを飲んでも意味がないそうです。なにか方法があれば、具体的に教えてください。

  • 彼がエッチ嫌い

    つい最近も相談にのっていただいた者です。 今回もよろしくお願いします。 彼とのエッチに満足しきれず、また、「しょっちゅうはやりたくない」と言われ、今日そのことについて話し合いました。 そして、わかったのですが、どうやら彼はエッチ(という行為)があまり好きではないようなのです。 ちなみに、私は会うたびにエッチしたいと思っています。 彼も私のことを愛してくれているようなのですが、性行為そのものを好まないらしく、今までも、私を喜ばせるためにしてきた場合が多いらしいのです。それを聞いてショックでした。確かに、しない時もあったのですが、求めてきてくれた時は、本気で彼がしたいと思ってくれたものだと信じこんでいたからです。 「でも、これは考え方の違いだから仕方がないこと。」 と彼はいいますし、私自身も具体的な解決法が見つかりません。 そして、私は無理をして「これからは○○(彼)君がしたいって思った時だけエッチしよう。無理してエッチしても何の意味もないし…。でも、した時は内容の濃いエッチにしてね」とメールでいいました。彼もその意見に納得してくれて「わかってくれてありがとう」とまで言ってくれたのですが、私は何故か悲しくて悲しくて…涙がポロポロとまりません。 だからといって、別れる…まで心が離れたわけでもないし…。もうどうしたらいいのかわかりません。 つきあっているうちからセックスレス状態。 どうしたらいいのでしょうか。

  • ドライヤーが嫌い?

    M・シュナウザー(5ヶ月)を飼っています。 トリミングとか家で体を乾かすときにドライヤーにあてるとドライヤーの風に向かって「ガフガフ」と噛み付き?いや、空気を食べにいき大変になってしまいます。 トリミング時には係りの人に迷惑をかけているばかりです^^; 家でも普通にドライヤーを当てると空気を食べに行くのでタオルで体を拭くようにしてしてます。 こんなことをするのはうちの犬だけでしょうか^^; 後、しつけとかで治るものでしょうか? どうかいいアドバイス教えてください。

    • ベストアンサー