• ベストアンサー

愛犬のドライヤー嫌いに困っています

Dr_Hyperの回答

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.2

大きめの洗面台があるのであれば,その上に立たせて乾かすと,わりとおとなしく乾かせます。所謂トリマーのやり方ですね。高い場所にあげてやると動かなくなるので,落ち着いてこちらが乾かせるようになり,あなたの鬼気迫る押さえつけの恐怖が無くなります。 ワンちゃんがゆったりしてくれれば,こちらもふあふあだね。とか良い匂いだと声を掛けながらニコニコ乾かせますので,ワンちゃんも機械音は怖いですが熱くなければそれほど嫌がりません。もし高い場所にあげてもドライヤーの音に怖がるようでしたら,電気屋にいってなるべく音の小さめのやつを買ってきて上げるのも手だと思います。 いやいやそんなレベルでは無いというのであれば,一度トリマーさんに預けてみる。いつも言っているところがあれば,相談するというのは手です。そのワンちゃんの性格やパターンをいろいろ知っていますので,その子にあったアドバイスをくれますよ。

fgkkh051
質問者

お礼

Dr_Hypeer様 ありがとうございました。 早速、洗濯機の上の高いところで、優しく言葉がけをしながら ドライヤーをしてみましたら いつもはあばれて大変だったのが、 動かず、おとなしくドライヤーをさせてくれました (ちょっと震えてはおりましたが………) 本当に助かりました。