• 締切済み

100円…姪にだけあげる気なし。かなしい。

法事の時に、リビング?居間に お経がはじまる前にいとこも、同じ部屋にいました。 私のいとこは →(12才年上のいとこの姉、9才年上の兄、3才上の兄とそのお嫁さん) と一緒にいたのですが、とある時に、 伯母(いとこたちの母であり、私とは血がつながってないです。) が入ってきて、あなた達、ご焼香の時に、 100円が必要な時があるから、持ってる?と言い始めました。 100円あげるからやるってほら持ってなー、 と、 まず、9才年上の兄に言ったら、いいよ、いらない、いらない大丈夫だからと言い、その部屋から出ていき、(用事もあったんだと思います) 3才上の兄もいらないよ、とことわり、 なんと!!そのお嫁さんにもあげるから持っててと、 渡そうとしていました! 受けとりませんでした。 自分の子供だけなら有りかもしれないけど、 そのお嫁さんにもあげようとするのかと、 思いながら、 私は伯母の一番地殻の場所にいたので、 この流れは聞いてくれそうかも、 もし言ってくれたなら気持ちは嬉しい、思いだけ受け取って、断ろう。などと思いました。 (私はご焼香の時の必要な100円は小さな時の記憶でおぼえていたため、ご供養のために自分であらかじめ用意していました) ですが、 私は飛ばし、 次に私より、一回り年上の姉に言い、 姉は「いいよ、良いからっ!」と断っていましたが、 何度も言ってくれてるためか、 無難に、じゃ○○にあげて!と姉の子供2才の子には100円をあげることに落ち着きました。 なんだか少し寂しかったです。その部屋の全員に聞いていて、 いとこのお嫁さんにまで言ったけれど、 姪の私だけに声はかけられませんでした。 私は100円なんてどうだって良いのですが… 断るだろうし、聞いてみるだけ聞いてみるかとか考えてくれても…とか、 私のわからない場面で渡すなどしてくれるなどしてくれても良かったのにな…とも思いました。 1人だけ声をかけられないことで、 妙にみんなに気を使わせた感さえありました。 この100円のちょっとしたことで、 深くは考えないようにはしているものの、 モヤっとしたのでした。 皆さんが伯母の立場ならどうしますか? 私の立場ならどう言う心境になりますか? くだらない話ですが、教えて下さい!

みんなの回答

noname#239865
noname#239865
回答No.5

伯母様は常日頃のあなたを見ていて しっかりしているのでちゃんと用意をしていると思われたのでしょう そんなあなたに、100円を上げるのは逆に失礼になると思われたのでしょうね。 伯母様の心遣いがあなたにはあだとなったようですね。

回答No.4

それよりさぁ・・・・ 法事みたいな大切な事に金が絡むのが良くない事から「お布施」という慣習に なったのですよ・・・ なのに お金が その場で やり取りされる宗教って・・(笑) それって 偽宗教もイイとこ(笑)

• pct10968
回答No.3

じじいです。 >皆さんが伯母の立場ならどうしますか? 法事に何故100円が必要なのかは別にして、伯母(いとこたちの母であり、私とは血がつながってないです。)にとっては、あなただけが他人だったのでしょう。 >私の立場ならどう言う心境になりますか? 他人という意識であれば、それはそれで納得しますよ。 他人の気持ちなど変えられませんからね。

• AnataO192
回答No.2

回答1: >皆さんが伯母の立場ならどうしますか? ・忘れていた、なんだかんだやり取りしているうちに誰に100円をすすめたか忘れた、ほかのことに気を取られて慌てていた、痴呆がはじまっていた、などで悪意はない、言われ(指摘され)なかったら今でも気付いていなかった、あまりにも綺麗な女優さんのようでどこの誰だか分らなかった。 回答2: >私の立場ならどう言う心境になりますか? ・おいl!と心で叫んで芸人みたいにズッコケる、何か悪いことしたのかなといろいろと考えを巡らせる。 おばさんは天然なのかな?とか、ボケがはじまったのかな?と疑ってみるが、どうでもいいんで、まあこんなところで訊いてみるが、やはりあまりにも悲しいんで、「悲しいー時ーとして」お笑いコンビ『いつもここから』にネタとして売り込む。

回答No.1

とりあえず、あなたと伯母さんの関係がわからないと。 普段から良く話すのか、数年に一度法事の時に会う位なのかとか。 伯母(叔父)と姪(甥)の関係は、物理的に近い距離にいないと なかなか親密にはなれないかも。 で、 数年に一度会う位のあまり親密ではない伯母さんだとしての立場から・・ (私はおじさんですが) あなたは、高校生位かな? だとして話を進めますが 単純に声をかけにくいかな・・。 自分の子どもたちには一人二人と無下に断られ、 その状況をじっと見られていて、 どうせ断られるだろうなと思いながら、 あまり親密ではない、 思春期の難しい年頃っぽい子に、 100円というお金を いらないかと聞くということは、 なかなか出来ません。 普段から良く話す親密な関係ならば きっと聞いてくれたんじゃないかと思います。 たぶん、伯母さんも、聞けなかったことを後悔してますよ。 個人的想像なので違ってたらごめんなさい。