• 締切済み

100円…姪にだけあげる気なし。かなしい。

法事の時に、リビング?居間に お経がはじまる前にいとこも、同じ部屋にいました。 私のいとこは →(12才年上のいとこの姉、9才年上の兄、3才上の兄とそのお嫁さん) と一緒にいたのですが、とある時に、 伯母(いとこたちの母であり、私とは血がつながってないです。) が入ってきて、あなた達、ご焼香の時に、 100円が必要な時があるから、持ってる?と言い始めました。 100円あげるからやるってほら持ってなー、 と、 まず、9才年上の兄に言ったら、いいよ、いらない、いらない大丈夫だからと言い、その部屋から出ていき、(用事もあったんだと思います) 3才上の兄もいらないよ、とことわり、 なんと!!そのお嫁さんにもあげるから持っててと、 渡そうとしていました! 受けとりませんでした。 自分の子供だけなら有りかもしれないけど、 そのお嫁さんにもあげようとするのかと、 思いながら、 私は伯母の一番地殻の場所にいたので、 この流れは聞いてくれそうかも、 もし言ってくれたなら気持ちは嬉しい、思いだけ受け取って、断ろう。などと思いました。 (私はご焼香の時の必要な100円は小さな時の記憶でおぼえていたため、ご供養のために自分であらかじめ用意していました) ですが、 私は飛ばし、 次に私より、一回り年上の姉に言い、 姉は「いいよ、良いからっ!」と断っていましたが、 何度も言ってくれてるためか、 無難に、じゃ○○にあげて!と姉の子供2才の子には100円をあげることに落ち着きました。 なんだか少し寂しかったです。その部屋の全員に聞いていて、 いとこのお嫁さんにまで言ったけれど、 姪の私だけに声はかけられませんでした。 私は100円なんてどうだって良いのですが… 断るだろうし、聞いてみるだけ聞いてみるかとか考えてくれても…とか、 私のわからない場面で渡すなどしてくれるなどしてくれても良かったのにな…とも思いました。 1人だけ声をかけられないことで、 妙にみんなに気を使わせた感さえありました。 この100円のちょっとしたことで、 深くは考えないようにはしているものの、 モヤっとしたのでした。 皆さんが伯母の立場ならどうしますか? 私の立場ならどう言う心境になりますか? くだらない話ですが、教えて下さい!

みんなの回答

noname#239865
noname#239865
回答No.5

伯母様は常日頃のあなたを見ていて しっかりしているのでちゃんと用意をしていると思われたのでしょう そんなあなたに、100円を上げるのは逆に失礼になると思われたのでしょうね。 伯母様の心遣いがあなたにはあだとなったようですね。

回答No.4

それよりさぁ・・・・ 法事みたいな大切な事に金が絡むのが良くない事から「お布施」という慣習に なったのですよ・・・ なのに お金が その場で やり取りされる宗教って・・(笑) それって 偽宗教もイイとこ(笑)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.3

じじいです。 >皆さんが伯母の立場ならどうしますか? 法事に何故100円が必要なのかは別にして、伯母(いとこたちの母であり、私とは血がつながってないです。)にとっては、あなただけが他人だったのでしょう。 >私の立場ならどう言う心境になりますか? 他人という意識であれば、それはそれで納得しますよ。 他人の気持ちなど変えられませんからね。

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.2

回答1: >皆さんが伯母の立場ならどうしますか? ・忘れていた、なんだかんだやり取りしているうちに誰に100円をすすめたか忘れた、ほかのことに気を取られて慌てていた、痴呆がはじまっていた、などで悪意はない、言われ(指摘され)なかったら今でも気付いていなかった、あまりにも綺麗な女優さんのようでどこの誰だか分らなかった。 回答2: >私の立場ならどう言う心境になりますか? ・おいl!と心で叫んで芸人みたいにズッコケる、何か悪いことしたのかなといろいろと考えを巡らせる。 おばさんは天然なのかな?とか、ボケがはじまったのかな?と疑ってみるが、どうでもいいんで、まあこんなところで訊いてみるが、やはりあまりにも悲しいんで、「悲しいー時ーとして」お笑いコンビ『いつもここから』にネタとして売り込む。

回答No.1

とりあえず、あなたと伯母さんの関係がわからないと。 普段から良く話すのか、数年に一度法事の時に会う位なのかとか。 伯母(叔父)と姪(甥)の関係は、物理的に近い距離にいないと なかなか親密にはなれないかも。 で、 数年に一度会う位のあまり親密ではない伯母さんだとしての立場から・・ (私はおじさんですが) あなたは、高校生位かな? だとして話を進めますが 単純に声をかけにくいかな・・。 自分の子どもたちには一人二人と無下に断られ、 その状況をじっと見られていて、 どうせ断られるだろうなと思いながら、 あまり親密ではない、 思春期の難しい年頃っぽい子に、 100円というお金を いらないかと聞くということは、 なかなか出来ません。 普段から良く話す親密な関係ならば きっと聞いてくれたんじゃないかと思います。 たぶん、伯母さんも、聞けなかったことを後悔してますよ。 個人的想像なので違ってたらごめんなさい。

関連するQ&A

  • 年上でも甥とか姪?

    例えば 私の兄弟の子供が私より年上だとしても甥とか姪と呼ぶのですか? 叔父 叔母にはならないですよね? それと義理の兄弟(例えば姉の旦那さん)が私より年下だと姉の旦那でも義理の兄ですか? ややこしいです

  • 一万円貸しました

    同じような質問がありますがお許しください。 先日急に普段連絡を取り合う仲ではない従兄から電話があり、 「二万円貸してくれ」と言われました。 奥さんには内緒のようです。 私もその時、お給料日前だったので1万円を貸しました。 しかし約束の日になっても返す連絡がありません。 きっとこのまま返さないつもりだと思います。 従兄の両親(私の叔父・叔母)にはとても世話になっているし、 その時は、従兄からの電話に出てしまって、断れなかった自分が悪いし、 もう戻ってこなくても良いと思いましたが なんだか納得できません。 従兄は借金癖があるようで、叔父と叔母が消費者金融からの借金を二度も返してあげたそうです。(私は返してあげるのは良くないと私は思っています) その後も叔父達には内緒で叔父の姉からお金を借りたりしているようです。 私はきっぱり「返して」というべきでしょうか。 とても言いにくいにですが、叔父と叔母には伝えた方が良いですか?

  • 姪にムカついてしまいます。(長文です)

    私は、3人兄弟の末っ子で、姉、兄がいます。姉には、2人の女の子(10歳、7歳)がおり、この子供たちが苦痛です。私にも6歳の女の子がいるので、子供同士は仲がよく楽しく遊ぶのですが、私は姪達に会うのが嫌でたまりません。姪は、(二人とも)言いたい放題やりたい放題で、子供だから~と思われるかもしれないのですが、子供でも言っていいこと、常識は教えないといけないと思います。「○○(私の娘)がわがままなのは、親(私)の育て方が悪いからよ!」とか「おばちゃん(私)って、ケチやけすかん!」etc平気で言うし、障害者の方を指さして、二人でケラケラ笑うし、コソコソ陰口は日常茶飯事です。少なくとも私だったら、娘が同じことをしたら許さないのですが、姉は「○○ちゃん(姉の娘)は、怖いものなしだからね~」なんて笑ってます。そんな親だから、子供も悪いと思わないのでしょうが、私は不愉快で大人気ないとは思いながらも、時々ぶちキレて子供相手に言い返してしまうのです。 姪たちに会うのは、月に1・2回で、実家で会うので半日ぐらいは一緒にいます。たまに泊まる事もあります。祖父母(私の両親)は、孫がかわいいので、私の心が狭いと思っているようです。親の教育が悪いと思ってはみても、姪の父親は教師、母親は専業主婦で、いい暮らしをしています。一方、私は離婚して子供と二人暮らしです。 私の娘にとっては、大好きな従姉妹なので、私が姪たちに会わないようにするのは(娘が)可哀相だとも思います。特に娘には兄弟がいないので・・・。 ちなみに、2年位前までは姪たちもかわいかったし、私も普通の叔母以上のコトはしてきたつもりです。でも、今はもう会いたくないのです。そんな気持ちになられたことのある方いませんか?不愉快な思いをしてまで付き合わないといけないのでしょうか?

  • いとこの子供って、なんていうの?

    私の父の姉の娘の息子は、私にとってはどういう関係になるのでしょうか? 私の父の姉は、伯母。 伯母の娘は、いとこ。 いとこの息子は???なんて言うのでしょうか。 さらには、もし女だったら? さらに、その人の子供のことは? 「遠い親戚」としか言い様がないのでしょうか。 ちなみに、このいとこの息子は、私より年上だったりします。

  • 姪のことで・・

    皆様のご意見ききたいです。 姪(9才)生まれた時から姉が育児放棄しまして8年間、両親・兄・私で見てきました。昨年、姉がやっと面倒見るって言いましたので姪も喜んで行ったので私と兄で新しく新築の家を購入しまして親の負担減らすため私と兄で払ってます。 今年になりまして姪が姉と一緒に住みたくないって言い出しましてしょうがなく今一緒に住んでるんですけど姉からお金の仕送りもしてきません。親も年なので将来、姪の面倒みたくないし私も結婚して子供産みたいし姪が邪魔でしょうがないです。どうすればいいでしょうか?

  • 姪の小学校入学祝

    兄の娘がこの春小学校へ入学します。 その子の叔母に当たるのが兄の二人の妹である私と、私の姉です。 姉とお祝いをどうするのかという話題になり、姉は遠方に住んでいることもあり、現金で3万円かなと言っています。 でも私は小学校入学で3万円は多いのではないかと言ったのですが、お祝いは本人にあげるわけじゃないから、というのが姉の意見です。 私は近くに住んでいるのでなにか姪がほしいものを買ってあげようかなとも思ったのですが、何を買ってあげればいいかも分からないし、姉が3万円となるとあまり差がついてしまうのもどうかなとも思います。 もし現金にするなら私なら1万円かなと思うのですが、少ないでしょうか? 何かを買ってあげるとなるとなにがいいでしょう? 私の両親が普段からいろいろと買い与えてるので自転車・ピアノ・DSと思いつきそうなものはなんでも持っているようで、洋服くらいしかアイデアがありません。 なにかいいアイデア、または現金ならいくらくらいが相場なのか教えてください。

  • 複数の甥・姪の七五三のお祝いについて

    よろしくお願いします。 まず、私の息子には従兄弟が4人います。 女の子が2人((2)、(3))・男の子が2人((1)、(4))です。 (1)は4年前に七五三を迎えました。その時には主人の両親・お嫁さんの両親のみでお祝いでしたので、私たち夫婦からはお祝いはあげていません。 (2)は1年前に七五三をし、(1)と同じく、両家の親のみ招待でお祝いでしたので、お祝いはあげませんでした。 そして、今年(3)と(4)が同時に七五三を迎えるので、軽く食事会をしませんか?と私たち家族も声をかけてもらいました。もちろん家以外の主人兄弟の家族も一緒です。 そこで、迷っているのが今年七五三を迎える子供達へのお祝いです。今までは息子の時も誰からもいただいていないし、お祝いにも呼ばれなかったので渡しませんでしたが、渡した方がいいのでしょうか?多分食事会はきっちり割り勘になります。 後気になっているのが、1年前にやった(2)はまだ記憶も新しく「どうして自分の時は皆でやっていないのに、今度の2人はお祝いするの?」と少し疑問に思っているようなのです。 それと、(1)と(3)はきょうだいです。やはり兄の方はどう思うのかなぁと。 食事代が割り勘なので、従兄弟全員にそれぞれ2千円位のお菓子のセットを持っていこうかなとも思っているのですが、その他に今年七五三の従兄弟にだけ現金のお祝いは差し上げた方がいいでしょうか?

  • 甥の結婚式に出席しないという父

    4月にいとこが結婚することになり、父と兄が招待されたのですが、父が絶対に行かないと言っているのです。理由は別のいとこが同じ時期に結婚するのですが、その子は新婚旅行も兼ねて自分たちで式を挙げてくるのですが、そこにいとこの姉家族と叔母が出席することがわかったのです。父は別に行くことには何も思っていないのですが、行くことが決まっていながら私たち家族に会った時に何も話をせずに黙っていたことに怒っているのです。せめて一言行こうと思ってるんだけど娘である私に一緒に行こうよと声をかけてくれる気遣いがほしかったというのです。やり方が汚いと・・・。もう2度とその姉家族と叔母に会いたくないとだから行かないと言っているのです。何とか兄と2人で説得したのですが、父がそこまで言うと最後なので・・・。一応出席するとはがきを出して父の代理に私が兄と出席する方向にしようかと考えているのですがダメでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。

  • 「いとこ」に関して・・・

    「いとこ」は漢字で「従兄」「従弟」「従姉」「従妹」と4つあります。男性と女性の違いはわかるのですが、兄か弟(姉と妹)の違いがわかりません。たんに自分より年上なら兄(姉)、年下なら弟(妹)なのでしょうか?それとも自分の親の兄(姉)の子供なら従兄(従姉)、自分の親の弟(妹)の子供なら従弟(従妹)なのでしょうか?おしえてください。

  • 妹が兄の部屋の掃除や片づけをするのは普通ですよね?

     中学3年生の女子です。  私の家には、大学1年生の従兄弟が下宿しているのですが、 時々、母に言われて、従兄弟が居ない時に従兄弟の部屋の掃除や片づけをしています。 従兄弟が居る時でも、たたんだ洗濯物をタンスにしまったりはしています。  友人達にその事を話したら、「お嫁さんみたい。」って言われました。  私は従兄弟の事を実の兄のように慕っているのですが、 実際に兄のいる友人達は、そういう事をしない。って言います。  兄の居ない友人達は、私と同じ立場だったら多分する。って言います。  私自身としては、15歳にもなったら、家事の手伝いとして、それくらいの事をするのは普通だと思っているのですが    普通は、妹は兄の部屋の掃除や片づけとかをしない物なのでしょうか?   ※ もしかしたら聞かれるかもしれないので先にお答えしておきますが、 私は従兄弟が読んでいるエッチな本や漫画の隠し場所はすでに知っています。  最初は戸惑いましたが、「男性がそういう本を読むのは当たり前の事だ。」とすぐに慣れました。