• ベストアンサー

甥の結婚式に出席しないという父

4月にいとこが結婚することになり、父と兄が招待されたのですが、父が絶対に行かないと言っているのです。理由は別のいとこが同じ時期に結婚するのですが、その子は新婚旅行も兼ねて自分たちで式を挙げてくるのですが、そこにいとこの姉家族と叔母が出席することがわかったのです。父は別に行くことには何も思っていないのですが、行くことが決まっていながら私たち家族に会った時に何も話をせずに黙っていたことに怒っているのです。せめて一言行こうと思ってるんだけど娘である私に一緒に行こうよと声をかけてくれる気遣いがほしかったというのです。やり方が汚いと・・・。もう2度とその姉家族と叔母に会いたくないとだから行かないと言っているのです。何とか兄と2人で説得したのですが、父がそこまで言うと最後なので・・・。一応出席するとはがきを出して父の代理に私が兄と出席する方向にしようかと考えているのですがダメでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

そうですねえ。 しかし、つまるところはお父さんの「あなたへの愛情」ゆえ、ですしね。 かといって、お父さんの気持ちどおりにしてしまうと「誰もいけなく」なってしまう。 困ったもんですね。 とりあえずは仕方ないので「代理」として、お兄さんは行く方向で説得し、なおかつ「それで良いの?」とお父さんを説得しなおすのではどうでしょうか?。 家族間で話し合えばわかる問題だと思います。 叔母さん方の行動よりも、自身の家族の「望むところ」を優先するように訴えかけるのが大事と思います。 あなたへの「思い」から始まった問題なら、あなたの「意思」は、熱意があれば通ると思うのです。

pu-totoro
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。ありがとうございました。家族でもう一度話し合った結果、兄と私で代理で行ってもかまわないというので、その方向で行こうと思います。本当にありがとうございました。

pu-totoro
質問者

補足

ありがとうございます。私への愛情で言ってくれたのだと思います。父は兄と私の2人で行けというのです。でも私は招待されていないからというとお父さんの代わりに行けと言い行く気は全くないのです。話をしようと思うのですが、前にそれを知った時に余りの怒りで血圧が上がって寝込んだので言いにくいのです。

その他の回答 (1)

• zumichann
回答No.2

「国内いとこ」と「海外いとこ」と便宜上書かせていただきますが、 お父さんは、海外いとこの結婚式に質問者様が呼ばれなかったのが不満、ということでいいのでしょうか? そうであれば、国内いとこの結婚式に質問者様が呼ばれてないのはお父さん的には問題ないようですが、それはなぜでしょう。 もし、親戚で海外旅行に行くのにうちの娘を科仲間外れにした…というのが怒りの原因としたら、それは筋違いもいいところだと思います。 ふつう、海外挙式にいとこまで呼ばないと思います。 招かれた方の出費も大変だし。 普通の親戚海外旅行に呼ぶ呼ばないの問題じゃないし、全く別のことです。そう言ってあげてください。極端な言い方をすれば、遊びで行くんじゃないんです。 親兄弟以外呼ばないのが普通で、場合によっては、とりわけ親しい人だけ代表で呼ぶ程度でしょう。 もし、 >いとこの姉家族と叔母 というのが、海外いとこの姉と母であれば、お父さんが怒る理由がまったく見えません。

pu-totoro
質問者

お礼

ありがとうございます。そのいとこは国内で結婚式をします。だから何も聞いていなかった分腹が立ったのかもしれません。私が呼ばれていないのも腹が立ってるみたいです。あと1か月なのですがまだ返信はがきも出していないので、もう少し話し合いをしてみます。