入社後の条件変更は可能?

このQ&Aのポイント
  • 入社後の条件変更は可能でしょうか。入社が決まった後の条件確認だったので、交通費別途だと不採用だった可能性はないです。
  • 2日前に転職先の会社へ入社しました。面接時に1度、条件を細かく話し、その際希望の給与+交通費で話していました。
  • 入社は会社の〆日翌日からだったので、給与までまだ1ヶ月近くありますが、担当者に話してOKであれば、処理上変更することは可能でしょうか…(>_<)
回答を見る
  • ベストアンサー

入社後の条件変更は可能でしょうか。

2日前に転職先の会社へ入社しました。 面接時に1度、条件を細かく話し、その際希望の給与+交通費で話していました。 その後、別の担当者に再度呼ばれて、条件の確認をされました。 その時に、希望の給与は交通費込みと、間違えて話してしまったことに先程気づきました… 入社は会社の〆日翌日からだったので、給与までまだ1ヶ月近くありますが、担当者に話してOKであれば、処理上変更することは可能でしょうか…(>_<) 入社が決まった後の条件確認だったので、交通費別途だと不採用だった可能性はないです。 交通費込みだとかなり痛手になるので、変更可能であれば、ご迷惑かけることは承知の上で、担当者の方に相談してみようと思っています。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pringlez
回答No.2

「交通費」に「込み」という考えは通常ありません。「交通費」アリかナシかです。「交通費込み」と言ったら「交通費アリ」と解釈すべきだと思います。総額を最初に決めてから、交通費分を引いて実給与額を決定するなど、まずないと思います。 また最初に明確に「給与+交通費」と言っているのであれば問題ないと思います。本当に問題があった場合に変更できるかどうかはわかりませんが、早ければ早いほどいいのは当然です。心配ならまず会社に問い合わせましょう。

dole0227
質問者

お礼

なるほど!少し安心しました。 週明けに念のため、担当者へ確認だけしてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

外資系ですか? 外資系の場合は個人別の雇用契約を結ぶ所があるので再交渉は可能だと思います。 しかし多くの日系企業は雇用条件は規定で決まってます、貴方だけ他と違う条件を提示してもダメですね、もちろん会社側も規定に従った条件提示のはずですから貴方を特別視はしてないと思います。 だから、交渉と言うより貴方の意に沿わないなら内定辞退を含んだ問い合わせになるでしょう  

dole0227
質問者

お礼

外資系ではないのですが、私の希望を聞いてくれました。なので初回話した時には、希望の給与+交通費で、会社側も納得していました。希望が通るということは、最交渉可能かもしれませんね! ご回答ありがとうございました。