• ベストアンサー

時計を進める人の心理・・・

時計を若干進めている人って結構いますよね? そういう人っておそらく、「○○分進んでいる」ということを意識していると思うのですが、それを意識して行動している限り、「○○分進んでいるから・・・」と思って行動されるでしょう。 そうなると進めるメリットが私にとっては?なのです。結局、心の中では進めている分だけ、差し引いているわけじゃないですか。 前に友達で30分目覚ましを進めているやつがいたんです。その彼は、遊びにやってきた友達が10分だけ進めた状態に合わせて帰ってしまったために見事に寝坊?しました。こんなこと考えれば考えるほど、分けわかんなくなってきました。 みなさんは時計を進めたりしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sion99
  • ベストアンサー率27% (85/310)
回答No.11

もう4年くらい前で正確には覚えていないのですが、私は1時間30分くらい、時計を進めていました。 今すぐ家を出て直行すると、時計の針が指している時間に職場に到着する、というのがわかるんです。 一分でも遅刻するとその日は入れないというアルバイト先だったので、通勤時間帯は本当に秒刻み分刻み状態でしたから、その時計と電車の時間と照らし合わせて計算していました。 腕時計の針を10分くらい進めたりしたこともあります。 その時計が指し示す時間で行動すると、余裕のある行動ができたりします。 時間にきっちりしていれば、やらずにすむことだとは思うのですが… まぁ、なんというか悪あがきのような気もします^^;

Ecclesiastes
質問者

お礼

ありがとうございます。 >なんというか悪あがきのような気もします^^ 自分の言いたいのもこれだったりします(笑) 意味あるのかなぁ・・・?と。

その他の回答 (10)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.10

こんにちは。 自分は目覚まし時計を30分進めています。 理由は、そうすれば 余裕を持って準備できるからです。 だいたい、進めていることは忘れています。 ただ、夜に目覚ましをセットするときに、 ちょっと思い出します。 なので、6時に起きたいときは、 目覚ましを6時半にセットして 携帯の目覚ましを5時50分にセットしてます。

Ecclesiastes
質問者

お礼

ありがとうございました。 >目覚ましを6時半にセットして なんかややこしい・・・。

  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.9

私は部屋の時計は30分ほど、携帯と腕時計は5分ほど進めています。 電波時計もあるんですが、朝起きるときには光の加減でベッドからは見えないので、30分くらい進めた時計を見ることになります。 電波時計は部屋にかかっている時計の真下にあるので、結局部屋の時計が何分進んでいるのかも分かるのですが、あえて計算しないようにしています。 進めてある理由はみなさんがおっしゃっているように気持ちに余裕ができるから、ですね。 私の場合、寝坊したりして焦っている時は「この時計、どうせ進んでるし」なんて思っている余裕もなくなってどうにかして間に合わせなきゃ、となるのでちょうどいいんです。

Ecclesiastes
質問者

お礼

ありがとうございます。 >気持ちに余裕ができるから これが一番の理由のようですね。

回答No.8

3~7分進めています。 5分とか10分とか区切りのいい時間だと、頭の中でさっと逆算してしまうので。(計算が苦手なのです) なので、私にとって「3分」「7分」は「心の中で差し引けない」イコール「時計を進めている意味がある」です。 ただし、家の中で見えにくい場所に置いてある時計は正確な時間です。

Ecclesiastes
質問者

お礼

ありがとうございます。 >頭の中でさっと逆算してしまうので なるほどねぇ・・・。 何分進めたかはっきり判らなければ、その通り行動しますね。

noname#31040
noname#31040
回答No.7

私は部屋の時計は5分進めています。居間の時計は2分ほど遅れてしまっているようです。 どれだけ誤差があるのか判っているので意味は無いかと思いつつ、出かける時居間の時計を見ていると必ず電車に遅れてしまいます。 逆に早めている部屋の時計を見た時は間に合う事が多いです。 本当に焦りまくってる時には頭で誤差を知りつつも、針を素直に直感するようで特に効果(&逆効果)があります。 でも私も30分とかまで進めると意味が無くなってしまう気がします。 ちなみに腕時計と携帯電話は1分だけ早めてそれを本当の時間と思うようにしています。

Ecclesiastes
質問者

お礼

ありがとうございます。 >居間の時計は2分ほど遅れてしまっているようです 私も進めるまではしませんが、だからといって遅れているのは時間をしっかり合わせていますね。

  • pyokon
  • ベストアンサー率31% (41/130)
回答No.6

家にある時計は全て5分~10分くらい進めています。 私の場合、目的地に着く時間から逆算して、○時○分には起きるとか、○時○分には家を出るとか、前日に行動予定を考えます。 で、進めているのは解っていますが、時計通りに行動します。 他の方のご意見にあるように、心というか気持ちに余裕ができて、その方が私は何事も行動しやすいです。 私は腕時計変わりの携帯も時間を進めていますが、約束の時間に間に合いそうにない時などは、焦っているためか、進めていることを忘れて、時計の表示の時間に合わせて行動して、遅刻しそうだったけど間に合ったことが何度もあります。

Ecclesiastes
質問者

お礼

御礼遅れてすみません。 今後、1日1お礼ペースで行きます。 >私は何事も行動しやすいです まあ、人の好みのようなものなんでしょうねぇ・・・。 自分は、ここ数年時計もしていないもんで・・・。

回答No.5

うちにも進んでいる時計ありますよ 待ち合わせなどの時間に遅れるのはすごくイヤなので 進んでいるとわかっていても焦って行動してしまいます^^; その分あとで時間が余ると心にゆとりができてのんびりできるので良いですよ。 時間ぎりぎりまで引っ張って行動するのが苦手なもので…

Ecclesiastes
質問者

お礼

ありがとうございます。 >時間ぎりぎりまで引っ張って行動するのが苦手 私は直前まで引っ張る派です。 いつも日曜の夜とかにあせったりしているタイプです。ハハハ・・・。

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.4

やはり、表示してる時間で行動しますね。 例えば、30分に家を出よう!と決めていて、時計を見たら、もう30分!となると、5分進んでいても、気持ちは焦りますが、25分を指していたら、「まだ5分あるから・・・」と、思ってしまいます。 学校などで「5分前行動」と指導されたくせが残ってるんだと思いますが、結果的には、時計を少し進めておくらいのほうが、スムーズな行動が取れると思います。 今は、あまり時間に追われている生活をしてないので、時計は正確に合わせています。

Ecclesiastes
質問者

お礼

ありがとうございます。 >あまり時間に追われている生活をしてない 私もです。 私は腕時計もしていません。 で、誰かの腕時計とか見るんです。 それでここに回答してくれたような皆さんの、腕時計を見ちゃったりすると、ちょっとあせったりもするんですよね(笑)

  • apple_33
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.3

こんばんわ 私は女です 私も20分くらい進めている時計があります 腕時計は正確ですが、目覚ましは進めています 朝は、起きるのが弱いので なんて言っていいか・・・ 時間を進めている事で、心に余裕ができるんですね 私の場合ですが(*^^;; 起きる時間が8時にしていたとします 朝起きると8時だぁ~早く用意しなくちゃ・・・なんて 現実は7時40分なのですが・・・ 進めている事が解っているにも関わらず テキパキと気持ちがなるんですねヾ(;´▽`A 気持ちに余裕ができちゃうと思うんですね・・・ それにも関わらず腕時計は正確じゃないと駄目なんです 携帯とかも・・・(汗) 友達とかも、している人とかしていない人がいますが してない人には『わからん・・・』なんて言われますが(笑) あまり、参考にならないと思いますが 多分、気持ちの問題だと思っています

Ecclesiastes
質問者

お礼

気持ちの問題ですね。 私も昔はすすめているときもありましたっけ・・・。

noname#9757
noname#9757
回答No.2

5分進めてます。 進めた上で時間通りに時計に従って行動してます。 進めてるから・・・と言って進めてることを常に意識して行動してはなにもならないので。 なので差し引きもしてませんね。 時計に従って行動する限り時間に遅れることはない。 それが進めてる理由です。

Ecclesiastes
質問者

お礼

>進めた上で時間通りに時計に従って行動してます そうすれば、メリットはありますね。

回答No.1

腕時計は正確にしている 目覚ましは(一応)電波時計なので・・・・。 車の時計は3~5分進めてある。 理由。。。なんとなく・・・。

Ecclesiastes
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなく、ですね。 私はなんとなく、時計をつけていません。

関連するQ&A

  • 心のキレイな人って何を考えているのでしょうか?

    私の友達にいつも親切で、人のことをまったく悪く言わなくて 心がキレイだな~って思う人がいます。 嫌な顔1つせずいつも自分よりも友達をのことを考えて行動したり よく気配りしてくれます。 親の家事などの手伝いをよくするし 遊ぶとき毎回寝坊して30分くらい遅刻する友達がいるのですが その友達が遅刻してきても“何か理由があったんでしょ”と言って怒らないし “ごめん、寝坊した”と正直に言ってきた場合も“あらら”と笑っています。 その寝坊する友達は結構人を振り回すタイプの人なのですが 心のキレイな友達は振り回されてもまったくイライラした様子をみせません。 私は正直いつも人より自分の得を考えて行動してしまうし 人を気遣うのはすごく疲れます。 実家にいるときは親の手伝いをするのも照れくさくてゴロゴロしてしまうし 友達が毎回遅刻してきたら “えっ、また?いつも遅刻するんだから早め早めに行動しようとか思わないの?” とちょっとイラっとしてしまうし 振り回されたら“自己中だな~”とか思ってしまいます。 人の悪いところもすぐ目に付いて気になってしまいます。 だから、いつも苦もなさそうに 人に気遣いできて 人の悪口もまったく言わない友達に憧れるのですが 友達はなぜ人よりも自分優先で行動できるのでしょうか? 人の悪いところがまったく目につかないのでしょうか? 遅刻の件も内心“え~、また?”とか思ってないのでしょうか? どうしたらこんなに寛大になれるのでしょう?

  • まずあやまるひとの心理とつきあいかた

    身近にいる人ですぐに「ごめんね」「反省します」というひとがいます。 しかし行動をみていると全く変らないし、気をつけている気配もない。 心にもないのに「とりあえず謝る」癖がついているらしく、あやまれば何でも済まされると思っている。だから同じことを繰り返します。 そして悪いことに、相手にも「とりあえず謝る」ことを強制します。 こういう人と上手く付き合うにはどうしたらいいと思いますか?因みに私は本当に「これこれこうだったから相手に悪いことをした」と思わない限り謝れません。

  • 時計を見るたびに!!

    ここ最近ずっと、時計を見るたびに(携帯や家や車や店にある時計などデジタル時計も含めすべて)ぞろ目なんです!!ぞろ目って言い方合ってるのかな?えーっと、つまり”14時14分”とか”17時17分”なんです。「時計を見るたび」って表現は少しオーバーかもしれませんが、たいていはそうなんです。ここ最近はまじで頻度が多いんです。今日も何回そうだったことか・・・。なんか怖いです。 あたしと同じような経験したことある方いますか? それと、これには何か理由みたいなのあるのでしょうか。何か神様からの予言とか(んなわけないか・笑)単なるあたしの意識のしすぎでしょうか・・・?? ほんと、最近この現象が多いので、時計を見るのをわざわざ意識してしまいます(でもそういう時は不思議と絶対ぞろ目にはならない) これは質問ではなく余談ですが、昔からのくせで、そういった時はいつも必ずお願い事を心の中でとなえています。(叶うわけないけど)どういったきっかけでそんなことするようになったかは不明です^^;

  • パソコンの時計はなぜ遅れるのか?

    パソコンの時計はいつも遅れてきます。 なぜ? 内臓電池で時計機能は独立しているとある人は言いますがどのパソコンも(私の知っている限り)例外なく遅れてきます(月あたり1分ぐらい)。 原因がわかる方、教えてください。 お願いします。

  • どうして私たちは時計から逃げられないのか?

    時計を見るともう3時半だ。12時を過ぎたぐらいから御礼を書きつつ、質問すべき日本の問題点、外国の問題点、人間の問題点を探していたが見つからない。それほどまでな世界が訪れたわけでもないのに、今日も昨日もその前も、不当に死んでる人が多くいるにもかかわらず、もはやその個々を書く意味が見出せない。 道徳観および人生観をニーチェに大きく影響された時期に戻りたいが、戻ろうとしても途中で阻止され、虚無な時間を有意味に使うことができないまま、時計だけが時間を進め、私の日常から睡眠時間を奪ってゆく。とか書いているうちに3時50分だ。 どうして私たちは時計に合わせて行動し、自分の自由を得られないのか?ココロ(今日の朝は8時起きなので、今すぐ書き終えれば、かなり寝れる)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=mYMcSHzHqxA

  • 感性の深みを得るにはどうすればいいかについての心理学は?

    感性の深みを得るにはどうすればいいかについての心理学は? 過去において、心理学は 人間の心にとってかなり大切と思われる感性を実際に深める方法を追及してきていますでしょうか? フロイトは 人間の気持ちや行動が無意識によって左右される姿を 夢によって科学的の暴いたつもりだっただけの人と思えます。  無意識は その意味ではあると思いますが、 もし感性が深くなれば 無意識もなにも、感性によって気持ちや行動はすべて左右されるようになるわけで、 そのへんが問われないで無意識を論じても ほんの部分的にしか役立たないと思います。 ともかく、肝心要の 感性と心についての研究が 現在どこまで発展しているのか? あるいはまだこれからなのか?   そのへんの過去の心理学という学問の世界を知りたくて質問してみました。 宜しくお願いいたします。

  • 遅刻する人の心理は一体??

    (友達と会うとして) 1、 待ち合わせ時間に、しょっちゅうのように遅刻する人いますが、その人の心理は何なのでしょうか? 朝早いから寝坊したと言うなら、まだ分かりますが、 仮にどんな時間に待ち合わせしたとしても、遅刻率が極めて高い人がいます。 遅刻しても、大した事ないと思っているのですかね? 私なら、しょっちゅう遅刻されると、軽く見られていると思ってしまいますし、仮に一緒にいる時は楽しくても、信用はしにくいですね。 2、 また、仮に19時に待ち合わせしていて、「遅れる。19時30分頃に付く」と連絡が入ったとします。 でも、それで、19時30分に来ない人って多いのですよね。 私からすれば、到着時刻を、もっと確実に来れる時間で言えば良いのに思います。 到着できない時間で連絡したら、2回謝らないといけなくなりますしね。 早い時刻で行っておけば、相手を怒らせないと言ったせこい心理でも働いているのでしょうか?? 上記2つの行為を起こす人の心理は一体何なのでしょうか??

  • 時間にルーズな人の心理が理解出来ません

    いつも利用させていただいてます。 約束の時間に待ち合わせ出来ない人っていますよね? 私は職業柄、人と打ち合わせする事が多いので普段から約束ごとはメモをとって忘れないように心がけています。時間もよっぽどの理由が無い限り遅れることはありません。正直、5,6分程の遅れはまぁ極まれにありますが。 先日、友達と待ち合わせについて軽い討論になりました。 友達はけっこうルーズなほうです。その友達いわく、 ”きっちり約束どおりに来られると重い”と言っていました。その心理はなんとなーーーーくわかるような気がします。ちょっとしたプレッシャーを感じてしまうような そんな意味合いが込められているのでしょうか? でも、待ち合わせに遅れてくる人間が”重い”って言える立場か!?というのが本音です。 30分、1時間平気で人を待たせる人ってどういう心理状態なのでしょうか?私は相手が”お願い待ってて”と言わない限りは帰っちゃいますが。 私は”待たせる人間はさみしがりやなのじゃないか?”と 感じたことがあります。待ち合わせ場所に行ったら誰もいなくてさみしい、30分、1時間遅刻はしてるけど相手に帰られてしまうのはもっとさみしい、そんな心理が少しあると思うのですが、みなさんはどう思われますか?

  • 友達だけどムカつく人ってどうすれば?

    友達だけどムカつく人ってどうすれば? しかも、大好きな友達とソイツはやっぱり友達なんです。 遊びに行った先で、「人が多い」「気持ち悪くなってきた」 一緒にいるもう一人の友人と服などを見てると、黙っていなくなる。 100m進むのに10分かかりそうな程ダラダラ歩く。 何かと食べ続ける。(付き合ってると消化できなくて吐き気がしてくる) 隣に居るのにデカイ声で自分の話ばかりする。 関わりたくないけど、ちょっと突き放すと被害者意識ばかりで、もう一人の友人に泣きつくし。 一人は大切だけど、もう一人は切り捨てたい。でも切り捨てたら大切なひととの関係も壊れる。 どうしたらいいのでしょう?

  • シャイで人見知りで不器用な男性の心理を教えて!!!

    人見知りでシャイで不器用な男友達のする私への行動が まんまネットに書かれている脈あり行動なんですが、 いまいちそれが恋愛感情があるのかそれともただの友達としての好意なのかがわかりません。 その彼が私にする脈ありだと思われる行動としては 目が合う(アイコンタクト) いつも近くにいる やたらと話しかけてくる 完全な2人きりだと黙る 食事に誘ってくる(と言っても日頃のお礼になんかおごるよとかそんなん) そして2人で食事とカラオケに行った(はたからみたらデートだけど2人とも冗談でもそれをデートとは言わなかった) 自分の秘密や弱みを教えてくれる かからかう 褒める(シャイだからか知らんが少しぶっきら棒で心こもってなさげ) 助けてくれる(ドアを開けてくれるとか思い荷物を持ってくれる等、あたりまえに誰にでもするのかな?) です。 逆に脈なしだと思われる行動は メールを寝落ち等でブチったらそのまま返さない。 私のとなりでモテたいモテたいと言う。 私のとなりでモテるための自己啓発本とか読み出す。 私のとなりで「お見合いしないとなぁ」とか呟く。 です。 まるっきり私を女と思ってない感じです_ 出会った頃に彼は人見知りでなかなか心を開いてくれなかったのですが、私が好意を行動にして(笑顔で、毎日少しづつ話しかけて、休憩を一緒にとったり、聞き役に徹したり、)やっと友達になることが出来た間柄です。結構時間かかりました(笑 彼は人見知りなのでなかなか友達ができないそうなんですが、私にはもう慣れて他の人にはできない事、例えば自分から話しかけるとか、冗談を言うとかしてきてくれます。 普通の人なら友達と好きな人への対応の差でなんとなくわかりそうなものなんですが、 彼の場合、友達というだけで結構な親密度に突入するし、私以外の比較対象がいなくてわかりません。 そこで質問なんですが、 【1】 人見知りでシャイな男性は女友達と好きな人とでどういう態度の違いが出るんでしょうか。 そもそも女性を友達だと思うんでしょうか。 【2】 シャイな男性は押せと書いてあったので、手作りのお菓子をあげたり、かっこいいと褒めたり、と普通の人ならそれだけでわかりそうなくらい簡単なサインをおくってるんですが、気づいてると思いますか? シャイで不器用だと鈍感なんですか?それとも気づいているけどそうじゃないフリしてるんですか? 【3】 他の人から見たら付き合ってるみたいに見えたり、2人はいい感じだと言われるんですが、もしもそうだったとして、シャイで不器用な男性の好意の伝え方の限界はどこですか? 私自身もかなりシャイなので彼と恋愛の話とかはしませんし、他の人に付き合ってるの?と聞かれた時も、彼の前で焦って友達ですよ!と言っちゃったし、たまに恥ずかしくなって素っ気なく逃げたりしちゃうので、もしかしたら向こうも私の好意を友達としてのものと誤解して受け取ってるかもしれないです。伝わってないかも(´-﹏-`;) すでに彼から 友達だよとか、 (私)さんは特別だから(多分女性だけど特別に友達と言う意味)とか 言われてるので、これは諦めた方がいいのでしょうか。 でも彼の友達宣言は仲良くなったばかりの初期のころなので、今は友達以上になれたんじゃないかと淡い期待をしてるのですが、、、 人見知りでシャイな人は友情から恋愛に行くんでしょうか? それとも友達になった時点でアウト? 脈あるの?やっぱりただの友達なの?どうか教えてください_

専門家に質問してみよう