• 締切済み

何で東芝は守られる?

ライブドアレベルでさえ堀江以下関係者数人が逮捕されたのに、それよりも巨額で悪質な東芝からは一人の逮捕者も出ない?

noname#224526
noname#224526

みんなの回答

• smash27
回答No.3

利権が云々と言う人もいますが、私は違うと思っています。 私は、今回の粉飾は投資判断には重大な影響を与えなかったということだと思っています。 額ではなく、事業規模に対する粉飾額の割合で考えるべきだと思います。 普通の買い物をしたとき、「100万円と聞いていたのに実際は100.4万円だった」というのと、「500円と聞いていたのに実際は800円だった」というのでは悪質具合が全然違いますよね?ライブドアと東芝では事業規模がまるで違います。 ライブドアは急成長企業で、そうした企業が赤字に転じれば投資家は慎重になります。それを粉飾決算によって赤字を隠蔽して騙したというのが重大だと思われたのだと思っています。 東芝は額こそ大きいですが、年間数百億円は数兆円の売上高に対しては小さな割合ですし、赤字を黒字に見せかけた年はありません。特に2009年は粉飾はあったものの、初めから赤字だったと公表しています。これは投資判断に大きな影響を及ぼさないと考えられます。

• bardfish
回答No.2

天下りを沢山受け入れているから?

• pringlez
回答No.1

大企業と「政治家・政党あるいは有力官僚」とのつながりだと思います。 ライブドアはフジテレビを買収しようとした。フジテレビの人がライブドアをつぶしてくれと頼む。ライブドアつぶされる。フジテレビが政治家・政党に多額の献金をするもしくは官僚の天下りを受け入れる。 東芝も同じです。東芝が「政治家・政党あるいは有力官僚」に助けてくれと頼む。「政治家・政党あるいは有力官僚」がはいよと応じる。 フジテレビも東芝も、事が起こる前から「政治家・政党あるいは有力官僚」と関係を持ち友好関係を持っていて、「政治家・政党あるいは有力官僚」応じてくれたことによりより多くの例をしたのだと思います。 ライブドアは自分の会社を大きくすることだけに専念し、「政治家・政党あるいは有力官僚」に金をバラまかなかった。大儲けしているのに「政治家・政党あるいは有力官僚」に分け前をやらなかった。だから潰されたのです。日本はまだまだそういう国です。