• ベストアンサー

堀江さんの逮捕の理由

ライブドアの堀江容疑者は、どういう犯罪で逮捕されたのでしょうか? 株に関する不正な取引と言うことは分かるのですが、 当方、株には全くの素人なので、ニュースを見てもちんぷんかんぷんです。 ご本人が有名になった時は、一代で会社を作って立派だなと思いながらも、何か「和」を乱すようなところもあるようで、叩かれるんじゃないかと見ていました。 堀江さんの逮捕理由について、株素人にも分かりやすく説明していただければありがたいです。 暇な時に お知恵を拝借させてくださいませ<(__)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.1

・すでに完了している買収を、あたかも新たに行なったかのような発表をした(偽計) ・嘘の情報を流して、自分が持っている株を高い値段で売り抜けた(風説の流布) ・上記で得た資金を不正に付け替えて、赤字の会社を黒字と見せ掛けた(粉飾決算) 粉飾決算を行なえば、業績が実際には悪いのを隠すことになります。それによって、業績が良いと思い込んだ投資家が買うことで株価が上昇します。 株価が上昇すれば、他の会社を買収するときに「株式交換」で有利に買収できますので、行なわれたとされる全ての不正が株価上昇とリンクしていることになります。

gogo0911
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• inu2
回答No.2

事実上、既に買収済みの会社(マネーライフという出版会社)を 「いまからマネーライフを買収します」とウソついた ライブドア本社は赤字だったのに、買収した会社の業績をライブドア本社の業績のようにウソついた 細かく言えば他にもありますが、株式の知識がないと説明しにくいので割愛します

gogo0911
質問者

お礼

回答ありがとうございました。自分でも少し調べてみます。