• ベストアンサー

【船舶が平行航行してはならない理由ってなんでですか

【船舶が平行航行してはならない理由ってなんでですか?】 アメリカの海軍の◯◯船団という多隻航海のときに「>」こういう形で海を前進していたのはかっこいいからではなく平行航行したらダメだからわざと橋の艦隊の艦は少しずつ後方を走っていたのだと知りました。 もし艦隊が平行に航行したら船はどうなるんですか? 沈没でもするんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>もし艦隊が平行に航行したら船はどうなるんですか? ご参考。 http://blog.q-q.jp/200709/article_22.html >沈没でもするんですか? 「2隻の距離が徐々に狭まる」ので、最悪の場合「衝突して沈没」も有り得る。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます へー

その他の回答 (2)

• roadhead
回答No.3

接近した平行航行であれば互いの船が引き寄せられ衝突してしまいます。

• t_ohta
回答No.2

並行する2隻の船が近付いていってぶつかります。 三角に並ぶと前の船の波を利用して後ろの船の抵抗が減らせるため、燃料の節約にもなります。 イルカが船の横を泳ぐのは、船の起こした波を利用すると楽に泳げることを知っているためという説もあるそうです。 ぶつかる理由はこちらに説明があります。 http://blog.q-q.jp/200709/article_22.html