• ベストアンサー

【船舶が平行航行してはならない理由ってなんでですか

【船舶が平行航行してはならない理由ってなんでですか?】 アメリカの海軍の◯◯船団という多隻航海のときに「>」こういう形で海を前進していたのはかっこいいからではなく平行航行したらダメだからわざと橋の艦隊の艦は少しずつ後方を走っていたのだと知りました。 もし艦隊が平行に航行したら船はどうなるんですか? 沈没でもするんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>もし艦隊が平行に航行したら船はどうなるんですか? ご参考。 http://blog.q-q.jp/200709/article_22.html >沈没でもするんですか? 「2隻の距離が徐々に狭まる」ので、最悪の場合「衝突して沈没」も有り得る。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます へー

その他の回答 (2)

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.3

接近した平行航行であれば互いの船が引き寄せられ衝突してしまいます。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.2

並行する2隻の船が近付いていってぶつかります。 三角に並ぶと前の船の波を利用して後ろの船の抵抗が減らせるため、燃料の節約にもなります。 イルカが船の横を泳ぐのは、船の起こした波を利用すると楽に泳げることを知っているためという説もあるそうです。 ぶつかる理由はこちらに説明があります。 http://blog.q-q.jp/200709/article_22.html

関連するQ&A

  • あんなに遠浅の海なのに、大型船舶がどうして航行できるのか、海の深さはど

    あんなに遠浅の海なのに、大型船舶がどうして航行できるのか、海の深さはどうなっているのか???と、疑問に思い、質問します。 千葉県木更津の中の島へ潮干狩りに行ったとき、はるか彼方までずーーーっと潮が引いて、こんななに遠浅なんだと驚いたのですが、そのちょっと先を大型の船がいくのです。 シンボル的な赤い大きな橋の下も、わたしはすっかり潮が引いてしまうのだとばっかり思っていたら、大きな船がゆったりとくぐっていくのです。 あの中の島の海底の深さはどうなっているのでしょう、突然深くなるのかしら。まさかなぁ。 ご存知の方いたら、教えてください。

  • 潜水艇、潜水艦の操船にあたっての免許は?

    船舶には海技士免許がありますが、潜水艇、潜水艦の操船にあたっての免許はなにか特殊な免許が必要なのでしょうか? また、海技士免許も航海、機関、通信などに分かれていることは判ったんですが、何級の免許で乗れる船の違い、航行海域の違いなどわかりやすいHPなどご存知でしたら、教えてください。自分でもあちこちHPを探してみましたが、今ひとつよくわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • シーシェパードの高速艇

    TVで見たのですがシーシェパードの黒い高速艇は南極海でその高速を生かして航行できるのでしょうか? あの喫水の高さ、大きさだと「強風が吹き荒れる南緯50度から60度にかけての航海の難所」を航行するとほとんど水没状態ではないかと??違うのかな、まさかね。 まあ、密閉状態なので沈没はしないだろうけど? それとも、何回も航行しているシーシェパードだから十分検討しているのでしょうか? 捕鯨を行う海はあの高速艇が高速で航行できるような凪いだ(?)海なのでしょか? 素朴な疑問ですが、どなたか教えてください。

  • 圧勝の日本海海戦。帝国海軍の艦艇で日本製は。

    日本海海戦における帝国海軍の主要艦は全て外国製と聞きましたがホントですか。 wiki「日本海海戦」によれば、帝国海軍の陣容は、戦艦4隻、装甲巡洋艦8隻、巡洋艦15隻他全108隻だそうです。 これらの内、戦艦4隻、装甲巡洋艦8隻、巡洋艦15隻は全て外国製ですか。 もしそうであれば、当時の日本では、鋼鉄製の大型船舶を作る技術は無かったのですか。 それとも技術はあったが、戦争に間に合わなかったから、諸外国から莫大な借金をして、連合艦隊を編成したのですか。 よろしくお願いします。

  • 中国の潜水艦が沖縄沖を通過、アメリカは何もしてくれない?

    中国の潜水艦が沖縄沖を通過しましたが アメリカは何もしてくれないんですか? これじゃ普天間基地の「抑止力」なんて 絵に描いた餅じゃないですか? 中国艦隊10隻が沖縄近海通過=潜水艦2隻、浮上航行-動向を注視・防衛省  防衛省は13日、潜水艦2隻を含む10隻の中国海軍の艦艇が10日夜、沖縄本島と宮古島の間の公海上を南東に向かって航行しているのを海上自衛隊の護衛艦2隻が発見したと発表した。  艦隊は11日、沖縄本島の南方海域で洋上給油。沖縄近海通過に先立ち、7日から9日にかけて東シナ海中部で艦載ヘリの飛行訓練を行っており、8日午前には警戒監視中の海自護衛艦に接近飛行を行った。  防衛省は、中国海軍が訓練を強化しているとみて、動向に注目している。  統合幕僚監部によると、10隻は10日午後8時ごろ、沖縄本島の西南西約140キロの公海上を航行。潜水艦は2隻とも浮上していた。   この付近の海域では、数年前から中国海軍の艦艇の航行が見られ、防衛省は今年3月にも6隻の航行を確認。ただ、潜水艦の航行が確認されたのは今回が初めてという。  北沢俊美防衛相は13日の閣議後会見で「今までにない事態だ。わが国への意図があるのかないのかを調べ、対応を検討したい」と話した。(2010/04/13-12:25) http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010041300375

  • 元大日本帝国海軍の祖父の軍歴など

    祖父が元海軍で、現在も生存していますが、なにぶん認知症が進行しており、以前はよく語ってくれた戦時中の話が今では聞けません。 当時小学生だった私はあまり興味がなく、聞き流していたのですが、ココへ来て祖父の軍歴などが気になりだしたのです。 自宅には関連の書籍などは一切無く、家族もあまり興味がないようでその辺の情報としては「海軍であった」「一時は満州にわたっていた」「戦艦か駆逐艦などで航海中に、両隣の艦が敵国の航空機から攻撃を受け沈没したものの、祖父の船はかろうじて免れて帰還した」という点だけです。 特別な階級であったという話も聞かないので、ごくごく一般の兵士だったんだと思います。 今年で89歳になり、なんとか体だけは元気なうちに当時の祖父の情報をまとめて教えてあげたいのですが、こういった戦時中の一兵士の情報はどこかに残っているのでしょうか?

  • ログインとログアウトについて

    インターネットでは、「ログイン」とか「ログアウト」等の用語が使われています。私は船舶関係の者ですが、船では、航海日誌を「ログブック」とか単に「ログ」と呼んでいます。これは未だ帆船時代の昔、1メールばかりの丸木(ログ)を海に放り込み、流れる速さから船のスピードを概測したことに由来すると聞いています。ログイン等のログ(log)には、船のログブックと何か関係があるのでしょうか、それとも別な処から来ているのでしょうか、ご教示をお願いします。

  • 戦地慰問団「わらわし隊」が乗った船魚雷攻撃で沈没

    1941年12月末、中国の広東を出てまもなく,台湾沖で魚雷の攻撃を受けて沈没しています。 当時、このあたりの海域では民間人が乗ることができる船は、軍が関与した慰問団でもなかなか船を確保できなかったそうです。 (やっと乗船できたのに…) 質問です。 1.この当時、このあたりの海域でも連合軍の艦船・潜水艦が出没していたのでしょうか。 帝国海軍は、真珠湾や仏印まで手を広げすぎた結果、実は足元はこの程度だったということでしょうか。 2.わらわし隊の船を攻撃した魚雷は、潜水艦から発射されたのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 【海軍】海上自衛隊等の護衛艦から発射されるソナー音

    【海軍】海上自衛隊等の護衛艦から発射されるソナー音は人間が海中にいて、ソナーが放射されていることを人間の耳で聞き取れることは可能なのでしょうか? 海で泳いでいたら、ジ、ジジ、ジ、ジジという海中ではありえない音が聞こえて、しばらくすると海上保安庁の巡視船が現れました。 海上保安庁の巡視船もソナーを発射して航海しているのでしょうか?

  • 中国艦隊は日本領海内に入ったのでしょうか?

    中国艦隊は日本領海内に入ったのでしょうか? 中国艦隊が沖の鳥島をくるーっと一周したとの一部報道があります。 情報源は、日米関係筋だそうです。 もし、領海内に入って日本政府が中国に抗議しなければ大問題です。 お詳しい方、よろしくご教示を http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100420/plc1004200131001-n1.htm 沖縄通過の中国艦艇、その後に沖ノ鳥島近海へ (1/2ページ) 2010.4.20 01:30 このニュースのトピックス:領土問題 沖ノ鳥島 今月10日に沖縄近海を通過した中国海軍の艦艇がその後、日本最南端の沖ノ鳥島(東京都小笠原村)近海に入り、同島を基点とする日本の排他的経済水域(EEZ)内で島を1周するように航行していたことが19日、わかった。複数の日米軍事関係筋が明らかにした。沖ノ鳥島は島ではなく、EEZの基点とならない「岩」だと主張している中国側による日本への示威行動とみられ、日本政府は中国艦艇の航行記録を慎重に調べている。  中国艦艇は、東海艦隊(司令部・浙江省寧波)のソブレメンヌイ級ミサイル駆逐艦2隻、フリゲート艦3隻、キロ級潜水艦2隻、補給艦1隻など計10隻で編成。10日に沖縄本島の南西約140キロの公海を東シナ海から太平洋に向けて通過した後、11日に沖縄南方海域で洋上補給を行うと、13日ごろに沖ノ鳥島周辺海域に到達した。  防衛省関係者によると、現在も太平洋上で演習を継続しているという。  8日には東シナ海で艦載ヘリが監視中の海上自衛隊の護衛艦の約90メートルまで接近している。  中国軍の機関紙「解放軍報」によると、中国海軍は今回の行動を「近来まれにみる期間と規模の遠洋訓練」と位置づけている。航海中には、艦載ヘリの誘導で空母機動艦隊を攻撃する訓練や対艦ミサイルによる攻撃を電波妨害で防ぐ訓練などのほか、「世論戦、心理戦、法律戦の訓練」も行うという。 前のページ1ページ2ページ 次のページ このニュースの写真