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シーシェパードの高速艇

TVで見たのですがシーシェパードの黒い高速艇は南極海でその高速を生かして航行できるのでしょうか? あの喫水の高さ、大きさだと「強風が吹き荒れる南緯50度から60度にかけての航海の難所」を航行するとほとんど水没状態ではないかと??違うのかな、まさかね。 まあ、密閉状態なので沈没はしないだろうけど? それとも、何回も航行しているシーシェパードだから十分検討しているのでしょうか? 捕鯨を行う海はあの高速艇が高速で航行できるような凪いだ(?)海なのでしょか? 素朴な疑問ですが、どなたか教えてください。

  • 科学
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みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

乾舷の間違いでした 意味はその通りです 長さ100メートルくらいの貨物船で1.5メートルくらいの乾舷なので15メートルの船で2メートルなら十分でしょう 問題の船はシアーが大きく船首尾の予備浮力は十分にあると思います 捕鯨をする海域というよりもあまり波が高いと砲の狙いが定まらないので波が高いときは漁はしません 鯨も見えませんから プロペラの空転をレーシングと言いますが減速することと波との出会い周期を調整することでかなり軽減できます 機構的には 高速エンジンを歯車で減速して低速プロペラを回す あるいは 電気推進にすることで負荷の変動に強くなります しらせが電気推進にしているのはそのためです

sssssss1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 黒い高速船「アディ・ギル号」は事故で壊れてしまいましたが、最近の写真を見るとそんなに荒い波ではなく、この船がそれなりの速度で航行できそうな感じでした。プロペラ空転もないみたい。 軽い材質なので沈まず漂流中見たいですね。 http://www.asahi.com/international/update/0108/TKY201001080346.html?ref=any

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

問題は喫水の深さではなく干舷の高さです それと水密構造です あのあたりは吠える40度転げる50度と呼ばれる荒海です 水密機構が貧弱だとたちまち浸水しますね ただし大きい船よりも小さい船の方が強度的には有利なのですよ 大きい船は簡単に折れます

sssssss1
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます。 >干舷の高さです 「干舷の高さ」というと喫水から甲板(?)までの高さでしょうか? あの画像を見ると干舷2mぐらいで、全長15mぐらいのようですが >あのあたりは吠える40度転げる50度と呼ばれる荒海です で高速航行(80Km/h?)が可能なのでしょうか? あれは三胴船ですよね。簡単にスクリュウが海中から出て空回りしそうな気が?? よろしくお願いします。

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