• ベストアンサー

日本の駐韓国大使が日本に帰還したら…

日本の駐韓国大使が日本に帰還したら、日韓のスワップ協定の交渉をしてくれなくなるということですよね。この方面にお詳しい方よろしくお願いいたします。

• ithi
  • お礼率100% (5546/5546)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226645
回答No.5

お礼有り難う お礼コメントでの質問に対する回答をします。 私のコメント不足でした。 「韓国」ではなく、「韓国慰安婦サイド」と記すべきでした。 言葉足らずで申し訳ありません。 これを踏まえて改めて回答します。 スワップ協定がどうなろうが韓国慰安婦サイドは関係ないのです。 また、韓国慰安婦サイドは、一昨年の日韓合意は認めていません。 つまり、この先、韓国がどの道を行こうが韓国慰安婦サイドは気にしないのです。 韓国政府は、韓国慰安婦サイドのやることをコントロール出来ない状態にあります。 韓国慰安婦サイドは、彼らの要求を日本が呑むまで韓国政府と対立する腹まで覚悟してます。 韓国民は韓国民慰安婦サイドの味方ではありません。大半の韓国民は彼らを煙たがっています。 韓国民の本音は反日より日韓親善を望んでいます。 朴韓国政府は日韓を通して振り替えると反日政府でした。 韓国民は慰安婦サイドと政府共にその反日姿勢に呆れています。 しかし、この状態を韓国民は放置出来ませんので元凶の日韓合意を認めていないだけです。 日韓慰安婦問題は、「韓国政府」「韓国慰安婦サイド」「韓国民」は実のところ、全くリンクしてません。 彼らの感情の焦点は「大日本帝国」であり、その継承である現在の日本政府だけをターゲットにしているのです。 現在の日本や日本人を嫌っているわけではありません。 日本の北朝鮮に拉致された家族サイドの感情を考えて下さいよ。 彼らは「北朝鮮」や「北朝鮮国民」もターゲットしてますか? 拉致された家族の帰還だけを願い、日本政府を通じて北朝鮮政府に様々な圧力をかけているだけです。 しかし、日本政府は時折、拉致被害者家族と協調する場面もあります。拉致日本政府はミサイル問題での安保関連で北朝鮮と対立しているわけですから、共通面が多く、拉致被害者家族は日本政府に便乗出来る術があるからです。 もし、ミサイル問題が浮上してなかったら、日本の拉致問題は水面下のままでしょう。 マスコミが煽らないと日本国民は騒ぎません。 北朝鮮の拉致問題をあなたはどう思いますか? 日本政府のやり方に賛同しますか? 日常の日本国内で拉致問題が話題になってますか? マスコミが騒がないと拉致問題がクローズアップされないほど、日本の拉致問題は冷めています。 韓国慰安婦問題も同じで、韓国マスコミが慰安婦関連を大々的報じた時だけ、韓国民も関心が湧くのです。 しかし、韓国政府と韓国慰安婦サイドは協調ではなく常に対立しています。 だから、韓国政府は韓国慰安婦サイドを上手くコントロール出来ないのですよ。また、法的に問題もありますし政府が強制的に撤去しようとすると邪魔する奴がいます。 韓国にとって大事なのは政府より韓国民です。 これまで、政府は事ある度に反日を飾って韓国民をコントロール出来ましたが、もう限界に達しているようです。 よく考えて下さい。 日本人よりも海外渡航者が多い韓国民を自国を見て異質であることを日本人が指摘するより感じているはずです。 大変多くの韓国民が自国を捨てて海外に移住しています。 アメリカでは日本人の移民より多くなりました。テレビや映画も韓国系が目立ちます。 国際的に活躍している多くの韓国系は日本を敵に回すような反日姿勢を振りかざす韓国政府にうんざりしてます。 しかし、中には海外に慰安婦像設置する韓国系もいます。 彼らは決して反日ではありませんが、祖国慰安婦サイドの仲間です。 スワップ問題に韓国慰安婦サイドは関係はありません。 また、解決もしません。 慰安婦問題の解決はその韓国慰安婦サイドの妥協だけに道が残されるわけですから、韓国政府ではありません。 だから、 慰安婦問題の観点から見たら、韓国は「痛くも痒くも無い」と申した次第です。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 慰安婦問題の解決は韓国政府が責任をもって解決にあたる問題だと思います。わざわざ日本もお金を出したのに、全然話になっていません。

その他の回答 (7)

• dragon-man
回答No.8

通貨スワップの交渉は大使の仕事ではありません。政府の経済閣僚の仕事です。しかしその案内や交渉の場所の設定などは大使館の仕事ですから、大使不在中は事実上出来ないでしょう。今回のスワップ交渉の中断は内閣が決め、官房長官が公表した日本国の方針です。これが撤回されない限り大使がどこにいようと交渉は再開されません。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大統領もいない今では日本と交渉することはとても無理なお話だと思います。アメリカのお出ましで何とか解決できればいいんですがね。

• kuni-chan
回答No.7

>交渉をしてくれなくなる  どちらから見てでしょうか。  スワップ交渉は韓国が望んでいるだけで、日本にとって重要な事ではありません。  そもそもスワップがいらないと言ったのは韓国です。日本にとって必要ではありませんから無くなりました。  反日親中政策で中国にすり寄りましたが、中国に依存する危険性にやっと気づきました。  復活を望んでいるのは韓国で日本ではありません。  韓国側が「日本が望むなら復活してやってもいいぞ」と言っているのは韓国の国内向けで、真相は違います。  日本から見ますと韓国が交渉してくれなくても全く問題はありません。  韓国から見ますと日本が交渉してくれないのは困ります。  大使の帰国と交渉は本来別物ですが、原因を考えますと今回はリンクしています。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局、アメリカのお出ましで解決でしょうかね?

回答No.6

経済圏的に、トランプ政権になったときに、TTPや今の2国間関税の関係を放棄するでしょうから、日米の経済圏は破綻する可能性があります。 そのうえで、政治的に見た時に、韓国を中露圏から引き離す役を、アメリカは日本に期待しているわけですが、駐韓大使引き上げは、この役割を日本から拒否したように見えます。 安倍政権としては、これまで日本が我慢したが、もう限界だ、ということを国際的に示そうとしているわけですが、これに同意する日本の味方が出てくるかじゃないかと。 昨年から、アメリカが築いた自由主義貿易圏が崩れてきていますが、日韓スワップ協定って、日本と韓国がこの貿易圏で上手くやっていくという意思表示だったわけです。韓国の面倒は旧宗主国の日本がみるよ、と。 これを日本側から放棄した、というのが、外から見た状況だとすると、少しまずいかもしれません。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局、アメリカのお出ましで解決でしょうかね?

• takuranke
回答No.4

日本側から中断の申し入れをしています。 なので日本は、韓国が交渉拒否しても何ら問題はないです。 もともと提案してきたのは韓国側から。 日韓通貨スワップは2015年2月に完全に終了。 その後、英国の欧州連合脱退や米国の金利引き上げなどいろいろな要因により、韓国側から日本へ提案してきたもので、日本は韓国と通貨スワップする経済的メリットはありません。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかし、なにがしたいんですかね?この国はどうなっているんでしょうね。

• hekiyu
回答No.3

スワップは韓国の為の制度です。 日本は韓国を助けるために、スワップを していたのですが、李明博大統領が竹島に 上陸したので、その更新をどうするか 検討に入りました。 そしたら、韓国が、そんなモノは日本が頼んで きたものだ、と言いだし、さすがに怒った 日本の官僚が、それなら更新しない、と したものです。 しかし、韓国経済が振るわず、苦境に陥った パク政権がスワップ再開を求めるように なり、その代償として、反日攻撃を控える ようになりました。 慰安婦10億円も、こうした流れの一環です。 ところが、韓国は例によって約束を反故に したので、安倍政権が制裁として再開協議を停止したのです。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あの大統領はあまりあてにならないうえに、あんなことしているのに 国としてまともにやっていけるんですかね?心配になってきました。

• bardfish
回答No.2

>日韓のスワップ協定の交渉をしてくれなくなるということですよね。 この言い回しだと、日本からスワップ協議をお願いしたということになりますけど、逆ですよね? 大使が日本に帰国したこととスワップ協議は本来別物。 慰安婦像設置という協議違反に対する対抗措置が大使の帰国であり、スワップ協議の延期です。 スワップしてほしいのは韓国側。 韓国経済は破綻に既に片足を突っ込んでいて、もう片方の足も破綻という器の縁に足がかかっている状態。 その上、韓国GDPの多くを担っているSamsungが収益の屋台骨であるスマホ事業で予定していた事業収益がアテにできなくなり韓国経済は破綻に向けて更に加速。 そういう逼迫した状況なのに大統領を糾弾するという暴挙に出て国際的信用を失い、韓国の通貨の国際的信用は地に落ちた。今後の展開次第では更に信用を失う可能性は大いにあり、韓国への投資はなくなりIMFが破綻国家として認定してしまったら・・・ そうなる前になんとかしたいがために、期限を迎えて解消された日韓スワップを再開したいんだろうけど、長年、義務教育で反日を教えてきたツケがココで足を引っ張る。 ウソと見栄だけの国家の行き着く先はこうなるといういい見本です。 韓国を経済的に支援しても寝首をかかれ、カネを無心されるだけだからナニもしなくていいです。 韓国の野党が政権をとったら破綻確定ですね。 もしかしたら、そのあたりのタイミングを見計らって北朝鮮がなにか仕掛けるかもしれません。 韓国軍は整備不良で動かない装備がたくさんあって稼働率がかなり悪いみたいだから、北朝鮮が侵撃してきたらあっという間に蹂躙されるかもしれませんねw アメリカもトランプ政権になったら韓国駐留軍を引き上げるかもしれないし。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この程度の国民の不満を解消するくらいのことはできないんですかね? 大統領は不在だし、外交本来の仕事ができなくて困ってますね。

回答No.1

日本政府の今回の処置は初めの事ではありません。 韓国とっては大した問題ではない。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でも、韓国にとってたいしたことではないんですか?理由は何でしょう。