解決済み

韓国って凄い国だったのですねえ!

  • 困ってます
  • 質問No.9385057
  • 閲覧数233
  • ありがとう数9
  • 気になる数1
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 74% (1811/2441)

世界の主要格付機関による韓国の格付けはAAクラスで、Aクラスの日本や中国より高位にあるそうです。格下の日本や中国が格上の韓国さまに対して通貨スワップ協定を結ぶなんて恐れ多いですよね。そのため日本や中国が通貨スワップ協定を結ばなかったのは極めて当たり前なのでしょうか。
それとも格付機関の方がいい加減で、いざというときに何の役にも立たないことを証明しているのでしょうか。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 33% (5091/15074)

他カテゴリのカテゴリマスター
まぁ、格付け機関の評価方法がきちんと明示されて居ませんので、意味があるかどうかはわかりません。

格付け機関の担当者への接待の多さからいくと、韓国はどれもトップになると思いますけどね。


また、格付け機関をうまく利用して利益を出して居る人もいると言うこともありますけどね。
お礼コメント
ketsuro8da

お礼率 74% (1811/2441)

接待=賄賂?→→→韓国AA???
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-10-15 20:22:10

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 10% (24/235)

はっきりいってアメリカとかの格付け機関ってけっこうテキトーです。リーマンショックの時もアテにならなかったですね。よくあんないいかげんな商売でやっていけるなあ、といつも思います
お礼コメント
ketsuro8da

お礼率 74% (1811/2441)

やはりいい加減なのですね。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-10-12 18:17:15
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 39% (126/321)

社会 カテゴリマスター
李明博大統領が竹島に上陸したので、日本はスワップ更新を
見送るか、という話が出ました。

それを耳にした韓国が、スワップは日本の為にやっている
のだ、としたため、さすがに日本の官僚が切れて
更新しなくなりました。

だから、韓国は凄い国なのです。
日本が協定を結ぶ必要性などありません。

極めて当たり前なことなのです。
お礼コメント
ketsuro8da

お礼率 74% (1811/2441)

凄い凄いwww
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-10-15 20:17:53
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 28% (184/649)

格付けはまったくいい加減なものです。
バブル時代、日本の評価はAAAでした。アメリカもそうでした。
しかしそれは間違っていました。
本当の数値はAAAAAでした。
当時日本の小さい国土の価値は馬鹿でかいアメリカの国土を上回っていました。
しかしAAAが最高値でアメリカがAAAでないとまずいので日本もAAAにされてしまいました。
そこでバブル崩壊!
日本は大幅にダウンして行きました。ダウンするたびにランクを下げました。
でもさ~、
本当はバブルがはじけてやっとアメリカと同じ程度になったんだけど、最初の設定が二段から三段くらい日本の評価が間違っていたのでとうとう日本はボツワナより低くされてしまったのです。
考えてみれば、日本の借金は日本国民に借りているだけ。つまりお父さんが子供たちの金を預かって家計をやりくりしている。だれも取り立てなんてしません。
ま~、アメリカの格付け会社なんていい加減なものです。
アメリカをトップにしなければいけないので本来AAAAAランクの日本をアメリカと同じAAAに据え置くなんてまったく間違っています。
どうして日本は抗議しないのか? 理解不能です。
通貨の信頼性は、
ドル>ユーロ>円>ポンドです。
どうしてボツワナより低い評価を受けた国の通貨の信頼性がそんなに高いのか?
日本経済をボツワナより低く評価する格付け会社なんて頭がおかしいです。
お礼コメント
ketsuro8da

お礼率 74% (1811/2441)

ドル>ユーロ>円>ポンド>>>>ボツワナ>ウォン???
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-10-12 20:11:44
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 23% (623/2661)

評価なんて、格付け会社によって違いますよ。
その結果は韓国の格付け会社が、都合の良いように評価した結果ですので、信用できません。

信用できない?! 韓国格付会社の評価
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20130604/249141/
お礼コメント
ketsuro8da

お礼率 74% (1811/2441)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-10-15 20:22:56
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 38% (2628/6759)

他カテゴリのカテゴリマスター
格付け機関が何を基準に決めているかの問題ですね。

日本は国債の発行残高がGDPに対して異常に多い点で低く格付けされるんだそうです。
お礼コメント
ketsuro8da

お礼率 74% (1811/2441)

なるほど。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-10-12 17:25:47
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 7% (15/191)

まず格付け機関はいいかげんですね。あんなものは信用に値しません。

スワップはギリギリで中国と3年延長したみたいですね。何か裏で約束させられているですが・・・
お礼コメント
ketsuro8da

お礼率 74% (1811/2441)

その話は今のところ中央日報など韓国サイトから流れているようですが本当でしょうか。息をするように嘘をつくらしいですから。
約束を守らない国は信用しないという鉄則がありますから、あの中国銀行が3年延長したのなら何か裏の密約がありそうですね。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-10-13 17:06:43