韓国がEPA問題で日本を非難、交渉再開を打診

このQ&Aのポイント
  • 韓国が日本を非難し、2004年から中断している日韓経済連携協定(EPA)の交渉再開を打診。
  • 韓国には過去の歴史への感情がまだ国民の間に残っており、日本の中学校学習指導要領解説書への竹島(韓国名・独島)の記述などが問題とされている。
  • 韓国との経済連携協定を結ばないと、日本が困るのか、韓国との関係を離れたいのか、今回の韓国の強気の姿勢の背景には何があるのか疑問が生じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国が、EPA問題で、日本を非難しています。

日本側が、2004年から中断している日韓経済連携協定(EPA)の交渉再開を打診したそうです。 >だが、金氏は「韓国には過去の歴史への感情がまだ国民の間に残っている」と指摘し、日本の中学校学習指導要領解説書への竹島(韓国名・独島)の記述などにも触れ、「こうした問題が(EPA交渉にも)ある程度影響を及ぼしている」と切り返した。さらに、「在日韓国人の地方参政権の問題はそろそろ解決してよいころではないか。国家戦略の観点からぜひ考えてほしい」と注文。日韓外交にはつきものの「歴史問題」の洗礼を受け、玄葉氏の交渉再開の打診は空振りに終わった。 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/110107/plc1101072246023-n1.htm 韓国と経済連携協定を結ばないと、日本が困るんですか? いつも、日本が、韓国に、一方的に、金の無心をされている気がします。 韓国とは、できるだけ、離れていたい気がしますが、今回は、韓国のほうが、強気なんですか? なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoken
回答No.3

>韓国と経済連携協定を結ばないと、日本が困るんですか? ハイテク分野に於ける中間資材の調達を日本に頼る韓国は、輸出の増加が日本に対する債務増大に繋がる(パテント料込みで一説に依れば獲得外貨の約半分といわれる)、但し韓国の自動車や家電製品は殆んど日本で売れない、依って対日貿易収支は毎年赤字であるというジレンマを抱えています。 円高で輸出産業が苦境に立つ日本、その間隙で輸出は伸ばすが日本に対する債務も増えてしまう韓国、視点を変えれば韓国が日本の代わりに外貨を稼いでくれているとも言える訳で、日本人は「猿回し」或いは「鵜飼い」、一方の韓国人は「猿」であり「鵜」であるという構図、貴重な外貨を口一杯に咥えて帰ってきたところで首をちょっと絞めると全て吐き出してくれるありがたい存在です、精々頑張ってもらうのが宜しいかと・・・。 >日韓外交にはつきものの「歴史問題」の洗礼を受け 金大中・盧武鉉と2代続いた無能親北政権に比べると、日本の立場にも一定の理解を示してきた感のある李明博政権ですが、任期も残り2年になりそろそろ後世に於ける評価を気にしだしたものと思われます。 各種歴史認識・竹島問題・在日韓国人の地方参政権の問題は主権国家として一歩も譲れない案件ではありますが、更にも増して、南北朝鮮統一時に北朝鮮に対する賠償の対価として、一定の金額を日本に負担させるとの姿勢を示した韓国政府の勝手な思惑にはただただ呆れ返るばかりです。 尚韓国経済の現状ですが、経済成長率こそ7%であるものの失業率が実質10%越え、数字が示す通り経済のファンダメンタルズが堅調であるとはとても思えません。 GDPこそなだらかな右肩上がりであったものの、少しも国民がそれを実感出来なかった小泉政権下での日本経済と酷似していると思われます。 そもそもサムソン・LG・現代のみをピックアップして、韓国経済の全容を語るのは無理があるのではないでしょうか? 上記韓国企業が現在に到る過程は、IMF管理下に於いて多くの財閥が解体され潰された事及び独占禁止法の一時凍結に依り、弱電業界はサムソン・LGに又自動車業界は現代に集約された結果なのであって、アジア通貨危機にさらされてデフォルト寸前まで追い詰められた屈辱の副産物です。 尚屈辱の国家破産をその寸前で回避出来た最大の原因が、韓国の対外債務320億ドルのうちその1/3強に当たる118億ドルの最大の対韓債権を抱えていた日本の金融機関が、短期の対外債務返済繰り延べ及び有利子負債の圧縮に応じた事であるという事実は明確、つまり日本が最大の恩人である訳ですが、歴史問題に毎回言及する割には都合の悪い歴史的事実は忘却の彼方という事なんでしょうね、あの人達は。

mt53s6e
質問者

お礼

恩を仇で返すのが、朝鮮や中国の慣習です。

その他の回答 (2)

• Shin1994
回答No.2

最近、韓国の電子業界が凄いですよね? サムスン・LGが特に。日本レベルの製品を低価格で作る韓国に正直日本は嫉妬してます。そして、このまま行けば抜かれる!そうなる前に仲間にしておかないと…という気持ちが働いてます。 EPAを結んで日本の敵にならない様にしなければならないんですね。 だからと言って、貿易と領土問題を結びつけるような脳の無い連中と今すぐに結ぶ必要は無いと思いますが…

mt53s6e
質問者

補足

韓国には、技術がなく、すべて、日本製だそうです。 資本は、アメリカだそうです。 だから、あの繁栄は、かりそめだそうです。 >日本の経済評論家たちは本当に勉強をしていません。呆れるばかりです。 確かにサムスン電子は世界最大のIT企業に間違いありません。薄型テレ ビ、液晶パネル、半導体、デジカメ、その他の21の製品分野で世界シェア 1位です。 しかし工場で使っている機械は全部日本製なのです。しかも液晶液や ガラス板などハイテク素材・部品もほとんど日本製です。 生産ラインに並んでいる機械もキャノンや日本工学と全て日本製です。 サムスンに次ぐ大企業であるLG電子も同じ構図です。 彼らは日本メーカーの機械や部品を使わなければ生産すら出来ません。 自動車、その他も同じようなものです。つまり韓国企業は単なる アセンブリー工場にすぎないのです。 ということは韓国大手企業が世界で売れば売るほど日本からの輸入が 増えます。日本は寝ていても韓国企業が日本に富をもたらしてくれます。 http://kkmyo.blog70.fc2.com/blog-category-8.html

• kendosanko
回答No.1

全然関係のないことを結びつけてごり押しをする。 いつもの韓国のアホ戦略 貿易と竹島、在日韓国人の問題は全然別問題。 韓国が強きなのは、今韓国経済が活況を帯びているから。 今後、韓国の景気が悪くなったら、またおとなしくなるだろう。

mt53s6e
質問者

お礼

ありがとうございました。 今まで貸した金の返還を求めましょう!