• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

access2007ランタイム

access2007を使用して簡易な社内アプリを作成しました。 Developer Extensionを使用して配布できる形を作り、ランタイムで 各端末へ展開しています。 通常ですと問題なくインストールが終了し、端末での動作確認が できるのですが、どうしてもエラーとなる端末があります。 インストールは正常に終了し、アプリも表面上は問題なく表示されるのですが、 顧客CDをダブルクリックすると別画面に展開する設定をしているのですが 端末によってはエラーとなってしまいます。 エラーメッセージは 「実行時エラーが発生したため、このアプリケーションの実行は中断しました。 アプリケーションを続行できません。システムはシャットダウンされます。」 です。 全く問題なく動作するPCと、上記メッセージが出てしまうPCとでは 何か違いがあるのでしょうか? 社内で使用しているPCの環境は、OSはXP Professional Version2002 Service Pack3です。 もしお分かりになる方がいましたらfご指導下さい。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3571
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

端末によってはという条件であればあてはまらないかもしれませんが、MDBが破損している可能性はありませんか? 当方もこれでハマった事があります。 またAccess2007のランタイム形式でXPではMDB形式で正常に動きますが、VistaやWin7ではMDE形式で導入しないとエラーになるという現象に遭遇した覚えがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なお話、ありがとうございます。 まだ分からない事だらけですが、 がんばってやって行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

"顧客CDをダブルクリックすると別画面に展開する設定をしている" 顧客CD ってなんですか? Access 上の何に対して何をしたときに、何がどうなることを期待して、内部的に何をおこなっているんですか? まったく説明されていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

上がってなかったようなので加筆修正再アップ 直接見るわけにはゆきませんので、 質問者さんでなければたぶん原因の解明は出来ないでしょう。 パッと思いついたことですが モジュールのコンパイルは問題ないか >顧客CDをダブルクリックすると別画面に展開する設定をしているのですが ↑怪しげ 最適化を行った後にランタイムの作成をしているか InternetExplorerのバージョンは同じか 予約語の問題はないか http://office.microsoft.com/ja-jp/access-help/HA010030643.aspx OSのログオンユーザー名に全角文字を使用していないか http://www.higaitaisaku.com/zenkaku.html ※決して解決の糸口につながるわけではありません。 かえって泥沼に引きずり込んでしまうごみレスであるかもしれないと ご理解ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!